Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2012年11月

本日公開日

先ほど、今週分の番組をアップロードしました。
今回も皆さんからのメッセージのおかげで良い番組を作る事ができました。
ありがとうございます。

ホームページの『Radio』のページにアクセスして聴いて下さい。

さて、次回12月7日公開の番組へのメッセージ・テーマは、『O Christmas tree(オー・クリスマスツリー)』とします。

1886年のその日、横浜で外国人の船員のために日本で始めてクリスマスツリーが飾られた事に由来して、12月7日は『クリスマスツリーの日』に制定されているそうですので、そのテーマにしました。
今年のクリスマスに欲しいプレゼントについて書いてみてください。

また、次回は12月の第1回の放送ですから、月イチ企画『こんなメロディーはどう?』のコーナーに新しい楽曲をアップロードしますので、そちらも楽しみにしていてくださいね。

半影月食

gessyoku2

昨日は満月だったんですが、昨日の夜、半影月食と言う天体現象があったことをご存知でしょうか?

半影月食と言うのは、地球の本影(太陽の光が地球に遮られて全く光が届かない場所)につきが入る、いわゆる月食とは違って、その本影の周りにある、光の一部だけが遮られた半影と言う部分に月が入る事で起きる天体現象です。
そう言うことですから、実は通常の月食の前後にも半影月食は起きているんです。
21時13分から始まって、23時33分に食の最大を迎え、今日の午前1時53分に終わりました。

光の一部だけが遮られるわけですから、月の見た目にはほとんど変化はありません。
ただ、満月の夜にしては月の光が弱い、若干ほの暗いと感じると言うだけの事です。
ですから、何も知らなければ多分気付く事は無いと思います。

昨日の夜、23時半頃に外に出て空を見上げてみると、月の左上に木星が、左下にはおうし座のアルデバランが輝いていて、3つの星で三角形ができていました。
その隣には、冬の星座の代表であるオリオン座が出ていました。

普通の月夜は、月の光が強すぎてその周りの星など見る事ができないんですが、昨日は半影月食でしたから、月の光が弱められて、普段は見られない夜空を見る事ができました。

天体現象を実際に目にすると、地球と宇宙との関わりを肌で感じる事ができますね。

来年は日食が2回、月食が1回ありますが、日食は日本では南鳥島周辺地域でしか見られないものと日本からは見られないもので、月食は西日本でしか見られないので少し残念です。

テーマです

0kei_last_run

明日、今週アップロード分の番組を作ろうと思っています。
と言うわけで、今回の番組へのメッセージテーマです。

次回の番組の公開予定日の11月30日は、初代0系新幹線が定期運転を終えた日なんです。
2008年(平成20年)11月30日のことでした。

写真はその記念行事の様子を写したものです。
本当に沢山の人々に見守られてラストランに出発するところです。
『夢の超特急』と呼ばれてデビューしたのが1964年、日本の高度経済成長期を象徴する存在として走り続けた44年の歴史に幕を下ろした瞬間ですし、こう言うシーンは感動的ですね。

さて、それにちなんで今回の番組へは

『走れ!夢の超特急』

と言うテーマで、新幹線にまつわる想い出やこれからの新幹線に対する夢など、新幹線を題材にメッセージください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

走れ!夢の超特急

0kei_kaigyo

そろそろ、今週アップロード分の番組を作ろうと思っています。
と言うわけで、今回の番組へのメッセージテーマについて考えていました。

次回の番組は11月30日公開予定なので、11月30日について調べてみると、興味深い出来事がありました。

2008年(平成20年)11月30日、初代の0系新幹線が定期運転を終えました。
『夢の超特急』と呼ばれてデビューしたのが1964年、日本の高度経済成長期を象徴する存在として走り続けた44年の歴史に幕を下ろした日です。

それにちなんで、今回の番組へは

『走れ!夢の超特急』

と言うテーマで、新幹線にまつわる想い出やこれからの新幹線に対する夢など、新幹線を題材にメッセージください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

ゆるくないですね

baly_san

昨日、テレビのニュースを見ていたら、『ゆるキャラグランプリ2012』なるイベントが開催されて、愛媛県今治市の『バリィさん』なるキャラクターが1位に選ばれたんだそうです。

本当に可愛いですよね、このキャラクター。
でも僕は、このキャラクターはゆるくは無いと思うんです。

僕は、ゆるキャラと言うのは『一生懸命考えて、それなりにお金も使って作ってはみたけど、イマイチ可愛くない』か、『結構可愛いのに全く知名度が無くて、あまり注目される事も無くくすぶっている』と言うキャラクターだと思うんです。
と言う様な、ちょっとアンバランスな感じが面白い、そう言うものだと思っています。

けど、それが『ひこにゃん』辺りからちょっと変わってしまったかな、と言う印象があります。
どのキャラクターも、普通のキャラクター商品として企業が提案しそうな出来で、あまりにもしっかりしすぎているから面白みが無いんですよね。

