Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2013年04月

夢を見たいから

disney-shop

今日と明日・明後日の3日間はゴールデンウィーク期間中の平日で、そのため今年のゴールデンウィークは前半と後半に分かれてしまっていて、少し残念ですね。

その為、今年のゴールデンウィークの過ごし方の主流は『高・近・短』で、短く近場で贅沢に過ごすと言う事なんだそうです。
ちょうど、一時期よりは円安になってきているので、海外は人気が無いみたいですね。
それでも1ドル当たり100円を切っている今はかなりの円高なんですけどね。

さて、そろそろ次の番組を作ろうと思いますので、番組へのメッセージテーマの発表です。

次回は5月3日の公開です。
5月3日と言えばゴールデンウィーク真っ只中で、今年のゴールデンウィーク一番の話題と言えば、東京ディズニーランドが開園30周年を迎えて盛り上がっていると言う事でしょう。
きっと、今年のゴールデンウィークも多くの人が遊びに行っているんでしょうね。


と言うわけで、次回は

『夢を見たいから』

と言うテーマで、ディズニーランドのアトラクションのうち、あなたは何が一番好きなのか、教えてください。

そのアトラクションが好きな理由やそれにまつわる想い出なども添えていただけるとありがたいです。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

3枚で500円

昨日、rikkaで行われた打ち合わせに参加する前、ちょっと時間があったので名古屋市内を散策しました。

僕は名古屋市内だったら大須・上前津界隈の電気街が好きなので、そのあたりをぶらぶらしていると、ちょうど今日はお祭りだったようで、沢山の人でにぎわっていました。

道路は歩行者天国になっていて、屋台なんかも出て楽しい雰囲気でした。
これで一緒に歩く人がいたらよかったんですが、生憎、打ち合わせまでの時間潰しに歩いていただけだったので一人でしたけど・・・。

と言うわけで、お祭りは少しだけ見て、後はいつものようなコースで街を歩きました。

僕がまだ子供だった頃、大須・上前津界隈はまさしく電気街と言う雰囲気で、その街を歩く人は如何にも電気関係が好きな人と言う雰囲気だったんですが、最近はファッション系の店も増えましたので、名古屋市内でも結構お洒落な人が沢山歩いている街、と言う雰囲気に変わりました。
昔を知っている人が見ればちょっと寂しいかも知れませんが、時代の流れですからね。

ただ、今も昔もあの街は雑多な雰囲気が一番の魅力で、訳の分からない面白い物が沢山売っている街なんです。
いくつかの店で色々な商品に惹かれましたが、これまた生憎、昨日は買い物ではなく打ち合わせが目的でしたので、鞄を持っていなくて、購入を断念しました。
何となく、手に何かを持って歩くのはあまり好きではないんです。

そうして歩いているうちに入ったある中古CD&DVDの店の洋画のDVDのコーナーに

『3枚で500円』

と言う文字を見つけました。

おお、これは安いじゃないかと思って、面白そうなタイトルは無いかと思って探してみると、僕の欲しい映画は一つもありませんでした。

せっかくなのに残念だったなぁと思って、恨めしくそのコーナーに張られていた張り紙を見ると、『3枚で500円』の下に小さく

『引き』

と書かれていました。

面白いタイトルがあって、うっかりレジに持って行ったら3枚分の料金から500円を値引きした価格を提示されるところでした。
そんな旨い話が有るわけ無いですよね。

危ない危ないと思いつつ、集合時間が近くなったので地下鉄で現地に向かったのでした。

打ち合わせ

今日は8月25日にgallery rikkaで開催されるイベントの打ち合わせに行って来ます。
随分前に行ったきりですし、ちょっと入り組んだ場所にあるので、ちゃんと辿り着けるかどうか、少し不安ではありますけど・・・何とかなるでしょう。

ちょっと先に開催されるイベントですし、今日打ち合わせをしてくるところですから、今のところどんなイベントになるのか全く分かりませんが、きっと良いイベントになると思いますので、何か分かり次第また情報を公開したいと思います。

お好きなだけでます

P1000726

先日、お気に入りのイタリアンのレストランで食事をしました。
その店は、落ち着いた雰囲気の中でおいしい食事を手軽に食べられる良い店なんです。

その日は午後8時ごろ、少し遅めの夕食を取りにその店に行ったんですが、案内をしてくれた店員さんが新人だったようで、たどたどしく注文を取ってくれたのが初々しくて良かったです。

以前はそんなサービスは無かったんですが、今は全ての食事にフリードリンクが付いていると言うことでしたので、注文した料理が運ばれて来るまで飲み物でも飲んでいようと思ってドリンクコーナーに行ってみると、写真のような張り紙を見つけました。

