Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2011年10月

70億人

jinko
【NHKより】
世界の人口は、31日、70億人を突破します。国連は、31日に生まれる世界中のすべての赤ちゃんが70億人目になるとして、その誕生を祝うとともに、国際社会に対し、貧困の広がりなど人口増加に伴う問題に対する取り組みを強化するよう呼びかけることにしています。

国連によりますと、世界の人口は急激に増えており、1959年には30億人でしたが、僅か半世紀で2倍以上増え、31日、70億人を突破します。そして、今後も増え続け、今世紀中に100億人を超えると予測されています。このうち、最も多いアジアは今世紀半ばには52億人に増えるほか、アフリカは2100年に現在の3倍以上にあたる36億人に達すると予測されています。これに対し、日本やヨーロッパといった先進国では出生率の平均がおよそ1.7と、人口を維持するのに必要とされる2.1を下回り、人口が減少するとみられています。この結果、国連では、途上国を中心に貧困の問題が広がるほか、都市に人口が集中する都市化や、水不足が深刻化するおそれがあると指摘しています。国連は、31日に生まれる世界中のすべての赤ちゃんが70億人目にあたるとしており、パン・ギムン事務総長は、70億の人口を抱えるようになった世界を祝うとともに、人口増加に伴う問題について国際社会に一層の取り組みを呼びかけることにしています。

国連人口基金の東京事務所では世界の人口が70億人を突破する31日、日本で生まれた赤ちゃんに「70億人目の赤ちゃんの1人」であるということを証明する認定証を発行することにしています。応募は郵便で受け付けていて、母子健康手帳のコピーなどが必要になります。詳しくは、以下のサイトを参考にしてほしいということです。http://www.70okunin.com



ちょっと前まで、世界の人口は67億人だと思っていたんですが、実はかなりの勢いで増えているんですね。

ところが、日本は人口がどんどん減り続けていますからね・・・。

2050年代、世界の人口は90億人を突破しますが、日本人の人口は9500万人に減ってしまいます。

このまま何の対策もしなければ、日本と言う国自体が無くなってしまいそうですね。

タイ

thai
タイの洪水の被害が拡大しています。

日本企業の被害も甚大なんだそうで、在タイ邦人の帰国も加速しているそうですね。
そう考えると、帰るべき場所のある外国人はいいですけど、そこでこれからも暮らしていかなくてはいけないタイの国民は気の毒なものですね。

タイと言えば、先日までタクシン派と反タクシン派のデモ隊が衝突して、政治的にとても混乱していて、一応5月頃にそれが解消したばかりですから、今年は何かと大変な年ですね。

この洪水で、コレラ、A型肝炎、腸チフス、破傷風と言った感染症の被害も出ているようです。

タイは僕の友人も新婚旅行で行った国で、アユタヤや王宮、水上マーケットなど、魅力的な観光地のある国ですし、僕も一度は行きたいと思っている国ですので、一日も早く復興して欲しいです。

チュイン

11-10-26_005
某所で見つけました。

『チューインガム』じゃないです、『チュインガム』です。

かわいいですね。

ちょっとしたうっかりミスなんですけど、こう言う物を見かけると、何だか心がホッとしますね。

おみやげ

11-10-21_001
先日、両親が四国へ旅行に行って来ました。
その旅行は、前々から綿密に計画を練って、と言うような物ではなくて、突然四国に行きたくなって行って来たんだそうです。
そう言う勢いみたいな物は時として必要かもしれませんね。

と言う訳で、おみやげは何が良いかと聞かれたので、とりあえず僕は『食べてなくなってしまう物よりは、その土地にちなんだ何か飾っておけるような物が良い』と答えました。
『四国だから、やっぱり坊ちゃんと龍馬かな?』と。

そして、もらったのがこの2つです。

レーザーアートの龍馬と坊ちゃんの湯呑みです。

普通の生活の中では、まず自分では買わないだろうと思いますが、おみやげとしてもらうとこう言う物が一番嬉しいです。

湯呑みは湯呑みとして使うとだんだん悪くなってしまいそうですので、今は小物入れとして使っています。

しかし、おみやげなんかもらうと、どこか旅行へ行きたくなりますね。

カフェオレ飲みましょ

P1000369
柳ヶ瀬に向かう途中でいつも見る『カフェ・ド・ロペ』と言う喫茶店です。
全く何の変哲も無い喫茶店だと思われるかもしれませんが、僕はいつかここでカフェオレを飲みたいと思ってます。

それなら別に、柳ヶ瀬に行くときに飲めばいいじゃないと言われそうですけど、柳ヶ瀬の日は、行きはなるべく早く行って準備してリハーサルがしたいですし、帰りはちょっと疲れているからなるべく早く帰りたいんですよね。

