Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2011年11月

紅葉

11-11-29_004
収録で豊田に行ったついでに、紅葉の名所、香嵐渓に行ってきました。

今は一年の中でも日の短い季節ですので、午後5時ごろにはもうすっかり日も暮れてしまって、かなり暗い中での紅葉狩りになってしまいましたが、香嵐渓は夜間ライトアップもされていますので、かえって幻想的で美しい紅葉を見ることができました。

また今年は、寒くなるのが遅かったので、この時期でも十分楽しむ事ができましたし、それほど寒くも無かったので快適でした。
例年だと、この時期の香嵐渓など寒くて仕方が無いですから。

豊田市に頻繁に行くようになってから、香嵐渓の紅葉を楽しむのが秋の行事のようになって来ましたので、今年もその美しい景色を見ることができて幸せでした。

昔話

mukashi_banashi
本日、12月4日放送分の収録に行って来ます。
ですので、今回の番組に皆さんから寄せていただきたいメッセージのテーマですが、今回は

『心に残る昔話』

でお願いします。

日本の昔話、外国の昔話、どんな物でも構いませんので、あなたの心に残る昔話について教えてください。

あて先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと混同しないよう、メールのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

としてください。

本日、14時ごろから収録を開始する予定ですので、それまでに送ってくださいね。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

心に残る話

narayama
明日、番組の収録に行ってきます。
ですので、いつものごとく、今回の番組に送っていただきたいメッセージテーマの発表です。

今回の収録は都合により、明日の14時ごろから行いますので、明日の13時ごろまでにメッセージを送ってください。
それ以降に送っていただいたメッセージはご紹介できませんので、本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。

さて昨日、僕は前から見たいと思っていたある映画を観ました。
その映画と言うのは、1958年に製作された『楢山節考』と言う古い邦画です。

実は以前、映画のサークルをするリスナーさんから、『楢山節考の上映会をするので、できたらその事を番組で紹介して欲しい』というメッセージを頂いた事がありました。
その頃僕は、サテライト・スタジオから生放送をやっていたので、その方はサテライト・スタジオまでパンフレットを持って来てくれたんです。

僕は番組でその上映会の話を紹介して、できれば僕も観に行きたいと思っていたんですが、残念ながら時間が合わなくて行く事ができませんでした。

と言う訳で、その時は観る事のできなかった映画が、昨日BSで放送されたので、良い機会だから観てみようと思って、観たわけです。
『楢山節考』は、要するに『姥捨て山』の話なんですが、話の筋も微妙に違っていましたし、エンディングもハッピーエンドではなくてかなり残酷で悲しい物でした。

調べてみると『楢山節考』はこれまでに2度映画化されているんだそうです。
2度目の映画化は1983年の作品で、こちらはカンヌでパルムドールを受賞しているんだそうですから、ひょっとしたらその上映会で放映された映画は1983年の作品の方だったのかもしれませんね。


と、長々と書きましたが、ここで今回の番組に送っていただきたいメッセージの発表です。


昨日『楢山節考』を観ながら、その物語と子供の頃に聞いた昔話の『姥捨て山』を重ねていたんですが、僕は昔話の方が好きだなぁと思っていたんです。

そんな事を考えていたら、今回の番組には皆さんの好きな昔話について教えてもらいたいと思ったので、今回のテーマは

『心に残る昔話』

でお願いします。

あて先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと混同しないよう、メールのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

としてください。

あなたのメッセージ、お待ちしています。

清少納言と紫式部

seisho_murasaki
昨日、自宅に帰って『世界ふしぎ発見』を見ていました。
今回の番組のテーマは京都で、僕が大学時代を過ごした場所ですから、懐かしい風景がたくさん出て来て、それだけで結構満足だったんですが・・・。

番組の内容に少し疑問がありました。

と言うのは、僕の認識では『清少納言と紫式部はライバル関係にあった』と言うのは後の社会の人たちが面白おかしく語っただけの事で、実際には二人は顔を合わせた事さえ無いはずだったからです。

気になったのでもう一度調べてみると、こんな記述を見つけました。


清少納言と、同時代の『源氏物語』の作者・紫式部とのライバル関係は、後世盛んに喧伝された。しかし、紫式部が中宮彰子に伺候したのは清少納言が宮仕えを退いてからはるか後のことで、2人は一面識さえないはずである。

紫式部が『紫式部日記』(『紫日記』)で清少納言の人格と業績を全否定するかのごとき筆誅を加えているのに対し、清少納言が『枕草子』で紫式部評を残していない一方的な関係からもこの見方は支持される。


