Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2012年04月

あい愛ステーション 2012 04

P1000473
今朝、ちょっとコンビニに立ち寄ると、缶コーヒーのおまけに007のボンドカーのプルバック・カーが付いていたので、本来ならブラックしか飲まない僕ですけど、ミルク入りの甘い微糖のコーヒーを買ってしまいました。
僕が買ったのは、『ロータス・エスプリ』のボンドカーです。
『ロータス・エスプリ』は、あの『プリティ・ウーマン』にも登場して、リチャード・ギアが下手糞に運転した車です。
おまけにしては結構良くできていて気に入っています。
コーヒーは甘かったので、ちょっと疲れた体には良かったですが、キャンペーンが終了したら買う事はなさそうですね。

さて、今日はゴールデンウィークの前半と言うこともあり、街中を走る車の中には、明らかに『普段運転に慣れていない人』と言う印象の動きをする車が多くいました。
そう言う状況でしたので、普段の倍は気をつけて走った気がします。

いつもよりも更に気をつけて走ったので、いつもよりも少し余計に疲れたような気もしますが、何事も無く現地入りすることができました。

今日の柳ヶ瀬は、ゴールデンウィークだからと言って特に混む事も無くいつも通りの印象でしたが、あい愛ステーションはいつもよりも人が多かったような気がします。
結構多くの人に聞いてもらえたという印象です。

ところで、僕たちはいつも、3人でアコースティック・ライヴをしているんですが、今日はサポートの一人に急な用事が入ってしまったので、2人でやる事になりました。
一人開いた穴を埋めるために、普段ならアコースティックでやる歌をバッキングを使ったり、しっとりした歌を更にしっとりしたアレンジに変更するなどして対応しました。

これまでアコースティック・ライヴ限定で、アコースティック・アレンジしか聴いてもらった事の無い楽曲のオリジナル・アレンジ版も演奏したんですが、どうだったんでしょうね?
僕としては、やっぱりあの歌はアコースティックよりもオリジナルのほうが数倍良いと思っているんですけどね。
ライヴと考えると、アコースティックのほうが面白いような気もしますし。

と言うわけで、今回も無事終える事ができたのは、素晴らしい演奏で支えてくれたサポート・ギタリストのゆきと、聴いて下さったお客さん、会場を提供してくださったあい愛ステーションのスタッフの皆さんのおかげです。
また次回もよろしくお願いします。

次回は少し早いですが、5月12日(土)の13時〜です。
お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね。


また、明日は番組の収録に行ってきます。
今回の番組に送っていただきたいメッセージのテーマは、『頑張れニッポン!』で、ロンドンオリンピックであなたが応援したい種目についてです。
あて先は

786@loveat.co.jp

です。

今回は変則の14時からの収録ですので、13時頃までに頂いたメッセージがご紹介できます。
ぜひ、奮ってご参加ください。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

頑張れニッポン!

sports
いつもなら、明日のブログに書くべき内容なんですが、明日は柳ヶ瀬でライヴの日ですので、今日のブログに書いておきます。

明後日、5月1日に5月6日放送分の番組の収録へ行ってきます。
と言うわけで、今回の番組に送っていただきたいメッセージのテーマの発表です。
今回の収録は、いつもとは違って14時ごろからですので、5月1日の14時ごろまでに送ってもらったメッセージがご紹介できますので、いつもより少し早めに送ってくださいね。

本当なら、このゴールデンウィークに行きたい場所なんかをメッセージテーマにしたいところですけど、今回の番組はゴールデンウィークの前半に収録して、最終日に放送する事になりますので、何とも的外れな内容になりそうなんです。
ですから、ゴールデンウィーク関係の話は無しにします。

今年はオリンピック・イヤーですので、

『頑張れニッポン!』

と言うテーマで、あなたが応援したいオリンピックのスポーツを教えてください。

あて先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと区別できるよう、メールのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

としてください。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


さて、ゴールデンウィークも始まったばかりですが、群馬県の関越自動車道でひどいバス事故が起きてしまいました。
ついこの間、群馬へ行ったときに通った道ですし、全く知らない場所ではありませんので、かなりショックです。
多くの方が怪我をされたり命を落とされたりしているようですが、これ以上被害が拡大しない事を心から願いたいです。

