Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2011年01月

期間限定

20110131
東京都内某所の自動販売機の写真です。

『期間限定!9月までのお値引き』

だそうですが・・・。

今でもその値段で売ってました。

今年の9月までの期間限定ですかね?
長いキャンペーンです。

P1000225
29日のブログに『土浦駅周辺の高架が何なのかがいまだに謎です』と言う話を書いたんですが、実は昨日、もう一つ謎が増えてしまったんです。

写真は控え室近くのトイレ(汚い話ですみません)に貼ってあったステッカーです。
トイレの床が汚れないように、なるべく便器に近付いて用を足してくださいね、と言うメッセージだと思うんですけど・・・。

どう読んだらいいんでしょう?

『一歩前へ、でんわ』

出なくちゃいけないのに『出んわ』じゃまずいですよね・・・。

本当に、何なんでしょう?
謎ですね。

モヤモヤしたまま土浦を後にしてしまいました。

土浦にて

P1000223
関東最終日です。
1年1ヶ月ぶりの土浦です。

土浦と言う街は、その人口の割には駅の周辺が発展している街、と言うイメージですね。
いまだに謎なのは、駅の近くにある、高速道路のような新交通システムのような高架です。
そこを走るトラックの幌のような物がチラッと見えたような気がしましたので、多分バイパスか何かだと思うんですけどね。
今度リサーチしてみたいと思ってます。

さて、土浦のお客さんは、心暖かな人が多くて、CDを買ってくれるときに『頑張ってください、応援してます』と言ってくれるんですよね。
本当に元気が出ます、ありがとうございました。

また、アルバムのタイトルトラック『塞翁が馬』を聞いて『最近会社で嫌なことがあったんですが、あの歌で吹っ飛びました、ありがとうございました』と言ってくださった方もいて、こちらこそ元気がもらえました。
ありがとうございました。

今回の僕の関東方面への旅は、土浦でのライヴで終わったわけですが、今年はなるべく色々な場所で歌いたいと思っていますので、あなたの街にお邪魔することもあるかもしれません。
その時は遊びに来てくださいね。

さて、最後になりましたが、ハイジアと土浦で共演した間瀬しずかちゃん、お疲れ様でした。
お互い頑張りましょうね。

写真は、控え室にあった、今回の会場の土浦ウララの模型です。
こう言うミニチュア関係は本当に好きなんですよね。

ハイジアにて

P1000224
今日は東京都健康プラザ『ハイジア』でライヴです。

平日の昼間と言うことで、客足は結構まばらでしたけど、一生懸命聞いてくれているお客さんもいたので、僕も一生懸命歌いました。

前日の江ノ島ロケで潮風に喉をちょっと痛めていたんですが、30分のライヴでしたので、何とかもちました。
60分のライヴだったらちょっと危なかったかもしれません。
潮風をなめてはいけないですね。

会場でアルバムを買ってくださった方には、通常のオマケの『W-Jacketステッカー』に加えて、あるものを差し上げているんですが、これが中々評判が良くて嬉しく思っています。

それが何なのか知りたい人、ぜひとも手に入れたいと思う人は会場に遊びに来てくださいね。
現物がなくなり次第終了ですので、お早めに。

この日は写真撮り忘れたので、翌日に土浦に向かう道すがら、事務所の車で首都高を走っているときに見えた、建設中の東京スカイツリーの写真を載せておきます。
大分高くなってました。

江ノ島にて

P1000222
朝4時に起きて準備して、新幹線の始発で新横浜へ。
JRの在来線と小田急を乗り継いで江ノ島へ。
横浜へは行ったことがありますが、江ノ島へ行くのは初めてのことでしたので、ちょっとわくわくしました。

今日はニューアルバムのある歌のプロモーション・ビデオの撮影日です。
写真に写っている女性は、そのビデオの共演者の齋藤由希子ちゃんです。

彼女は本当にかわいらしい女性で、見る方向や表情の付け方で全然違った魅力を感じさせる人でした。
これから女優さんとして頑張って行くということでしたので、応援してあげてくださいね。
もちろん、僕も応援してます。

さて、プロモーション・ビデオの撮影と言うのは、案外照れくさい物ですね。
『はい、こうしてください』とか『はい、ああしてください』と言われて、その通りにするんですけど、上手く出来ているかどうか、ちょっとだけ不安ですね。
僕は基本的には音楽を作って歌うのが仕事ですし、演技なんて経験無いですからね。

ともかく、どんな物が出来るか、楽しみにしていてくださいね。

まぁ、こんなもんか

P1000220
年賀状を見るのは、毎年の新年の楽しみの一つですね。
そして、もう一つの楽しみは、その年賀状についてくるお年玉ですね。

先日、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されていました。
1等とは行かなくても、何かいいもの当たっているといいなぁと思いつつ確認してみると・・・。