最近は『ゆるキャラで一儲け』とか『ゆるキャラで本気で町おこし』と言う感情が完全に透けて見えていて、全くゆるさを感じられないんです。
『ちょっとキャラクターでも作ってみるか』と言う、安直な発想そのものがキャラクターに反映されてゆるくなるんじゃないかなぁと思うんです。

この不景気ですから、ちょっとでもブームになれば、金になれば、と考えるのは仕方が無いと思いますが、僕はゆるキャラはブームの到来で本来の良さが完全に死んだと思っています。

ブームが去って、また以前のようにゆるキャラが放って置かれるようになったら、自分なりに可愛らしいもの、優れた物を探してみたいです。

Rock 'n Roll

P1000657

『ハードロックコンテナ』と言う言葉だけ聞くと、激しく歪んだギター、重いベースと早いビートのドラムを想像してしまいませんか?
僕は、これを見たとき、頭の中にBon Joviの『Livin' on a prayer』が流れました。

『ハードロックコンテナ』、いい響きですね。

でも実際には、ロックはロックでも『錠前』の『lock』なので、頑丈なロックの付いた、ただのコンテナです。

積み重ねて使うことも出来て、とても便利です。
P1000658

10年前のレシート

P1000655

このところあまり使っていなかった鞄の中を久しぶりに見てみたら、10年前のレシートが出てきました。
少し皺になっていますけど、まずまず綺麗な姿を留めていました。
2002年1月26日(土)の18時44分、僕はジャスコで何か買い物をしたみたいです。

何を買ったんだろうと思って下の方を見てみると、80円の『ソノタ』を5つ買ったみたいです。
『ソノタ』って何なんでしょうね?

P1000656

消費税込みで420円の請求に対して1020円を支払って600円のお釣りを貰ったみたいです。
全く記憶に無い出来事ですけど、その日僕はそうしたんですね。

想い出の品でもなければ想い出の一日の出来事でもないですが、ちょっと面白かったので紹介してみました。

本日公開

fader

勤労感謝の日の今日、皆さんはいかがお過ごしですか?
僕の住む街は、朝から弱い雨が降っていますが、午後には上がりそうな感じです。

ところで、今日の午前0時頃、今週分の番組をアップロードしました。
ホームページの『Radio』のページにアクセスして聞いてください。

今回の番組は、これまでのミキシングを少し見直して、よりトークが聞きやすい音に仕上げてみました。
楽しんでもらえればと思います。

毎週金曜日にアップロードしていますので、番組の感想やテーマについてのメッセージなどもお待ちしています。
同じページのメールリンクからメッセージ下されば、あて先もタイトルも設定されますのでよろしくお願いします。

3連休、楽しんでくださいね!

『矢っ解』なパズル

P1000651

先日、例のディスカウント・ストアで手に入れた木製パズルです。

P1000654

それぞれのピースの端で赤・青・白・緑の矢印が半分に途切れています。
同じ色の矢印の上下(左右)を繋いで3×3の正方形にすれば完成です。
面白そうだと思って買ってみました。

やる前は『まぁ、すぐに終わってしまうかもしれないけど』と思いつつやってみると、これが実に『矢っ解』なんです。
8個目までは上手く出来ていても、最後の一つのピースが条件に合わない、と言うパターンばかりで、実に難しいんです。

解説によると、条件に合う組み合わせはたった一つしかないそうです。

気の向いたときに少しずつやってみて、いつか正解が見つかったら本当にすっきりしそうです。

P1000652

ついでに、ホテルの土産物のコーナーに良く売っている『The T』も買ってきました。
こっちは有名ですから、説明は要りませんよね。

P1000653

コンピューターの発達した現代、こう言うアナログ的なゲームも新鮮で面白いですよ?

テーマです

win95_on_sale

写真は1995年11月23日の秋葉原のパソコンショップの様子です。
その日発売された『ウィンドウズ95』を買い求めるために、多くの人が行列を作っています。

中にはパソコンも持っていないのに『よく分からないけど話題だから買う』と言う人もいて、訳の分からない盛り上がり方をしていたような記憶があります。

ちょっと前、今週の番組を作るに当たって、公開日の11月23日について調べていて、色々調べてみると1995年11月23日に『ウィンドウズ95』が発売されていたと言う事が分かったんです。
インターネットでかなり多くのことを調べる事ができる時代ですし、『ウィンドウズ95』が普及した事で、爆発的にパソコンが普及して現在に至っているわけですよね。

と言うわけで、今回の番組へのメッセージは

『窓を開ければ』

と言うテーマで、パソコンを使う前と使い始めてから、あなたの暮らしにどんな違いができたか、について書いてみてください。
全く変わらないと言う方も、そう書いてもらえたら嬉しいです。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 明日です
  • 明日です
  • ドールハウス制作日記 その3
  • ドールハウス制作日記 その3
  • ドールハウス制作日記 その3
  • ドールハウス制作日記 その3
Amazonライブリンク
楽天市場