疲れているからこそカフェオレでも飲んで休めばいいのに、と言われればそれだけですけど。

何故ブラック派の僕が、ここでカフェオレを飲みたいかと言うと、僕が尊敬するシンガーソングライターの一人であるKANさんのある歌の歌詞にその理由があります。

【東京に来い/KAN より】
青山辺りで待ち合わせ カフェオレ飲みましょカフェ・ド・ロペ

この歌詞の中の『カフェ・ド・ロペ』は表参道にあったオープンカフェですが、案外身近なところに同じ名前の喫茶店を見つけてしまったので、これは是非、行ってカフェオレを飲んでこなくては、と思っているわけです。

【岐阜に来い/柳生伸也 より】
柳ヶ瀬あたりで待ち合わせ カフェオレ飲みましょカフェ・ド・ロペ

あんまりお洒落じゃないですね。

今度もしも本当に行ってきたら、またレポートします。

『すみません、うち、カフェオレやって無いんですよ』と言われたりして・・・。

オセロ

othello
今日、友人と久々にオセロを楽しみました。
この頃は中々そう言う事って無かったので、何だか無心にやってしまったんですけど・・・。

結果は、先手でも後手でも、何とか一度も負ける事無く終わる事が出来ました。
相手にしてみれば面白くなかったかも知れませんが、僕は大満足です。

やっぱり、どんな事でも勝負は勝たなきゃ、ですね。

上を向いて

itouch
昨日も書きましたが、今日、番組の収録へ行って来ます。
ですので、番組に送っていただきたいメッセージのテーマをお知らせします。

最近、街中で良く、スマートフォンを使いながら、猫背で下を向いて歩いている人を良く見かけます。
スマートフォンを使っている人はどう考えているか分かりませんが、使っていない物から見ると、何とも貧乏臭くてスマートじゃない姿に見えます。

そして今、そのスマートフォンの『ながら歩き』が大変問題になっている事はご存知でしょうか?

スマートフォンを使いながら歩いている人は、意識が全てそちらに向かってしまうので、例えば他人と衝突したり、ドアや電柱に衝突する人が沢山いるようです。
スマートフォンを使いながら歩いていた人が子供を蹴飛ばしてしまったり、視覚障害者の杖を蹴飛ばしてしまうと言う様な問題や、駅のホームから他人を突き落としてしまったと言う事例もあるようです。

そこで今回は、

『上を向いて歩こう』

と言うテーマで、スマートフォンを使う人のマナーが良くなる様なアイデアを聞いてみたいと思います。

僕は、歩きタバコが罰金の対象になった様に、歩きながらのスマートフォン利用に罰金を科すと言うのも手だと思っていますが、それに付いて賛成か反対か、と言うだけでも結構ですのでメッセージお待ちしています。

宛先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと区別するため、メッセージのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

として下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

上を向いて歩こう

debfad53-38b0-4a07-9a48-ca177f5bb0c4_s
明日、番組の収録へ行って来ます。
ですので、明日の番組に送っていただきたいメッセージのテーマをお知らせします。

最近、街中で良く、スマートフォンを使いながら、猫背で下を向いて歩いている人を良く見かけます。
スマートフォンを使っている人はどう考えているか分かりませんが、使っていない物から見ると、何とも貧乏臭くてスマートじゃない姿に見えます。

そして今、そのスマートフォンの『ながら歩き』が大変問題になっている事はご存知でしょうか?

スマートフォンを使いながら歩いている人は、意識が全てそちらに向かってしまうので、例えば他人と衝突したり、ドアや電柱に衝突する人が沢山いるようです。
スマートフォンを使いながら歩いていた人が子供を蹴飛ばしてしまったり、視覚障害者の杖を蹴飛ばしてしまうと言う様な問題や、駅のホームから他人を突き落としてしまったと言う事例もあるようです。

そこで今回は、

『上を向いて歩こう』

と言うテーマで、スマートフォンを使う人のマナーが良くなる様なアイデアを聞いてみたいと思います。

僕は、歩きタバコが罰金の対象になった様に、歩きながらのスマートフォン利用に罰金を科すと言うのも手だと思っていますが、それに付いて賛成か反対か、と言うだけでも結構ですのでメッセージお待ちしています。

宛先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと区別するため、メッセージのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

として下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

あい愛ステーション その25

今朝は、昨日の雨が少し残っていました。
当初はそれほどの雨でもなかったのですが、15分ほど車を走らせたところで、前が見難くなるような集中豪雨に遭いましたが、その後天気はどんどん回復して、柳ヶ瀬に着く頃にはすっかり晴れていました。

