Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2010年10月

あい愛ステーション その13

P1000177
今日も昨日と同じく、朝からすっきりしない天気でした。
準備を済ませて出発する頃には、雨が降り出したので、急いで荷物に雨用の準備も加えました。
おかげで、少し早めに出発するつもりがいつも通りの時間になってしまいました。
本当は、早めに到着して柳ヶ瀬で昼食を取るつもりだったんですけど・・・。

これも昨日と同じ事ですが、目的地に近付くにつれて雨は上がり始め、駐車場に車を入れたときには雨は完全に上がって、空は晴れていました。
このところ、天候には恵まれていますね。

あい愛ステーションに向かう道すがら、柳ヶ瀬を眺めていたんですが、今日はいつもにも増して人が少なかった様な気がします。
天候に不安があって、出かける人が少なかったんでしょうか?
車で気軽に行けないのが都心部の商店街の弱点ですね。
柳ヶ瀬は全てアーケードで囲われているので、来てしまえば傘は必要ないんですけどね。

今日の柳ヶ瀬あい愛ステーションは、10月31日と言う事で、綺麗にハロウィンの飾り付けがされていました。
こういう季節を感じる演出とか、街中の雰囲気ってとてもいいですよね。

しかし、ハロウィンって、何だか最近日本に定着した舶来のお祭りと言う印象が僕にはあって、いまだにあんまり実感が無かったりするのも事実ですけど。

準備を済ませると、ほとんど開始時間になってしまっていました。
やっぱり、出かけに雨用の準備を加えるのに時間をとられたのが敗因でした。
と言う訳で、今日は昼抜きです。

今日も、いつも来てくれるお客さんが律儀に来てくれたので、とてもやりやすかったです。
それに加えて、ライヴの進行とともに人が増え始めて、最終的には結構多くの人に見てもらえた気がします。
あれだけ人がいないように見えた柳ヶ瀬にも、実は結構人がいたんだなぁと、変に感心してしまいました。
ともかく、見てくださったお客さん、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたなら幸いです。

次回は11月28日(日)です。
今のうちに予定に加えておいていただけたら嬉しいです。

そして、その次は12月5日(日)にしてきました。
いつも、ライヴ終了後に『次はいつ来るの?』と言われる事が多くて、そんなときいつも『いや、これから決めるものですから、済みません』と言っていたんです。

今後、そんな事が無いようになるべく次回の日取りを決めてからライヴを開始できるようにと思って、今回は2回分決めておきました。

どちらの日も13時から開始しますので、是非お越しください。
その際は、柳ヶ瀬でお買い物などしてくださいね。

さて、今日は写真を撮る時間が無かったので、昨日の写真で済みません。

写真は、昨日の笠松矯正展で模擬店を出店していた、『羽島だんご』さんに差し入れでいただいた焼きそばです。
とてもおいしかったです。

笠松矯正展

P1000176
今日は、台風14号の接近の影響で、朝から雨でした。
家を出るときには、かなり激しくなっていて、高速道路は雨による速度規制が出ているほどでした。
僕は、絶望的な気持ちを抱えて、今日のイベントを思っていました。
一年に一度しかないイベントなんですけどね。

ところが、笠松町に近付くにつれ、雨は小降りになり、笠松刑務所の門をくぐったときには、完全に止んでしまいました。

『またすぐに降り出すんじゃないだろうか』という思いで準備をして、開催の時間を迎えても雨が降り出すどころか、徐々に空は晴れて行きました。

2年前に同じく笠松矯正展が開催された日は、前日まで雨の予報が出ていたんですが、実際にその日になると、それは綺麗に晴れ上がって、むしろ暑くてたまらないほどの日になってしまった事を思い出して、この笠松矯正展と言うのはよほど天候に愛されているイベントなんだな、と思いました。

楽しみにしていた岐阜工業高校のブラス部によるブラスバンドの演奏が雨の予報を受けて早々と中止になってしまった事はとても残念でしたが、聖徳学園高校の和太鼓の演奏は『多少の雨ならやる』と言う決定でしたので心強かったです。
今年もすばらしい演奏をありがとうございました。

矯正展の本題である、刑務作業によって製作された製品の即売も大変好評だったようで、嬉しく思っています。
放送で宣伝しまくった甲斐があったと言う物ですね。
売上金は、犯罪抑止や既に起こってしまった犯罪の被害者の救済に当てられますので、お買い上げくださった方は間接的に犯罪抑止や被害者救済に貢献した事になります。
ありがとうございました。