4等の『切手シート』だけでした。
しかも1つ。

まぁこんなもんですよ。

郵便局へ行く用事があったので、ついでに余っていた今年の年賀はがきも一緒に切手に変えてもらって来ました。

さて、明日からは関東方面です。
明日は神奈川県でちょっと用事があって、明後日は新宿、明々後日は茨城県土浦市です。

関東方面在住の方で、都合の合う方は是非足を運んでくださいね。
もちろん、アルバムの先行発売も行います。
会場限定プレゼントも持てるだけ持って行きます。
それでは、お会いできるのを楽しみにしています。

【ライヴ情報】
①東京 新宿 ハイジア
日時:2011年1月28日(金) 12時30分〜
場所:〒160-0021
    東京都新宿区歌舞伎町2丁目44番1号
    東京都健康プラザ ハイジア1F
観覧無料

②土浦 ウララ
日時:2011年1月29日(土) 13時〜(2ステージ)
場所:〒300-0036
    茨城県土浦市大和町9-1
    ショッピングセンター ウララ
観覧無料

SDF

P1000219
先日、出かけたついでに寄ったディスカウント・ストアで発見しました。
SDFヌードルです。
SDF、何の略だと思いますか?

SDFは、Self-Defense Forceで、自衛隊の略でした。

店の商品説明のポップに『自衛隊の中で販売・配布されるためのカップヌードルで、まず自衛隊の外に出ることは無い珍しいカップヌードルです』と書いてあったので興味を持って手に取りました。
製造しているのはカップヌードルでお馴染みの日清です。

ポップには散々『珍しい物』と書いてあったんですけど、その割にはディスカウント・ストアらしく、一つ50円と言う破格の安さでしたので、かなり気軽に買ってみました。

サイズは通常のシーフード・ヌードルよりも少し小さめで、店のポップによると具が少なめで味が濃いんだそうです。

食べた後に感想書きますね。

イギリスの皆さん、ジョークです。

bbc-logo
A:ドイツのV2ロケットでロンドンが火の海になったのは知ってるよね?
B:ドイツの空爆でもロンドンは火の海になったね
A:それを踏まえて、今日は世界一間抜けな女の話をしようと思う
(会場嘲笑)
B:誰の事だい?
A:彼女はパパラッチに追いかけられて事故死したんだ
B:死ぬくらいなら逃げなきゃいいのに
(会場爆笑)
A:まって、彼女が世界一間抜けと言えるのは、ここからが本題なんだ
B:え、まだ何かあるの?
A:彼女は元イギリス皇太子妃だった人だ
(会場嘲笑)
B:ほう
A:そして、その事故のときに乗っていたのは、なんとメルセデスベンツだったんだよ!
元皇太子妃なのに、ドイツにロンドンを火の海にされたことも忘れて、ドイツの車で事故死したんだ!
B:ローバーだったら死なずに済んだかもね!
(会場爆笑)

例えばこれが、ローバーと言う車の安全性を訴えたいがために言っているジョークだとしたら、イギリス人はダイアナ元皇太子妃を『世界一間抜けな女』と言われても文句は無いんですよね?
まぁ、ローバーなんて、日本の軽自動車よりも衝突安全性の低い車ですけどね。

ともかく、ブラックユーモアだと言われれば、イギリス人は納得できるんですよね?
イギリス人が大切にしている物や事柄を侮辱されたとしても。

柳ヶ瀬の話を書かなくてはいけなかったので書けませんでしたが、僕はBBCで放送されたと言う、二重被爆者の男性をネタにしたコメディー番組と言うのが、どうしても許せませんでした。

その番組は、BBCが制作している『QI』と言う番組で、しっかりと内容を見てみると、そのトークの内容はイギリスの電車がダイヤを守らないことを批判しているもので、日本は原爆が落ちた翌日でさえ電車が動いていた、と言うことを話していたんですが放送前にチェックはできなかったんでしょうかね?

イギリスの公共放送であるBBCは、綿密な取材をする、信頼性の高い放送局と言う印象でしたけど、僕の中でBBCに対する評価はがた落ちですし、今後はなるべくBBCの製作したものは見たくないと言う気持ちにさえなっています。

製作者とBBCの責任者が、あの番組で『世界一不幸な男』として嘲笑した男性のお墓の前で土下座をして謝って、広島と長崎の被爆者団体の皆さんに土下座をして謝って、それぞれに賠償金10兆円くらい払ったら、許してやらないことも無いですけど。

BBCが二重被爆者を侮辱したと言う話がテレビニュースやインターネット上に流れたとき、それに対するコメントとして『イギリスにも原爆を落とされればいいのに』と言う物がありました。

でも僕は、イギリスは原爆の悲惨さも知らない愚かな国ですけど、そこにだって原爆は落ちて欲しくないと思っています。
世界中のどこにも、原爆など落ちて欲しくないと思っています。
世界唯一の被爆国の国民として、いやと言うほどその悲惨さを知っているはずの国の国民として、どこかの国にそれが使われればいいなんて、絶対言っちゃいけないことだと思います。

それに、『イギリス人よ、お前たちは原爆の悲惨さも知らずに二重被爆者の男性を馬鹿にしている愚か者だけど、僕はそんなお前たちの国にだって原爆のような悲惨な兵器が使われなくて良かったと思っているよ』と言ってやる方が、よっぽど痛烈じゃないですか?