昨日の笠松は、今日のライヴがあることが分かっていたので、若干セーブしていた事もあり、喉の疲れはそれほどでもありませんでした。
何しろ、1日話通しなので、笠松の翌日は声が嗄れる事が多かったですから。

昨日は1stステージがエレクトリックなステージ、2ndステージがアコースティックなステージと、2種類の音楽を楽しんでもらいましたが、今日はアコースティックのみでやりました。
ですので、『青空』も『浅き夢見じ』もギターとピアノだけのシンプルな音で楽しんで頂きました。

これまで、色々な試みをしてきましたが、やっぱり柳ヶ瀬にはあの構成があっているのかなぁと思います。

ライヴ中、急にとてもおいしそうなみたらし団子の香りがしてきたので、終了後、その香りの元と思われるあい愛ステーション近くのお店でみたらし団子とお好み焼きを買って食べました。

みたらし団子もお好み焼きもおいしかったんですが、特にお好み焼きは1枚220円と大変安かったですし、具もしっかり入っていておいしかったです。
青海苔がかなり大量にかかっていたので、食べ終わった後、歯に付いていないかが心配でしたけど。

と言う訳で、今月の柳ヶ瀬あい愛ステーションもつつがなく終了する事ができました。
今日見てくださったお客さん、そしてサポートギタリストのよしたか君、あい愛ステーションのスタッフのみなさん、本当にどうもありがとうございました。

次回は11月26日(土)に開催しますので、お時間のある方、遊びに来てくださいね。

笠松矯正展

P1000368
今朝は、完全に雨でした。
高速道路を使って行ったんですが、フロントグラスを叩く雨粒は大きく、ほとんど前が見えなくなるような事もありました。

笠松へ近付くに連れて雨が弱くなってくれたら、と思っていたんですが、一向に弱まる気配も無く、結局土砂降りのまま笠松刑務所に着いてしまいました。

仕方が無いので、事務所の前の屋根のある車寄せの下で、PA機器やシンセサイザーなどの荷物を解いてライヴの準備に入ったのですが、今日は本当にやれるんだろうか、お客さんは来てくれるんだろうかと言う不安は拭えませんでした。

一通り準備が終わって、通電チェックなどを済ませると、職員さんが『もう後1時間もしたら雨が弱まると言う情報が入りました』と教えてくださいました。

その時点から1時間後と言うと、矯正展のスタートから30分後くらいでした。

これはひょっとしたら、ライヴの頃には雨が上がるかもしれない、と期待したんですが、残念ながら、一回目のステージはテントの下でやる事になってしまいました。
いつもとは違って、打ち込みをメインにギタリストにはエレキギターを弾いてもらうという試みだったんですけどね。
このところ、天気はずっと『勝ち』でしたけど、今回ついに『負け』です。

この雨のせいで、地元の岐阜工業高校と岐阜聖徳学園高校の参加は難しいかもしれない、と言われていたんですが、どちらも雨にも関わらず参加してくれて、素晴らしい演奏をしてくれました。
岐阜工業高校の製作したミニSLも終日運行してくれましたし。
スケジュールは大幅に狂ってしまいましたが、オープニングの笠松保育園の園児によるマーチング以外の全てのイベントを行うことができました。

そして、僕の2回目のステージの時間、空は奇跡的に晴れて、僕たちはテントの下ではなく定められたステージで演奏をすることができました。
と言う訳で、1回目はダメでしたけど、2回目はOKでしたので、今日は天気に関しては『あいこ』にしておきます。
いや、ほぼ100%雨と言われていた日に青空の下で演奏できたわけですから、『勝ち』でもいいですよね。

と言う訳で、今年の笠松矯正展もつつがなく全てのイベントを終了することができました。
それもこれも、今日来てくださったお客さん、参加された全ての団体の皆さん、そして何よりも、このイベントの開催に尽力してくださった笠松刑務所の職員の皆さんのおかげです。
本当にどうもありがとうございました。
今日はゆっくり休んでください。

僕は、明日また岐阜市に行きます。
月例の柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴがありますから。

お時間のある方、お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

写真は、今回作った七宝焼の猫のブローチです。
とても可愛らしい下地でしたので、可愛らしく彩色してみたつもりですが如何でしょう?
足袋を履いたような猫にしたかったので、本当は足を白くしたかったんですが、思ったよりも赤みがかった色になってしまいましたが、結構上手く出来たと思うんですけど。
頬もほんのりピンク色にしてみたんですが、写真では良く分かりませんね。


【柳ヶ瀬あい愛ステーション】
日時:2011年10月23日(日) 13時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください

お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね。
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 袋ラーメン
  • 袋ラーメン
  • 袋ラーメン
  • 袋ラーメン
  • カップラーメン
  • カップラーメン
Amazonライブリンク
楽天市場