製氷機の使い方が説明してあったんですが、最後の一文『お好きなだけでます』と言うのが面白すぎて思わずシャッターを押してしまいました。

と言うわけで、好きなだけ氷をコップに入れてアイスコーヒーを作って行く事にしました。

自分の席でゆっくりとコーヒーを楽しんでいると、あの新人店員がまたもたどたどしく料理を運んできてくれました。
店のシステムは少し変わっていましたけど、料理は以前と同じでとてもおいしかったです。

良い一日でした。

ハーゲンダッツ

haagen

ハーゲンダッツの店舗が日本から撤退したと言うニュースを見ました。
一時期、打ち合わせや時間つぶしに良く利用していましたので、何となく寂しい様な残念な様な気もしますけど、やっぱりちょっと割高感のあるアイスクリームでしたので、この不景気な世の中では仕方が無いのかなぁと言う気もします。
ベルジアン・チョコレートはまぁまぁ好きでしたけど。

僕がハーゲンダッツを良く利用していた頃、その近所にはスターバックスやドトールの様な安い喫茶店が無かったので、喫茶店の代わりに、と言う感じで選んでいた気がします。
レギュラーが400円くらいだったと思いますので、喫茶店のコーヒーの平均的な価格の380円とそんなに違いませんでしたし、座れない程混んでいると言う事もほとんどありませんでしたから、安定的に落ち着いて話をする事の出来る場所を確保できましたから。

今後はスーパーやコンビニなど店舗で購入して自宅でと言う事になる訳ですけど、ハーゲンダッツのバニラがスーパーカップ超バニラの4倍も高い分の価値があるとも思えませんから、多分買わないでしょうね。

多分これからは、街でハーゲンダッツのアイスクリームが売られているのを見る度に、あの店を利用していた頃の事を懐かしく思い出すんだろうと思います。


ついでに。

今日はSyncopation Communication 第28回の公開日ですので、是非お聴きください。

番組ページへ

困り顔

13-04-24_003

僕は昔から、昭和30年代の人々の暮らしや事物に興味がありました。
西岸良平先生の『夕焼けの詩』が好きだから、と言う事がかなり影響しているのか、それとも元々、そう言う事に興味があったのであのマンガが好きになったのかは分かりませんが、とにかく昭和30年代のノスタルジーにちょっと惹かれてしまう部分があるんです。

と言うわけで、昨日はオフで雨でしたので、某所にある昭和30年代の色々な物を見る事のできる資料館に行ってきました。

レトロなバイクや車、ホーロー看板や文房具、リアルに再現された昭和30年代の日本の街並みなどを楽しんできたんですが、一番心惹かれたのが写真のぜんまい式の目覚まし時計です。

何だか、困り顔みたいに見えて可愛くないですか?

太陽からの風

onsen01

先日、NHKのコズミックフロントで宇宙ヨット『イカロス』の特集番組を放映していたので見ていました。

宇宙ヨットと言うのは、太陽などの恒星からの光やイオンなどを反射することで宇宙船の推力を得る『太陽帆(ソーラーセイル)』と言う物を利用して飛ぶ宇宙船のことです。
科学燃料や電気による推力よりは力が弱いんですが、燃料を消費しないので、長距離移動が可能になります。
子供の頃に夢中になって読んだアーサー・C・クラークの『太陽からの風』と言う短編小説に『未来の宇宙船』として登場する宇宙船です。

宇宙ヨット『イカロス』の金星スイングバイに触発されて、現在は世界中でその開発が競って行われています。
子供の頃に夢のまた夢のような技術だった宇宙ヨットもついに現実の世界で活躍し始めたんだと思うと、本当に感動的です。

と、夢のような話をしたところで現実に戻ります。

4月26日公開分の番組へのメッセージ・テーマです。

と言うわけで、4月26日その日について調べてみると『4』・『2』・『6』の語呂合わせで『良い風呂の日』だそうです。
本当に、日本人と言うのは語呂合わせの好きな人種ですね。

と言うわけで次回は

『いい湯だな』

と言うテーマで、お風呂に入るとき、入浴剤を使うのが好きかどうか教えてください。
好きだという人は、どう言う種類の入浴剤が好きかも教えてくれると嬉しいです。
あまり使わないと言う人は、その理由も教えてくださいね。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

いい湯だな

onsen02

実は、昨日の夜はこと座流星群が極大を迎える事になっていましたので、その事をブログに書こうかと思っていたんですけど、昨日の夜は月の明るい夜で流星群の観測には適さない夜でしたので書くのを止めました。
そしてたんぽぽの話を書いたわけです。