さて、僕はと言えば、例年のごとく、一日喋りっぱなしでした。
喋りっぱなしでライヴ2回ですから、かなり喉は辛かったですけど、それよりも何よりも、最後の歌が終わったあと、暖かい拍手とともにアンコールの声が上がった事が本当に嬉しくて、一日の疲れが吹っ飛ぶようでした。
本当にありがとうございました。
台風の接近があったにもかかわらず(実際にはほとんど影響はありませんでしたけど)、いつものお客さんも来てくれましたし、心強かったです。

見てくれたお客さんにも本当に感謝の気持ちでいっぱいですが、今回のイベントの開催に尽力してくださった笠松刑務所の職員の皆さんをはじめとして、全国各地の刑務所の職員の皆さん、笠松町の婦人会の皆さん、ホテルパストールのスタッフの皆さん、模擬店を出店されていた皆さんにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんのおかげで今回もつつがなく矯正展を開催する事が出来たと思います。

本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。

模擬店と言えば、『羽島だんご』の模擬店の皆さんには、焼きそばを差し入れていただいて本当に嬉しかったです。
とてもおいしい焼きそばでした。
有り難く頂きました。

矯正展終了後、僕は名古屋市の今池にあるライヴハウスで、アカペラのライヴに参加したんですが、こちらも大盛況で本当に楽しかったです。
アカペラと言うのは、確実に僕の音楽のルーツの一つだと言う事を再認識させられたようなライヴでした。
メンバーのみんな、またやろうね。

写真は、今日の矯正展で放送の合間に作った、七宝焼体験の作品です。
僕の作った順番は、縁起のいい事に77番目でした。
七宝焼の『七』とあわせてスリーセブンですね。
明日もいい事ありそうです。

その明日は、毎月恒例の柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴの日ですので、お時間のある方、お近くにお越しの方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てください。

【ライヴ情報】
柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ
日時:2010年10月31日 13時〜
場所:岐阜市柳ヶ瀬 柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

冬が始まるよ♪

P1000175
寒くなってきた今日この頃、こんなペーパークラフトはいかがですか?

スキー場などに行くと見かける、雪上車です。
まぁまぁ可愛らしくないですか?
このところ随分、スキーなんて行ってないですけどね。

インターネットで発見した展開図から作成した物です。
同じホームページにもう一つ、上級者向けと言うのもあって、それもダウンロードしておいたんですが、かなり細かくて面倒くさそうだったので、またの機会にしておきます。
すごくいいものが出来そうだったんですけど、かなり部品数が多そうだったので、やるなら期間は『今年の冬のうち』にしようと思います。

さて、明日は笠松矯正展です。
台風の今後の進路が本当に気になって仕方が無いですけど、明日、つつがなく開催される事を心から祈りたいと思います。

【ライヴ情報】
10月30日
笠松矯正展
日時:2010年10月30日(土) 9:30〜15:30
   (ライヴは12:00〜 14:45〜 の2回)
場所:岐阜県羽島郡笠松町中川町23 笠松刑務所

全国の刑務所で矯正作業として制作された製品の即売及び笠松刑務所内の見学ツアーなどが行われる笠松矯正展の司会進行及びライヴの依頼をもらいました。
丸一日トークとライヴを楽しんでもらえるイベントですので、ぜひお越しください。

10月31日
柳ヶ瀬あい愛ステーション ミニライヴ
場所:柳ヶ瀬あい愛ステーション
時間:13時〜14時30分
観覧無料

昨年からお世話になっている柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴです
当日は1時間30分程度のステージをお届けします
お近くにお越しの方はご来場ください

【最新情報】
台風接近のため、開催が危ぶまれる笠松矯正展ですが、先ほど(29日21時30分)開催決定の連絡をもらいました。
来られる方は十分に注意してお越しください。
ブラスバンドの演奏が中止になりましたので、僕のライヴは若干長くなる予定です。

週末のライヴについて

ksmtMap
台風の影響で雨が降ると思われる30日と31日ですが、どちらも予定通り開催されます。
特に笠松矯正展は野外イベントのため開催が危ぶまれましたが、確認したところ、少雨決行という回答をもらいました。
柳ヶ瀬は屋内ですので問題なく開催できると思います。

