Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2010年11月

好きなものは?

hakushon
今日は11月第5週の火曜日と言うことで、Syncopation Communicationの放送日です。

さて、今回のテーマは

好きなものは先?後?

にしたいと思います。

先日ブログでも話題になりましたが、皆さんは好きなものは先に食べる方ですか?後で食べる方ですか?それとも中間くらいで食べる方ですか?
食べ物以外でも、楽しみにしていることは先にしたい方ですか?後でやりたい方ですか?

また、そうしてしまう好きな食べ物やしたいことは何ですか?
画像の人だと、ハンバーグに目が無いですけど・・・。

ちょっと興味のあることなので、あなたのメッセージをお待ちしています。

メッセージのあて先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと混同しないようにするため、メッセージのタイトルを『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』としてください。


【番組終了後】
と言う訳で、やって来ました。

今日のテーマ『好きなものは先?後?』ですけど、蓋を開けてみたら食べ物に関してはほとんど全員が『後』でした。
やりたい事となると『先にやってしまってしたくないことはどんどん後回し』と言う人がほとんどでしたけど、嫌なことは先に片付けて、後でしたいことを思う存分する、と言う人もいました。

楽しみなことを後にとっておく人は、それをやりたくないことをするためのエネルギーと言うか、原動力にするため、と言う意見でした。
それはもっともな考えで、そうやって嫌なことを片付けるのって前向きでいいですよね。

僕は、大半の人と同じように『やりたくないことは後回し』派なので、小学校の夏休みの終わりの頃などは大変苦労しました。
その頃から『楽しみ』を原動力にして宿題を計画的に出来ていたら、もうちょっと違った人生が待っていたような気がします。

面白い意見としては『消化に良い物から先に食べて行く』と言うものがありました。
僕は、『楽しみなことは後にとっておきたいんだ』と友達に話したとき『年寄りくさい』と言われたことがあるんですけど、それにも増して年寄りくさい意見ですよね。
こういうの、結構好きです。

ところで、今日の番組で興味深かったのは、今まさに初恋真っ最中のリスナーさんからのメッセージでした。
とても初々しくて純粋で、若さを感じました。
他のリスナーさんからも励ましのメッセージがもらえましたし、彼が何かしら感じて、自分の心のもやもやが少しでも晴れていたらいいなぁと思ってます。
ガンバレ!

と言うような話をしていたら、今日はエンディング・トークが中途半端になったような気がします。
今回、エンディングで言いたかったことが一つも話せてないですしね。

とは言え、今日も聞いてくださって、たくさんのメッセージも下さって、本当にありがとうございました。
あなたの心に何か一つでも残る話ができていたらいいと思ってます。
Syncopation Communication、お相手は柳生伸也でした。

次回は12月7日(火)の19時にお会いしましょう!

悪魔くん

jinmei_kanji_1
こんなニュースを見ました。

人の名前にはそぐわないとして、かつて人名用漢字候補から外された「賭」「怨」「尻」など34の漢字が、30日内閣告示される改定常用漢字表で“復活”する。(読売新聞)

以前、自分の子供に『悪魔』と言う名前をつけようとして問題になった親がいましたけど、今回の改訂でまたそう言うことが起きるのではないかと僕は心配です。

名前はその人を代表する物ですから、愚かなことをする親が出ないことを祈りたいです。

『悪魔くん』は水木しげる先生の漫画だけで十分ですよ。

あい愛ステーション その14

P1000194
あい愛ステーションでのライヴも、今回で14回目になりました。
随分何度もやらせてもらっているわけですが、おかげであの場所にも随分慣れ親しんだと言う印象がありますし、毎度常連で来てくれるお客さんも増えてきた印象があります。

今朝、会場に車を走らせていると、急にフロントグラスが濡れました。
空は晴れていたんですが、ぱらぱらと細かな雨が降っていました。
いわゆる『狐の嫁入り』と言う奴ですね。