また、昨日僕は運転したんですけど、不注意な運転をする車や無理な横断をする歩行者が多くいました。
行き帰りそれぞれ、1時間ちょっとのドライブだったんですが、危ないなぁと思うシーンが何度もありました。
車の台数も増えますし、不慣れな人も多く走っている時期ですので、いつも以上に注意して過ごして、楽しい思い出をたくさん作ってください。


【柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ】
日時:2012年4月30日(土) 15時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください

日々勉強です

P1000472

ストリングスやブラスのアレンジをする時に参考にしている本です。
実際の楽器の構造、演奏方法やシーケンス・データでのその再現方法などについて詳しく書かれた本なので、そこそこ値段はしましたけど、とても役に立っています。

今度、またこの本が活躍しそうな仕事が入ったので、再び読み込んで実践する事になりそうです。

今日は、邦楽の演奏会を聴いてこようと思います。
『浅き夢見じ』を作った頃は、そう言う方面に全く知識が無く、何となくイメージで和楽器のフレーズを作っていましたが、実際に本物の演奏を聴いてみると、また何か違う新しい発見があるんじゃないかと思うので、楽しみにしています。


【柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ】
日時:2012年4月30日(土) 15時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください


お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね。

エリーゼのために

fur_elise
1810年4月27日、あの『エリーゼのために』が作曲されたそうです。
とても美しい旋律の、誰にも親しまれる良い曲ですよね。

タイトルの『エリーゼ』はベートーヴェンが恋した貴族の名前なんだそうですが、ベートーヴェンは貴族ではないので、その恋は叶わぬ恋になったんだそうです。
曲中の明るく愛らしいところは共に楽しい時間を過ごしている様子、激しいところは辛さ、悲しさを表しているんだそうです。

ところで、本当はその女性、『テレーゼ(Therese)』と言う名前で、本来楽曲の名前も『テレーゼのために』となるはずなんですが、ベートーヴェンはとんでもない悪筆で、タイトルに何と書いてあるのかわからず、『エリーゼ(Elise)』と間違って読まれてしまったらしいです。

こんな話を聞くと、『今からでも遅くない、字の練習をしよう』と思ってしまいますね。


【柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ】
日時:2012年4月30日(土) 15時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください


お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね。

響声破笛丸

kyoseihatekigan

この頃、風邪や花粉症で声が出なくなったりかすれたりする人が多くて、『どうしたら良いんでしょう?』と聞かれる事もあります。

実は、僕も以前、その日にライヴが予定されていると言う日に喉がかれてしまって声が出なくなってしまったと言う経験があります。
その時に利用したのがこの『響声破笛丸』です。

漢方薬なんですが、驚くほどに効果覿面で、全くでなかった声が、そこそこ歌えるくらいにまで回復しました。
効果は一時的なもので、しばらくすると元に戻ってしまうんですが、しばらくだけでも声を元に戻したい、少しの間でも話したり歌ったりできるようにしたいと言う時には試してみてください。
何とかその難局を乗り切れるんじゃないかと思います。

少し高価なのが辛いところですけど、声を使う仕事の人は常備しておいて損は無い薬だと思います。


【柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ】
日時:2012年4月30日(月) 15時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください

太陽が見える下敷

P1000471

ついに、買って来ました。
金環日食を観察するために使う『太陽が見える下敷』です。
150円くらいと言う記憶でしたが、実際は189円でした。
似たようなものですけど・・・。

前に見たときには気付きませんでしたが、姉妹品として『太陽の見える定規(126円)』もありました。
同じ材質で作られた、下敷の1/5くらいの大きさの定規だったんですけど、下敷のほうが使いやすそうでしたのでこちらを選びました。

『太陽観察ができます!!』と書かれているすぐ下に『通常の下敷としても使えます。』と書かれているのが面白いですね。
言われなくても分かっている事ですけど、そう言ってもらえると安心しますね。

と言うわけで、観測の準備はできましたから、後は当日が晴れてくれる事を祈るばかりです。



【柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ】
日時:2012年4月30日(月) 15時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください

メッセージ待ってます

showa3

昨日、テレビを見ていたら、京都の亀岡で通学中の児童の列に無免許運転の車が突っ込むと言う、大変痛ましい事故のニュースを見ました。
運転手が無免許運転で居眠りしていたと言うことですから、事故と言うよりは事件と言ったほうが良いような気もします。

