Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2009年06月

雨は

雨はあまり好きではありません。
けど、この時期にちゃんと雨が降らないと、夏に渇水になって大変な事になるので、仕方が無いですね。
今週は割と天気は悪くて、梅雨時らしい天気みたいだとテレビが言ってました。

さて、明日7月1日、FMわっちさんの番組にお邪魔します。
12時30分頃から岐阜市・大垣市等でラジオを78.5MHzに合わせていただければ、僕の声が聞こえると思います。
ぜひぜひお聞きください。
柳ケ瀬あい愛ステーションに来ていただければ、公開放送ですので放送の模様も見学する事ができます。

雨の季節ですので、ご自宅でラジオと言うのもいいかもしれませんね。

ピックアップを作ってみました。

1af69843.JPG磁石とコイルでピックアップを作ってみました。
試作段階ですが、なかなか良い音を拾います。
今は外装をアサヒペンの合成皮革で作っていますが、もうちょっと雅な物にできればと考えています。

本日良き友と

c822b7d5.JPG今日はなじみの友達に誕生日を祝ってもらいました。
同じ誕生日の人もいるので、2人一緒に。
写真は友達が作ってくれた手作りのチーズケーキです。

来年の今頃、少しは成長できたと思えるようにこれからの一年間を生きて行きたいと思います。

未来の車

379c07ec.jpg中部国際空港の警備・案内業務に導入されたトヨタ自動車の1人乗り3輪電動車「i―REAL」。最先端技術を駆使した「未来のクルマ」が空港内で活躍しそうだ(27日、愛知県常滑市の同空港)

愛・地球博でトヨタのパビリオンにあった奴が実用品として作られたと言う事なんですけど、今の所やっぱりこう言う限定的な所での限定的な用途での利用と言う事になるんですね。

未来的すぎて、こんなのが走ってたら周囲とのアンバランスさに笑っちゃいそうですね。
慣れれば普通になるんでしょうかね?

マイケル死去

マイケル・ジャクソン死去と言うニュースを聞いて、驚きと同時に、やっぱりそう言う事になったか、と言う思いも湧き上がってきました。
肌が白くなったのは整形手術なんかじゃなくて、そういう病気になっているからと言う話も聞いていましたから。

数々の奇行で世間を騒がせたマイケル・ジャクソンですが、音楽的な才能は間違いなく天才だと思います。
誰も聞いたことの無い音楽、誰も見た事の無いダンスのステップ。
かく言う僕も、マイケル・ジャクソンの音楽のファンです。
『Beat it』も『Bad』も『Black or white』も、その他の曲も大好きです。

世間が騒ぐからストレスが溜まって、それを発散するためにおかしな行動をするとまた世間が騒いでストレスが溜まって、と言う悪循環の中にマイケルはいたんじゃないかと思います。

マイケルが亡くなった事は、世界の音楽にとって大きな損失だと思いますが、一挙手一投足を追いかけるマスコミの居ない世界で、マイケルが穏やかに暮らしてくれたら戸思います。

F1分裂は回避! FIAが改めて来季エントリーリストを発表!

レギュレーションをめぐって分裂の噂のあったF1ですが、とりあえず来季は分裂を回避したそうです。

しかし、最近のF1って、何か面白くないですよね。
本来カーレスと言うのは、新しい技術を開発・試験する場だと僕は思うんですけど、最近はなるべく車同士の力の差を埋めて、人間同士の戦いにしようとしているようなレギュレーションの改変ばかりが続いていて、本来の存在意義を無にしようとしているような気がします。
それだったら、F1なんかやらないで、同じ性能のレーシングカートで戦えばいいですからね。

今後、少しはまともな方向に進んでくれることを願いたいと思います。

梅雨ですが

今まさに梅雨の真っ只中ですが、何かあんまり雨降りませんね。
今日も午前中は降ってましたが、午後はあがってました。
昔、大渇水になったことがありましたけど、あの時みたいになるんじゃないかとちょっとどきどきしています。

長良川の雫

d98c9126.JPG先日、柳ヶ瀬あい愛ステーションでライヴをした時にいただいた水です。
調べてみると

岐阜市では、岐阜市の水道水のおいしさや観光のPRを目的に、長良川に育まれた水道原水を500mlのペットボトルに詰めた「清流 長良川の雫(しずく)」を製造しています。

その水は、市橋水源地の地下100mから汲み上げた原水を使用し、美味しさをそのまま味わえるよう加熱処理や薬品処理を行わず、セラミックフィルターによりろ過しているため、おいしくて安全です。

また、平成21年4月より、岐阜市制120周年を記念し、ラベルデザインを一新しました。

岐阜市役所地下売店、柳ヶ瀬あい愛ステーションで1本 100円(税込)で販売しています。災害時の備蓄用や知人へのお土産にぜひご利用ください。

なお、岐阜まるごと環境フェアー等岐阜市の主催するイベントで配布するほか、上下水道事業部の施設見学者にも配布いたしますのでぜひご賞味ください。

と言う事でした。
かなり地域限定で発売されている非常に貴重な物だと言う事が分かりました。

岐阜市は大きな川が市内に流れていると言う事で、歴史的に非常に治水に苦労した街ですから、水とは切っても切れない街ですね。
岐阜市役所もしくは柳ヶ瀬あい愛ステーションにお立ち寄りの際は購入検討してみてはいかがでしょうか?

PRついでに。
僕の所属しているIQgが新人ヴォーカリストを募集していますので、興味のある人はホームページを覗いてみて下さい。

募集ページ

いきなり中級は・・・

0788df92.JPG昨日、友人から『大正琴始めたんだって?』と言われて、教本をもらいました。
何でも、最近行った楽器屋で処分品として売られていたのを偶然見つけて、買って来てくれたそうです。
100円だったそうですが。

僕はとても嬉しくて、『どうもありがとう』と有難くもらう事にしました。

その時はちゃんと見ていなかったんですが、よくよく見てみると、表紙の真ん中に『中級』の文字が。
僕、まだ完全に『初級』ですが・・・。

取り敢えず、背伸びして中級から始めてみますか。

柳ヶ瀬あい愛ステーションにて

今日は、柳ヶ瀬あい愛ステーションでライヴでした。
朝は雨が降っていましたが、天気予報では午後からは雨が上がるということでした。

僕たちが現地入りする頃には、すでに雨はやみ始めていて、ライヴ後には青空が広がっていました。

今日のライヴは、初めての場所と言うこともあり、どんなライヴになるか未知数だった部分も大きかったですが、やってみるとお客さんも暖かくて、演奏が終わるたびに拍手をもらったり、知っている歌は一緒に歌ってくれたりして、アットホームに楽しめました。

また来月、同じ場所でライヴしますので、今日聞いてくれて気に入ってくれたかた、今日は都合が悪くてこられなかったかた、いろいろな人に会えたらと思っています。

最後になりましたが、会場の準備をしてくださった柳ヶ瀬あい愛ステーションの皆さん、見てくださったすべてのお客さん、協力してくれたサポートメンバーのみんな、本当にありがとうございました。
次回も頑張ります!
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 風物詩シリーズ
  • 風物詩シリーズ
  • 来ない・・・
  • 来ない・・・
  • ループ
  • ループ
Amazonライブリンク
楽天市場