さて、今日のライヴですが、本当は1曲くらい、この季節ならではの歌をやりたかったんですけど、この季節ならではの歌って何だろうと考えてみても思い浮かびませんでしたので、結局、何も季節感のある歌は入れられませんでした。
来月なら絶対にクリスマスソングなんですけどね。

この所は『アコースティックライヴ』と言いつつも、中に1〜2曲だけ打ち込みの曲でエレクトリックな音をやることにしているんです。
シンセサイザー1台だけでオリジナルと比べて遜色ないようなデータを作るのが結構大変なので、まだそれほど数はありませんが、今後増やしていけたら良いと思っています。
実は、アコースティックよりはエレクトリックな音の方が好きな僕ですから。

今日のライヴで驚いたのが、見ていてくれたお客さんの一人が、僕の高校の同学年の人だった、と言うことです。
そう言う人が知らないところで見ていてくれているんだなぁと言う事を考えると、もっと頑張らなくちゃと言う気持ちが湧いて来ます。
ありがとうございました。

と言う訳で、今日のライヴに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。

会場をお貸しくださったあい愛ステーションのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

そして、今回もいい演奏をしてくれたサポートの2人も、本当にありがとう。
またよろしくね。

次回ですが、12月23日(祝)の13時からに決定しました。
お時間のある方は是非遊びに来てください。

写真は、あい愛ステーションの中に掲示されていた、柳ヶ瀬のロイヤル劇場の上映スケジュールです。
古い映画が大好きな僕としては、今度ライヴの無いときにのんびり柳ヶ瀬に来て観てみたいと思うラインナップです。

ピーナツとかせんべいは勘弁してください

P1000193
昨日、いつもの歯科医院で、先日の治療からの経過を診てもらうためです。
予約の時間に到着すると、空いていたのですぐに治療室に通されました。

僕としては、写真の『モースの見た日本』が非常に読みたかったんですけど・・・。
6000円位する本ですしね。

前に治療してもらった部分は非常に調子が良くて、何も問題は無いことを告げました。
それを聞いて先生は『良かった、じゃ、次の歯の治療に入ろうか』と言ったんですよね。

僕は『え?まだ悪いところあるんですか?』と聞き返したんですが、先生は『うん、今のうちにこれは治しておいた方が後々いいだろうね』と言うんです。
なので僕は『わかりました、お願いします』と言って、治療が始まりました。

またしても、仮詰め物生活です。
今もちょっとズキズキ痛んでます。

帰り際、先生は『これからしばらくは硬い物を食べないように』と言ったので、これからしばらくはなるべく柔らかい物を中心に、気を付けてゆっくり食べることにします。
歯以外の部分は全く元気なんですが、ちょっと憂鬱な日々の始まりです。

と言う訳で、明日のライヴの情報です。
お時間のある方は是非遊びに来てくださいね。

【柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ情報】
日時:2010年11月28日 13時〜
場所:岐阜市柳ヶ瀬 柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

週末ライヴ情報

yanagase_2
今週の日曜日は、毎月恒例になりました柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴの日です。
お時間のある方、お近くにお住まいの方はぜひ遊びに来てください。

柳ヶ瀬にはたくさんの個性的なお店がありますので、ライヴを見がてらお買い物をされると、大手ショッピングモールでは見つからなかったあなたのお気に入りの一品に出会えるかもしれません。
ライヴに来られた方はぜひ、柳ヶ瀬でお買い物も楽しんで行ってくださいね。

たくさんの皆さんにお会いできる事を楽しみにしています。


【ライヴ情報】
日時:2010年11月28日 13時〜
場所:岐阜市柳ヶ瀬 柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

NSX復活?

nsx
昨日のニュースで『ホンダのNSXが復活するかもしれない』と言う話を聞きました。

NSXは、日本車で唯一、海外のスーパーカーに対抗できる車だと僕は思っています。
このニュースが本当で、実際にNSXが復活する事を楽しみにしています。

スペックも値段も、日産のGTRも凄いですが、イメージ的にGTRはスーパーカーじゃないんですよね。
やっぱり国産スーパーカーはNSXですよ。
トヨタ2000GTもスーパーカーですけどね。