僕は大学在学中、京都市内よりも、あの辺りの街の少し落ち着いた雰囲気が好きでしたから、時々僕は亀岡には遊びに行っていました。
西大路五条を右折して9号線に入って西に向かってしばらく走った辺りの側道がちょうどあの事故のあった辺りですね。
知っている街で起きた事故だけに、他人事とは思えませんでしたし、僕もハンドルを握る者として、本当に車を運転するときは注意しなくてはと思いました。
時速60キロで動く1トンの鉄の塊は、場合によっては凶器になるわけですから。

ともかく、亡くなられた方のご冥福とお怪我をされた方の一日も早い回復、そして、二度とあのような悲しい事故が起きない事を心から祈りたいと思います。
無免許運転の厳罰化や少年法の改正がそれを後押しするならば、僕はそれも視野に入れて検討して良いんじゃないかと思います。

僕も今日は4月29日放送分の番組の収録に行ってきますので、局への行き帰りの道、安全運転を心がけます。

と言うわけで、昨日も書きましたが今回の番組に送っていただきたいメッセージのテーマを発表します。

4月29日は、昭和天皇の誕生日にちなんで『昭和の日』と言う祝日ですね。
ですので、今回の番組には

『I LOVE 昭和』

と言うテーマで、あなたのイメージする昭和、あなたの好きな昭和について色々書いてみてください。
もちろん、『今言われているほど良い時代ではなかった』と思われる方は、そう書いていただいても結構ですし、昭和の時代に全く思い出のない、平成生まれの人たちの昭和に対するイメージなんかも面白いと思いますので、どんな事でも結構です、昭和をテーマにメッセージください。

あて先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと区別するため、メッセージのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

としてください。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

I LOVE 昭和

showa2

明日、4月29日放送分の番組の収録に行ってきますので、今回の番組に送っていただきたいメッセージのテーマを発表します。

4月29日は、昭和天皇の誕生日にちなんで『昭和の日』と言う祝日ですね。
ですので、今回の番組には

『I LOVE 昭和』

と言うテーマで、あなたのイメージする昭和、あなたの好きな昭和について色々書いてみてください。
もちろん、『今言われているほど良い時代ではなかった』と思われる方は、そう書いていただいても結構ですし、昭和の時代に全く思い出のない、平成生まれの人たちの昭和に対するイメージなんかも面白いと思いますので、どんな事でも結構です、昭和をテーマにメッセージください。

あて先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと区別するため、メッセージのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

としてください。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

アカペラの日

今日は、馴染みの仲間とアカペラをして来ました。
最初は久々すぎて少し戸惑う部分もありましたが、一緒に歌い続ければ以前の感覚が戻って、前と同じように歌えるようになりました。

この頃は、ライヴでは僕はリードヴォーカルばかりを歌っていますが、他人の歌うリードヴォーカルにハモったり、コーラスを歌うと言うのはやっぱり楽しいものですね。
レコーディングではコーラスやハーモニーも歌いますけど、さっき歌った自分のヴォーカルにハモるのと、リアルタイムで他の人とハモるのでは全然違いますね。
相手のヴォーカルの癖やその場の雰囲気で自分の演奏スタイルを変えたり、シンクロさせて表現したり。

と言うわけで、午後1時ごろから5時間ばかりやって来たんですけど、あっと言う間でした。

来月13日にまた今日のような事をしますので、今から楽しみです。

あと1ヶ月

map-kinkanshoku

5月21日の金環日食まであと1ヶ月ですね。
ただの日食や月食なら、そこそこ頻繁に起こりますけど、金環日食はまず無いですからね。
ずっと前から楽しみにしていましたので、当日、良い天気になる事を祈りたいです。

その関係で、この頃は書店に金環日食の観測に関連した書籍や、日食グラスが付録に付いた本、日食グラスそのものがたくさん売られていますが、どれも結構高いんですよね。
かなりちゃちな作りなのに、1000円くらいしますから。

5月21日までに自作しておこうと思っているんですが、先日、書店の日食コーナーを見てみたら、日食を観測する事ができる下敷きと言うのが150円くらいで売ってありました。
150円だったら、自作するよりも安いかなぁと思って買いそうになったんですけど、見合わせました。
当日まで、もう少し余裕がありますからね。

ともかく、5月21日も今日のような良い天気である事を願います。
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ハーフタイム
  • ハーフタイム
  • 変える?変えない?
  • 変える?変えない?
  • ドールハウス制作日記 その2
  • ドールハウス制作日記 その2
Amazonライブリンク
楽天市場