二人とも今から1000年以上も前の時代を生きた人たちで、実はその本名さえも分かっていない人なので、本当のところがどうなのかはよく分かりませんけどね。

あい愛ステーション その26

P1000372
今日は、朝から良い天気でした。

その分、朝は冷え込んでいて、ひょっとしたら日中もそんなに気温が上がらないかもしれないと思って、今日はストールなど巻いてみたりして、少し冬っぽい服装で行く事にしました。
岐阜県の中でも、岐阜市のある西濃地方は少し気温が低めで、雪も良く降る地方ですので。

と言う訳で、いつものように柳ヶ瀬に向けて走り出したんですが、しばらくすると少し暖かくなってきて、昼ごろにはその服装では暑いと思うほどになりました。
今回の服は失敗だったかなぁと思ったんですが、見てくださったお客さんから『良い』と言ってもらえたのでまぁ良かったと言う事にしておきます。

今日は少しラッキーな事があって、途中のコンビニで一休みして買い物をしたらくじが引けたんですが、そのくじで写真の緑茶が当たりました。
全く事前知識なしで買い物をして引いたくじで当たった物なので、別にそんなに大した物ではなかったんですが、少し嬉しい気持ちになれました。

さて、今回のライヴも、前回と同じく2人でのライヴになると決まっていたので、完全にアコースティックでやる事にしました。
せっかくのシークェンサーもサンプラーも、今日はお休みです。
できれば来月は3人でステージができるといいなぁと思っていますが・・・。

この頃、いろいろとすべき事があって、メンバーとあわせて練習と言う事ができなかったんですが、サポートギタリストのよしたかくんはいつものように安定した演奏をしてくれました。
僕は・・・少し怪しいところもありましたけど、まぁ何とかなっていたと思います。
実は今日、『浅き夢見じ』の楽譜に誤りがある事に気づいたんですけど、忘れないうちに修正しておかないとまた次回も間違った楽譜を読む事になりそうです。

ライヴ後はしばらくあい愛ステーションでゆっくりしてから帰りました。
ライヴ終わった後の帰り道って、何だか寂しい物です。

それでは、今日も見てくださったお客さん、会場を貸してくださったあい愛ステーションのスタッフの皆さん、サポートメンバーのよしたかくん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

次回は12月24日(土)を予定していますが、現状では会場は仮押さえですので、変更があった場合はまたここで連絡します。

柳ヶ瀬に行こう

yanagase3
明日は柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴの日です。
一ヶ月以上ぶりですので、僕も楽しみです。

この所は、郊外型大型ショッピングセンター全盛の時代ですが、柳ヶ瀬は懐かしい感じの商店街ですし、普段あまり利用しない人にとっては新鮮なお買い物ができる場所だと思います。
ライヴも見てもらえれば絶対に楽しいですから、お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非足を運んでくださいね。
皆さんにお会いできる事を楽しみにしています。


【詳細】
日時:2011年11月26日(土) 13時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

がん成長抑える物質

pgd2
がん成長抑える物質発見=免疫細胞が分泌―東大など
時事通信 11月22日(火)5時2分配信

がんの成長を助長する異常な炎症反応を抑える物質を、東京大と大阪バイオサイエンス研究所、動物衛生研究所の研究チームが21日までに発見した。この物質は免疫細胞の一種が分泌する「プロスタグランジンD2(PGD2)」。働きを強めることができれば、新たな治療法になるという。研究成果は米科学アカデミー紀要電子版に発表される。
東大大学院農学生命科学研究科の村田幸久助教らは、がん組織で免疫細胞の一種「肥満細胞」にPGD2の合成酵素があることを発見。この合成酵素を作れないマウスを生み出したところ、がん組織で異常な炎症反応が起きたり、血管が新たに形成されたりして、がんの成長が速かった。


大学生の頃、何人かの友人の親御さんが癌で亡くなりました。
とてもつらい経験で、どうして癌などという病気があるのだろう、どうしていつまでも治す事ができないんだろうと悔しい思いをしました。
その後、僕の祖母も癌が元で亡くなりましたし、今も全国で癌と戦っている方がたくさん居られます。

放射線治療や抗がん剤にはある一定の効果がありますが、副作用も強くて、その治療は辛い物です。
何とか副作用の無い、良い治療法が開発されない物かと思っていたんですが、このニュースは、癌治療に一筋の光を与えますね。

この研究を進めてもらって、副作用の無い、完全に癌を治療する事のできる治療法が開発される事を切に願います。

ちなみに。

このブログの元となった記事に少し言いたいんですけど、癌に『成長』と言う言葉を使うのは少しおかしい気がします。
『成長』と言うのは、人や動植物が大きくなる、大人になる、と言う意味の言葉で、どちらかと言えば前向きなイメージのある言葉ですので・・・。
癌細胞は『増殖』するのでは無いかなぁと思います。
別にどうでもいいですけど。


ライヴ情報
【柳ヶ瀬あい愛ステーション】
日時:2011年11月26日(土) 13時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください

お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね。

勤労感謝の日です

kinro_kansha
昨日は11月22日の語呂合わせで『いい夫婦の日』で、今日は11月23日の語呂合わせで『いい兄さんの日』と言うのもあるらしいですが、一般的に今日は『勤労感謝の日』です。

勤労感謝の日は、11月23日は、勤労感謝の日です。1948(昭和23)年公布・施行の祝日法で制定された国民の祝日で、勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日です。

祝日法で決められた祝日ですので、当然お休みの人が多いですが、今日もいつも通り働いている人はたくさんいて、そう言う人たちのおかげで社会は回っています。
僕たちが寝ている間にも働いている人、雨や風、雪の日にも働いている人、危険な場所や過酷な場所でも働いている人はいますし、そう言う人たちの労働によって、僕たちの生活は成り立っています。

そんな事に思いを馳せて今日一日を過ごせると良いですね。


ライヴ情報
【柳ヶ瀬あい愛ステーション】
日時:2011年11月26日(土) 13時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください

お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね。

おかき

P1000371
先日、久々におかきを食べたんですが、おかきを食べるといつも思い出すことがあります。

ある時期、僕は名古屋市内の公共施設などでアカペラの講師をしていた事がありました。
結構いろいろな施設でやったんですが、社会人を教えた施設もありますし、別の施設では子供たちを教えました。
そして、ある施設では、上は80歳代の男性、一番若いのは中学生と言う、とても幅広い年齢の受講者にアカペラを教えると言う経験をしました。

その時は、とにかく参加者相互の親交をどう深めるかと言う事が一番難しかったですが、苦労をした分、最後の発表会が上手く行ったときは本当に嬉しかったです。

発表会の前の最後の授業のとき、僕は『発表会が終わったら、これまで授業をやったこの教室で、みんなでちょっとしたパーティーをしたいと思いますので、皆さんその日は各自、自分のお勧めのお菓子を持ってきてください』と言ったんです。

そして、発表会が終わった後の打ち上げパーティーの時のことです。

用意しておいた飲み物や菓子を並べて、受講生が持ってきてくれた菓子を受け取ったんです。
ポテトチップスとかチョコレートとか、大体そんなような菓子でした。

そして、受講生の一人、少しご高齢の女性が居られたんですが、彼女はおかきの袋を恥ずかしそうに取り出して、『若い人たちはこう言うのはあまり好きじゃないですよね?』と言ったんです。

僕は、『いや、僕はむしろ、おかきとかお煎餅とか、お米のお菓子の方が好きですよ』と言うと、とても安心されたような、嬉しそうな顔をされて、『それなら先生、二袋持って来ましたから、一つ持っていってください』と言って、僕に一袋渡してくれて、一袋をパーティー用に提供してくれました。

せっかく僕に特別にくれたものなので、それをパーティーの方に提供してはいけないと思って、僕は一緒に講座をやったアカペラバンドのメンバーたちと食べたんですが、さすがにある程度の年齢の方の選んだおかきだけあって、本当においしいおかきでした。

そう言うわけで、今でもおかきをみると、一生懸命アカペラをやっていた頃の事を思い出しますし、その当時に出会った色々な人のことを思い出します。

みんな元気にしているかなぁ?


ライヴ情報
【柳ヶ瀬あい愛ステーション】
日時:2011年11月26日(土) 13時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください

お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね。先日、久々におかきを食べたんですが、おかきを食べるといつも思い出すことがあります。

ある時期、僕は名古屋市内の公共施設などでアカペラの講師をしていた事がありました。

落合竜 有終飾れず

nipponseries2011_2
今朝の新聞の一面の見出しです。

最終戦までもつれた日本シリーズですが、ホークスが優勝を決めました。
おめでとうございます。

僕としては、中日ドラゴンズに優勝してもらって、優勝セールを楽しみたかったのですが、残念な事に3日間程度の奮闘セールになってしまいました。

もともとは、そう言う少し邪な理由で応援し始めたドラゴンズですが、野球のことを少し分かって、贔屓のチームを持って応援すると言うのは、それはそれで楽しい物だと思いました。
誰かと会ったときに、そう言う話題で少し盛り上がってみたり。

以前は『野球?興味ないね』と言っていた僕ですけど、それは少しもったいない事をしていたのかもしれないなぁと最近思っています。

サッカーについてはまだ『サッカー?興味ないね』の僕ですけど、そのうち変わる日が来るんでしょうか?

【ライヴ情報】

【柳ヶ瀬あい愛ステーション】
日時:2011年11月26日(土) 13時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください

お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね。
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 風物詩シリーズ
  • 風物詩シリーズ
  • 来ない・・・
  • 来ない・・・
  • ループ
  • ループ
Amazonライブリンク
楽天市場