Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2009年05月

どうしても必要なものがあって

どうしても必要なものがあって、仕方なく日曜日の朝のスーパーに行きました。

駐車場に車を停めるのにも相当苦労して、買い物をして、いざレジに並ぼうと思ったら、とんでもない数の人が並んでいてびっくりしました。
正味20分以上レジの前の列の中にいました。

考えてみたら、こういう時間にスーパーに行った事ってほとんど無くて、こういう光景が毎週末あそこでは繰り広げられているんだと思うと、本当に世の主婦の皆さんには頭が下がります。

そう言えば今日も

そう言えば今日も、大学時代からの大切な友人の誕生日でした。
昨日は高校時代からの友人の誕生日でしたが。

僕の誕生日は6月28日です。
大学時代、僕の部屋には一年中の出来事を書いた本があって、それで調べてみると6月28日は第一次世界大戦が勃発するきっかけとなったサラエボ事件の日で、国内では富山で米騒動などが起きた日でした。

それを読んだ5月29日生まれの友人は『お前の誕生日はロクな事が無い日だ』と言って、5月30日を調べました。
5月30日は、もう一人の友人の誕生日だからなんですけど。

調べてみると、その本の5月30日のページには特に面白おかしいような記事は無く、ただ『ゴミゼロの日』と言う記事が載っていました。
5月29日生まれの彼は、『地味な日だ』と切って捨てました。
そしていよいよ、彼は自分の誕生日である5月29日を調べたんです。

するとそのページには、5月30日同様、特に面白おかしいような記事もなく、ただ『こんにゃくの日』と書いてありました。
僕はそれを見て『サラエボ事件やゴミゼロの日以下だな』と言った訳ですが。

そんな事を懐かしく思い出しつつ、その2人の友人たちが今年も幸せな誕生日を迎えていてくれたらと思っています。

宇宙からおめでとう

e3f39778.jpgお金持ちに『庶民は夢があっていいね』なんて、宇宙の上から見下ろすようなセリフを吐かれると、本当に腹が立ちますけど。
今日5月29日、『こんにゃくの日』は、とても大切な友人の誕生日だった事をふいに思い出したので、宇宙飛行士のトムに宇宙の上から彼へのメッセージを代弁してもらいました。
そして僕からも、誕生日おめでとう。

もちろん、いつものごとく画像ジェネレーターで作りました。

甲冑パンツですって。

3fe14634.jpg徳川家康や豊臣秀吉、森蘭丸・伊達政宗・井伊直政などいろいろな武将をイメージしたタイプがあるらしいです。
写真は織田信長モデル。

男の勝負パンツって言われてもなぁ・・・。

文字型の食べ物があると

b9044678.jpgついついこんな事したくなっちゃいますよね。
先日、ちょっと食事に行った所で出されたスープに入っていたクルトンがアルファベットの形をしていたので・・・。




すみません、また嘘をついてしまいました。
この間のバンパーステッカーと同じく、画像ジェネレーターのホームページで作りました。

マスク

最近、関西では路上でマスク5枚1000円という法外な価格で売っている輩がいるそうです。
衛生面にも問題のありそうなそんなマスク、関西在住の人は買わないように気をつけましょう。

バンパーステッカー

290ac257.jpg僕の番組『Syncopation Communication』のバンパーステッカーができました。
みんなで愛車に張って下さい!





嘘です。
今時、インターネットでこう言う画像を作る事ができるサイトがあるんです。

魔のJR中央線

67898b00.JPG昔からこういうのあるけど、出版の目的が『自殺防止』というのは初めて聞きました。
強引な理論ですね。

ポルシェも

東京モーターショー、ポルシェも出展辞退
ドイツの高級自動車メーカーのポルシェとイタリアのマセラティが千葉市で今秋開催される第41回東京モーターショーへの出展を辞退することが21日、明らかになった。すでにフォルクスワーゲン(VW)とメルセデス・ベンツ、BMWなどの輸入車主要ブランドも軒並み出展しないことを決めている。東京モーターショーを主催する日本自動車工業会(自工会)の青木哲会長(ホンダ会長)は21日の記者会見で「辞退は大変残念だが、東京モーターショーは先進的な技術を世界に発信する場としての重要性は変わらない」と述べた。(産経新聞)

こんな状況でモーターショーなんてやれるのかな?
自動車好きの僕としては悲しい限りです。

あたご

千葉県房総半島沖で2008年2月、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突し、漁船の父子2人が死亡した事故で、防衛省は22日、責任を全面的に認める最終報告書を公表し、舩渡健・前艦長(1等海佐)を停職30日の懲戒処分にするなど計38人を処分した。(読売新聞)

自動車の運転にだって危険運転致死傷罪と言うのが新設されて、かなり厳罰化されました。
この間、福岡の元市職員が飲酒運転で追突事故を起こして、幼い子供が亡くなった事故の裁判があって、その被告である元職員には懲役20年が課せられました。
僕は、こんなひどい事故を起こした被告は死刑になっても仕方が無いと思っていました。

しかし、この海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故の場合、防衛省は責任を全面的に認める最終報告書を公表したにも関わらず前艦長を停職30日の懲戒処分にするなど計38人を処分と言うのは、あまりにも軽いと思いませんか?

今後同じような事故が起きないように、もっと注意深く職務を全うしてもらうようになってもらうために、『こんな事故を起こせばこういう処分が下る可能性がある』と言う見せしめ(言い方は悪いですが)として、抑止効果のためにも厳罰を下して欲しかったと思います。
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 長〜い友達
  • 長〜い友達
  • 長〜い友達
  • 長〜い友達
  • ドライブレコーダー
  • ドライブレコーダー
Amazonライブリンク
楽天市場