寒くなってきましたので、温かい格好でお越しください。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


【ライヴ情報】
10月30日
笠松矯正展
日時:2010年10月30日(土) 9:30〜15:30
   (ライヴは12:00〜 14:45〜 の2回)
場所:岐阜県羽島郡笠松町中川町23 笠松刑務所

全国の刑務所で矯正作業として制作された製品の即売及び笠松刑務所内の見学ツアーなどが行われる笠松矯正展の司会進行及びライヴの依頼をもらいました。
丸一日トークとライヴを楽しんでもらえるイベントですので、ぜひお越しください。

10月31日
柳ヶ瀬あい愛ステーション ミニライヴ
場所:柳ヶ瀬あい愛ステーション
時間:13時〜14時30分
観覧無料

昨年からお世話になっている柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴです
当日は1時間30分程度のステージをお届けします
お近くにお越しの方はご来場ください

オタクな楽しみ

20101027
先日、時間つぶしで立ち寄った店で、『グランツーリスモ4』を買いました。
随分前に発売された物ですが、中々機会が無くて買ってなかったんです。
その店では900円で売られていたので、『これだったら買ってもいいか』と思って。

僕の車は、自分で言うのもなんですけど、かなりマイナー車なので、それが登場しているはずは無いと思いつつ起動しました。
『グランツーリスモ3』からゲームの中で使うお金が引き継げると言う事だったので、とりあえずそれを引き継いで中古車売り場にこれから自分がゲームの中で使う車を探しに行くと・・・。

ありました、『ホンダ プレリュードSIR』。

しかも、色も僕の車と同じ『プレミアムホワイトパール』。
早速購入して、考えうる限り全てのチューンを施してやりました。
ただし、外観の変わってしまうスポコン風リアウイングは付けませんでした。
あれは好みに合わないんです。

グランツーリスモ4には『フォトトラベル』と言うコーナーがあって、それは自分の愛車を世界中の観光地で撮影できると言う物なんです。
早速色々なところで写真を撮ってきたんですが、お気に入りは今回のブログにアップした物です。

上が僕が実際に自分の車を撮影した物、下がゲームの世界で京都の祇園で撮影した物です。
結構良く出来てますよね。

ゲームそのものではないところでもこうやって車好きな人を楽しませてくれる、グランツーリスモというシリーズは、本当にたまらないですね。
『5』も欲しいんですけど、プレイステーション3持ってないんですよね。

20日・30日 5%off

P1000172
僕の家には、たまに訳の分からないファックスが届くんです。
多分、どこかの陶器会社のファックス番号と僕の家の電話番号が似ているからなんだろうと思いますけど。

昨日も、2通全く同じ注文書が届きました。
発注していたのは、どことは言いませんけど、某有名スーパーでした。
お昼に1枚、夕方に1枚、全く同じ注文書が届いたんです。

その注文書を見てみると、何箇所も二重線で消して書き直している箇所がありますので、送った人はそもそもかなり不注意な性格の人なんでしょうね。

多分、この注文が上手く行かないと結構困る事になるんだろうと思いましたけど、僕はフッフーンと思って放っておく事にしました。

この注文書の送り先の陶器会社には以前『お宅のファックスがうちに間違って送られてくる事が多いから、取引先に注意しておいてください』と電話した事があるんですが、その時に『うちは取引先が多いからいちいちそんな事は言えない』と言われてしまった事があったんです。

ま、どうでもいいですけど、仕事のファックスはちゃんと送れたかどうか電話で確認した方がいいかもしれないですね。

利己主義

P1000171
りこ‐しゅぎ【利己主義】
社会や他人のことを考えず、自分の利益や快楽だけを追求する考え方。また、他人の迷惑を考えずわがまま勝手に振る舞うやり方。エゴイズム。「―者」

この頃の言い方だと『自己中』と言う事ですね。

昨日の新聞の読者の発言のコーナーでこんな記事を見かけました。

この人の主張は、『以前、深夜に近所に救急車が来て、そのサイレンがやかましくて起きてしまい、その後ずっと眠れなくて大変迷惑だったので、深夜はサイレンの音を静かにしてもらえないか』と言うものでした。

子供の頃に読んだ、救急車が主人公の絵本に、これと全く同じようなシーンが出てきました。

主人公の救急車は、病気の人を助けたいと、夜の夜中に頑張って病人の所にサイレンを鳴らして駆けつけるんですが、救助依頼のあった所は団地で、住民は『音がうるさい』とか『赤ちゃんが起きる』などと文句を言うんです。