あい愛ステーション その16

P1000218-2
今回で16回目の柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴですが、今回は今までとはちょっと気持ちが違いました。
いつも一生懸命なのは一緒なんですが、今回はニューアルバム『塞翁が馬』の先行発売もありましたから。

とは言え、今月の前半は風邪のせいで声が出ない状況が続いていましたので、新曲が増やせなかったのが残念なところなんですが・・・。
ギリギリ、今までにやってなかったカバー曲を1曲だけ追加することは出来ましたが、そろそろセットリストを見直したいなぁと思っています。
次回の柳ヶ瀬あい愛ステーションに向けて、一つ課題です。

この所は、『アコースティック・ライヴ』と言いつつも、シーケンサーとサンプラーを使ってエレクトリックな音を聞いてもらったり、色々と試しているところなんですが、アコースティックな音で聴いてもらう歌と打ち込みで聴いてもらう歌の割合をどのくらいにするかと言うのも考えどころですね。

この頃、『浅き夢見じ』は打ち込みでオリジナルに近いイメージで聞いてもらうことが多いんですが、そのほうがお客さんのウケがいいような気がしますので、アコースティックはたまにやる感じにしようかなぁと思いました。
そう言う意味では、アコースティック『浅き夢見じ』は、なかなか聞けないレアな音になるわけで、また使いどころが大切になりそうですね。

ニューアルバムのタイトルトラックである『塞翁が馬』は、完全に打ち込みのエレクトリック・バージョンの方がいいと思っていますので、今後アコースティックはまずやらないと思います。

ただ問題は、シーケンサーとサンプラーのデータのロード時間が随分かかってしまうので、それをどう解消するか、がポイントですね。
柳ヶ瀬あい愛ステーションの場合はまず問題ないと思いますが、通常のイベントではその余裕はまず無いと思いますし・・・。

ともかく、今回のライヴも見てくださったお客さんが楽しんでくださったのなら本当に嬉しく思います。
今日も見てくださってありがとうございます。
CDのご購入もありがとうございました。
多分、日本で一番早く買っていただいたお客さんだと思いますので、どうか楽しんでお聴きください。

また、今回も会場を提供してくださった柳ヶ瀬あい愛ステーションのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

そして、今回もいい演奏をしてくれたサポートメンバー、本当にどうもありがとう。
次回もよろしく!

さて、これからは会場で『塞翁が馬』を販売していくわけですが、会場でご購入いただいたお客さんと、会場にCDを持ってきてくださったお客さんには、数のある限り、CDジャケットを着せ替えして楽しむことのできる『W-Jacketステッカー』を差し上げます。
このステッカーは、所属事務所の特設ページからご応募いただければライヴ会場に来られなくても手に入りますので、ぜひご応募ください。
もしも品切れになった際にはご容赦ください。

ステッカーについては、そう言うわけで会場に来なくても手に入りますが、それではせっかく会場に来ていただいたお客さんに申し訳ないと思って、会場に来てくださったお客さん限定のプレゼントも用意しました。
それが何なのかは、秘密ですが、是非会場に来ていただいてゲットしてください。
こちらも完全数量限定ですので、品切れになった際にはご容赦ください。
(その時にはこのブログとホームページでお知らせします)

さて、次回の柳ヶ瀬あい愛ステーション・ライヴですが、2月27日(日)に決定しました。
会場限定プレゼントが欲しいと言う方は是非遊びに来てくださいね。
待ってます。

また、直近では関東方面でのライヴがあります。
近くにお住まいの方は是非遊びに来てください。

会場限定プレゼントは、持てるだけ持って行きますので、是非ゲットしてくださいね!


【ライヴ情報】
①東京 新宿 ハイジア
日時:2011年1月28日(金) 12時30分〜
場所:〒160-0021
    東京都新宿区歌舞伎町2丁目44番1号
    東京都健康プラザ ハイジア1F
観覧無料

②土浦 ウララ
日時:2011年1月29日(土) 13時〜(2ステージ)
場所:〒300-0036
    茨城県土浦市大和町9-1
    ショッピングセンター ウララ
観覧無料

明日は柳ヶ瀬

P1000217
明日は、毎月恒例になりました、柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴです。

今回のライヴでは、ニューアルバム『塞翁が馬』を先行発売したいと思っていますので、誰よりも早く手に入れたいと言う方は是非是非足を運んでください。
もちろん、初回特典『W-Jacketステッカー』も差し上げます!

たくさんの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

【ライヴ情報】
日時:2011年1月23日(日) 13時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 風物詩シリーズ
  • 風物詩シリーズ
  • 来ない・・・
  • 来ない・・・
  • ループ
  • ループ
Amazonライブリンク
楽天市場