パンスターズ彗星も全く観測できないままに遠くへ行ってしまいました。
2012年が天体ショーの当たり年だっただけに、2013年は何だか地味な印象がありますね。

さて、そろそろ次回の番組の収録を開始したいと思いますので、メッセージテーマの発表です。

次回は4月26日の公開なので、その日について調べてみると『4』・『2』・『6』の語呂合わせで『良い風呂の日』だそうです。
本当に、日本人と言うのは語呂合わせの好きな人種ですね。

と言うわけで次回は

『いい湯だな』

と言うテーマで、お風呂に入るとき、入浴剤を使うのが好きかどうか教えてください。
好きだという人は、どう言う種類の入浴剤が好きかも教えてくれると嬉しいです。
あまり使わないと言う人は、その理由も教えてくださいね。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

たんぽぽ

P1000720

写真は、先日道端で見つけたたんぽぽとオオイヌノフグリです。
こんなに可愛い花なのに、オオイヌノフグリは無いですよね。
『星の瞳』と言う別名もあるそうなので、今後はそちらで呼びたいと思います。

ところで、僕は、子供の頃からたんぽぽが好きです。
別にどこにでもあるただの草花なんですが、その黄色い可愛らしい姿を見ると、春が来た事を実感できます。

その黄色い花が白い綿毛になった姿も可愛らしいですね。
でも、たんぽぽが綿毛になるときと言うのは、たんぽぽの種たちが母離れをする時期でもあるんですよね。
綿毛が全て飛んでしまって、丸坊主になったたんぽぽの花は、まるで子供達が巣立ってしまった後の母親のように見えて、少し物寂しくもあります。

たんぽぽ達の巣立ちよりも少し早く、四月から新しい生活を始めた人たちも、そろそろ生活に慣れてきたり、あるいは理想と現実のギャップに苦しみ始めていたりしている頃なんじゃないかと思います。

新生活を始めた皆さんが、たんぽぽの様に力強く生きてくれる事を願います。

あい愛ステーション 2013 04

P1000719

一昨日の天気予報では、今日の岐阜市は雨と言う予報でしたが、昨日は午後から晴れと言う予報に変わっていました。
それでも機材搬入時の11時半ごろはまだ雨が残っているかも知れないという懸念はあったんですが、実際に岐阜市に到着してみると、晴れでした。
写真のごとく、雲ひとつ無い良い天気でした。
この頃僕は、天気に恵まれていますね。

さて、今日は諸事情により2人でのステージになってしまいましたが、その分、各自頑張ると言う事にして、3人でのステージにも負けないような音を作るよう努力しました。

前回、練習時には上手く行っていたのに本番ではできなかったアレンジも、今回は上手く出来たと思います。
そのアレンジと言うのは、『君住む街を』のイントロの特徴的なストリングスのフレーズをギターで再現する、と言うものだったんですが、前回の柳ヶ瀬のときはギタリストがうっかり忘れていて、やれなかったんですよね。
ともかく、今回は出来てよかったと思います。

柳ヶ瀬のライヴは、大抵いつも、のんびりとした感じで、演奏中に人が来て聴いてくれればいいや、僕たちもやりたいようにのんびりとMCをしつつ、ちょっとルーズな雰囲気でやれればいいや、と言うスタンスでやっているんです。
聴いてくれるお客さんは、そののんびりとした雰囲気が好きだとも言ってくれますしね。

今日のライヴ、常連のお客さんの感想がとても嬉しかったです。
と言うのは『今日の青空は、いつもに増して声が伸びてとても心地良かった』と言うものです。
特にあの歌だけ一生懸命歌ったと言うわけではありませんでしたけど、でも、いつも聴いてくださるお客さんが違いを感じてくれるほど、今日は声が伸びていたんだと思うと、やっぱり嬉しかったですね。

実は今日、まだ口唇ヘルペスは治っていなくて、ライヴが始まる前にまた少し破れてしまって出血してきて、何となくサビ臭いような味を感じてて、上手くやれるかどうかちょっと自信が無かったんですが、それをカバーしようと、いつもにも増して頑張ったのかも知れないです。
自分でも良く分かりません。

ともかく、今日も聴いてくださったお客さん、会場をお貸しくださったあい愛ステーションのスタッフの皆さん、素晴らしい演奏をしてくれたサポートギタリストのゆきと、皆さん本当にありがとうございました。

次回のあい愛ステーションは5月18日(土)の12時〜です。
今日より1時間早いので、お間違いの無いようにお越しください。
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 12月の夜は
  • 12月の夜は
  • 12月の夜は
  • 12月の夜は
  • 絶滅危惧種 その2
  • 絶滅危惧種 その2
Amazonライブリンク
楽天市場