子供だった僕は、こんな事をいう人がいるのかなぁと思っていたんですが、実際にいるんだと言う事を昨日知りました。

この投稿をされた方は73歳とご高齢のようですので、ぜひ、自分に何かがあって救急車を呼ぶときは『周りに迷惑なので、サイレンは鳴らさないで信号を守って来てください』と言ってもらいたいものです。
手遅れにならない事を祈ります。

よく頑張りました。

diet
昨日、テレビで体重190キロからダイエットに挑戦した女性を見ました。
ここまで太ってしまったらさすがに無理だろうと思っていたんですが、1年半のダイエット生活で110キロ以上減量に成功して、80キロ弱になっているのを見て驚きました。

絶対ダメだろうと思っていたのに、人間やればできる物ですね。
色々と誘惑があったりして、くじけそうな事もあったろうと思いますが、本当に良く頑張りました。

とは言え、今でもどちらかと言えば太目の体格のはずなのに、実際の体重以上に細く見えたのは、衣装のせいかなぁと思いました。
体系をカバーするどころか、より魅力的に見せる服装と言うのもあるんですね。
さすが、プロのスタイリストさんはいい物を選びますね。

来週は笠松!

ksmtMap
いよいよ、来週は笠松矯正展です。

矯正展と言うのは、全国各地の刑務所で矯正作業として行われる職業訓練などで作られた製品を、一般の人に買ってもらうイベントなんです。
岐阜県の笠松町にある笠松刑務所でも毎年行われているイベントで、僕はここ何年か毎年、その司会とライヴで参加しています。

今年の笠松矯正展は10月30日に開催される事になっていますので、お時間のある方は是非遊びに来てください。
高品質な国産の製品を通常よりかなり安く買うことが出来ます。

笠松矯正展には、地元の岐阜工業高校と岐阜聖徳学園高校がそれぞれブラスバンドと和太鼓の演奏で参加してくれますし、地元企業もこの日だけの特売品などを持ってきてくれます。
岐阜県警からはパトカーや白バイの展示がされますし、子供たちは警察官の制服を着て記念撮影をする事もできます。

また、笠松刑務所の所内を見学するツアーも開催されますので、こう言う所を興味本位で見ていいものかどうかと思いますが、その生活を実際に見ることで、こう言う所へは来たくないと言う気持ちを今以上に強く、実感として持ってもらえればと思います。

毎度のことですが、その日僕は一日、会場内に設置された放送席でイベントの案内とちょっとしたトークをしています。
普段やっている『Syncopation Communication』に近い内容のトークで会場内を和ませられたらと思っていますので、興味のある人は遊びに来て、ラジオ風のおしゃべりも楽しんでくださいね。

ライヴは12時〜の1回目と14時30分〜の2回目の計2回です。

多分僕はその日、結構全力でトーク&ライヴをするんですが、その翌日の31日、今度はこれも毎月恒例の柳ヶ瀬あい愛ステーションをやります。
2日連続で岐阜でのライヴですので、もし良かったら遠くの地方の方も、この機会に2日間、たっぷり楽しんでいってもらえれば、と思います。

笠松矯正展に関しては、近隣にイベント用の臨時駐車場が用意されますので、車で来場される方はご利用ください。

それでは、多くの方にお会いできるのを楽しみにしています!

強調できてます?

P1000168
某所の公園のフェンスにこんな物がありました。
この辺りでは自転車の盗難が多いから防犯登録をして、鍵を2つつけましょうね、と呼びかけているわけですけど・・・。

自転車を止めてその場を離れるとき、鍵をかけるのは普通の事なんだと思うんですけど、更に用心して、ダイヤル式のチェーンロックなどもつけましょうね、と言うのが本来呼びかけたい事なんだと思いますが、『ツー』の部分だけ何で黒い文字なんでしょう?
そこ、一番強調したいところじゃないのかなぁと思うんですが、これじゃ『防犯登録』と『ロック』だけが強調されてしまって、『2つ』と言うところがあまり強調されてない気がします。。

とは言え、僕は気になってしまったので、逆に上手く呼びかけに成功しているような気もしますけどね。

自転車をお使いの皆さん、盗難防止には『防犯登録』とツー『ロック』ですよ!
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 長〜い友達
  • 長〜い友達
  • 長〜い友達
  • 長〜い友達
  • ドライブレコーダー
  • ドライブレコーダー
Amazonライブリンク
楽天市場