発売されてもどうせ値段的に買えっこないですけど、今はちょっと残念なメーカーになってしまっているホンダが、また以前のような輝きを取り戻すきっかけになってくれれば、本当に嬉しく思います。

延坪島

20101124
延坪島と言う場所があることさえ、昨日までは知りませんでしたが、昨日のニュースには衝撃を受けました。
そして、1950年6月に始まった朝鮮戦争が、今だ終結していないと言う事実を改めて認識させられた事件でした。

今回の砲撃事件で、各国は怒りを顕にしていますが、考えてみれば、アメリカやロシア、中国にその権利はあるんでしょうか?
朝鮮戦争は、米ソの冷戦の代理戦争と言う色合いが強い戦争ですからね。

いずれにしても、犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く事態が良い方向へ向かう事を祈りたいです。

我が母校

quiz_bannerdummy_book
昨日、テレビで『全国インテリ高校対決』みたいなのを見ていたんですが、出場高校に『多治見西高校』が入っているのを見てびっくりしました。
と言うのも、多治見西高校は僕の母校なんです。

ちょっと前には『マンガ甲子園』で全国一になりましたし、最近は活躍が目覚しくて、先輩としては嬉しい限りです。

番組では、残念ながら決勝戦で敗退してしまいましたが、全国2位と言う事で、大変すばらしいと思います。
あのラサールや開成にも勝ったわけですからね。

次はぜひ優勝できるように(本業である勉強を最優先で頑張りつつ)精進して欲しいです。

楽しみは最後に

P1000192
食事のとき、僕は好きなものを最後に食べるタイプです。
楽しみは最後にとっておきたい方なんですね。

写真は、今年の夏、愛知県安城市の七夕祭りに僕を呼んでくださった方から送っていただいた安城名産の中に入っていた、いちじくゼリーといちじくぷりんです。
安城市は、デンマークが農業立国している事に学んで、農業による街づくりを推進して『日本デンマーク』と言われる街ですからね。
いちじくも名産品の一つなんです。

その方は、いつもこうやって何かしら送ってくれるので、僕は有り難く頂いています。
大抵は安城市に関連する物で、その人が本当に安城市を愛しているんだなぁと言うことがわかって、心温まります。


と、ここまで書くと、つい最近もらったみたいですけど、そうじゃなくて、これらの品は(以前ブログでも紹介しましたが)随分前、まだ七夕祭りがタイムリーな頃にもらった物なんです。

ただ、食べてしまうのが何となくもったいなくて、ずっととってあったんですが、賞味期限が12月半ばに迫ってしまったので、ついに食べる事にしました。

いちじくのほんのりとした甘さの、本当に優しい味のデザートでした。
ありがとうございました。

小さなこだわり

P1000191
僕は食べ物や飲み物はそんなにうるさい方ではないです。
大体何を食べても飲んでも、大抵は『おいしいなぁ』と思えるので、ある意味ではとても幸せな人生を送っていると思います。
だって、グルメでおいしいと思える物の範囲が狭かったら、食べ物を食べて『おいしい』と思える機会が少なくなるわけですからね。

そんな僕の、小さなこだわりは、コーヒーはネスカフェ・エクセラにする、と言う事です。
エクセラは、新しいボトルの封を切る瞬間のあの香りがたまらないんですよね。
わざわざ自分で、瓶の口の酸化防止用の銀紙に『ほら、この香り』と主張するくらいにいい香りなんですから。

インスタントコーヒーですけど、結構いいですよ?
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ハーフタイム
  • ハーフタイム
  • 変える?変えない?
  • 変える?変えない?
  • ドールハウス制作日記 その2
  • ドールハウス制作日記 その2
Amazonライブリンク
楽天市場