DSC_0772

6月の終わりごろ、僕の自宅近くで骨董市が開かれるという話を聞いて、ちょっと見に行ってみたんです。
別に骨董自体にはそれほど興味がないんですけど、何か面白いものが売られていたらと思って冷やかし半分で見に行ってみました。

そして見つけたのが今日の画像のものです。
源氏物語の『宿木』をモチーフにした絵が描かれた小物入れです。

実はこの絵、普通にペンとか筆で描かれているのではなく、焼きゴテで木を焼いて、その焦げ目で描いているんですね。
そういう手法で絵を描く人がいるのは知っていましたし、土産物なんかでそういう物が売られているのを見たことはありましたけど、まずモチーフが良いですね。
『宿木』がそれほど好きかどうかと言われると、気の進まない結婚をさせられる話ですのでどうかなという部分もありますが、絵としてはとても良いと思いました。

しかし、だからと言って僕はそれだけの理由でこれを買ったわけではなくて、実はこれ、滅茶苦茶安かったんです。
蓋が開閉する桐の箱を作って、そこに焼きゴテでこれだけの絵をかいて、周りにもちょっと装飾を付けて、大変手間がかかっているんですが、その価格なんと400円です。

と言う訳ですぐに購入を決めて、その旨を作家さんに伝えると大変喜んでくれて、いろいろと話を聞かせてもらいました。
どうして源氏物語をモチーフにしたのか、と尋ねると、『もともとはオードリー・ヘップバーンなんかの俳優さんを描いていたんだけど、肖像権などで問題が起きるのが面倒で肖像権も著作権も消滅している源氏物語にした』とのことでした。
なるほど、僕も著作権の世界に生きるものですから良くわかります。

DSC_0773

しばらく話し込んで帰ろうとすると『これもおまけにあげるよ』と言って、多治見のマスコットキャラクター『うながっぱ』が描かれたキーホルダーももらってしまいました。
これもこんな風に描くのは結構難しいでしょうし、わざわざ木を切って革のベルトまで通して、手間もお金もかかっているのにもらってしまって良いんだろうかと思いつつも、せっかくの厚意ですしありがたくいただきました。

何れも現在、オフィスのデスクの上に飾ってあります。

結局、骨董で欲しいものは一つもありませんでしたが、良い小物入れとキーホルダーが手に入りましたし、もうあと一つ、ガラス製のフォルクスワーゲンの飾りを買って帰ってきました。

DSC_0774

このフォルクスワーゲンも、売っている人は『何にも使えないただの置物だけどね』とものすごくネガティヴな売り文句で売っていたのが印象的で、面白くて買ってしまいました。
何にも使えないかもしれませんが、結構カッコ良くないですか?

これも現在、オフィスのデスクの上に飾ってあります。


☆★☆ Information ☆★☆
【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。