2017年07月18日

デロリアン

DSC_0778

これは少し前、自分への誕生日プレゼントとして買ったものの一つです。
今年は自分へのプレゼントをちょっと買いすぎたかな、と言う気がしないでもないですけど。

DSC_0779

映画『Back to the future』でタイムマシンに改造されたデロリアンのラジコンです。
これを買った頃、実はダイキャスト製の1/18スケールもしくは1/24スケールくらいのミニカーを買うつもりでいたんですけど、ふと『そう言えば以前、タイヨーのラジカンにデロリアンがあったはず』と言う事を思い出したので、いろいろ調べてみたんです。

タイヨーと言うラジコンメーカー、僕がまだ子供だった頃には本当にお世話になったラジコンメーカーで、中学生くらいが遊ぶホビーラジコンと言われる、タミヤや京商が作っているような組み立て式のラジコンで遊ぶ前に遊ぶ、完成品のトイラジコンと言われるラジコンをたくさん作っていたメーカーでした。
もちろん僕はタイヨー製のラジコン、いろいろなものを持っていました。
タイヨーまたはニッコー製のトイラジコンが僕の小学生時代の宝物でした。

タイヨーのラジカンと言うシリーズは大ヒットしたシリーズで、ジュースの缶のようなデザインのケースの中にコンパクトなラジコンカーが入れられていて、ふたの部分がプロポになっています。
プラモデルのボディーなどを改造してラジカンのボディーにするのも流行して、僕は弟に西部警察のスカイラインのボディーが取り付けられたラジカンをプレゼントしてもらったことがあります。
今も大切に持っていますよ。

現在、ラジコンで遊ぶ子供が減ってしまったため、タイヨーは業績が悪化、セガサミーに吸収合併されましたがその事業もすでに停止され、現在はタイヨーと言う会社はなくなってしまいました。
良い製品を安く作る、良い会社だったんですけどね。

さて、そのラジカンのデロリアンですが、そんな訳で既に絶版になっているので、新品はちょっとしたプレミアム物になっているものもあります。
ですので、それは購入をあきらめたんですが、それならYahoo!オークションに出品されているものを探したらどうだろう、と思ったんですね。

そして、見つけました。
開始価格は2500円程度でしたので、まぁ3000円くらいまでで落札できたら良いかなと思って、入札してみたんですが、競合する人もいなくて、結局開始価格で落札できてしまいました。

そんな経緯で僕のところにやってきたラジカンのデロリアンです。
ラジコンですのでプラモデルやダイキャスト・ミニカーと比べるとディティールは甘いですが、中々うまくモデル化されていると思います。
しかもちゃんと走るわけですしね。

現在では結構貴重なモデルになってしまっているラジカンですので、大切にしたいと思います。
ちなみに、インテルメッツォのオフィスに飾ってありますので、オフィスに来られた方はこれの現物をご覧いただけます。


☆★☆ Information ☆★☆
【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年07月18日 22:55
自分自身には気を遣う必要なんてありませんし、お礼とかお返しとかしなくて良いですものね。
特別な日には、ついつい甘やかして色々買ってしまう、ありますあります。
良いんですよ、それだけ頑張っているんですもの。

しん様は本当に『Back to the future』がお好きですわね。
ラジカン、そのネーミングも含め、とても良い玩具だと思います。
時代の流れと共に良いと思うものが消えてしまうのは、なんとも切なく寂しいです。
2. Posted by 柳生伸也   2017年07月19日 00:28
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、要するに自分の欲しい物を誕生日にかこつけて買ったと言うだけの話なんですけどね。(笑)

ラジカンはラジコンとしてはかなりヒットしたシリーズなんですけど、そのヒットがあっても子供たちがラジコン離れをしてしまって、タイヨーは倒産してしまいました。
タイヨーにニッコー、僕たちが子供だった頃にはあこがれのメーカーでしたし、まさかなくなってしまうなんて夢にも思っていませんでした。

ラジカンはこのシリーズの後、さらに小さな缶入りのラジコンのシリーズが発売されていて、それもできれば買いたいところですけど、このところはちょっとラジコンばかりたくさん買いすぎな気もしますので自粛しておきます。
それを買ったからと言ってタイヨーのためになるわけでもないですし。

Back to the future関係やデロリアン関係のグッズなら結構何でも欲しくなってしまう僕ですし、また何か見つけたら買ってしまうかもしれませんけどね。(笑)
3. Posted by reiko   2017年07月19日 00:45
こんばんは。これは貴重なラジカンのデロリアン、なんですね。とてもカッコいいです。オークションで見つかって本当に良かったですね。ご自分への誕生日プレゼントは、アルバムも出されましたし、ご褒美も兼ねてということで、買ってしまって良かったと思います。
4. Posted by 柳生伸也   2017年07月19日 00:52
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ラジカンを製造していたタイヨーは既になくなってしまったメーカーで、ラジカン自体も製造されていませんので、どれでもラジカンは現在貴重ですね。
僕はいくつか持っていますけど、デロリアンのラジカンは持っていませんでしたし、デロリアンのミニカーを買うくらいならこれを探して買った方が良いんじゃないかと言う気になって探して見つけたものです。

オークションでしたので、開始価格で買えたら一番良いけど、少し高くても仕方が無いと言う気持ちで、ちょっと高めに入札していたんですが開始価格で買う事ができてしまって本当にラッキーでした。

本当に今となっては結構貴重なものだと思いますし、オフィスの良いマスコットになると思いますので、大切にしたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