9jou01

おそらく、ほとんどすべての人は戦争なんかない世界になってくれたらと願っていると思います。

日本に住んでいると、戦争などというものは遠い過去の出来事という印象がありますが、実は今でも朝鮮戦争は休戦状態なのであって、朝鮮戦争は終結していませんし、中東などでは内戦がずっと続いています。

また、ヨーロッパではひどいテロが何度も起きていますし、それも戦闘状態と言って良いのかもしれません。

遠い過去の出来事、遠い国の出来事と考えると、戦争にリアリティーを感じることはできませんけど、もしも今、日本が戦争に巻き込まれたらどうなるだろうと想像することはできると思います。

僕の祖父母は戦争体験者で、小さいころからその当時の悲惨な様子をいろいろと聞かせてもらいました。
そして僕は『戦争などないほうが良いなぁ』と思いながら大人になっていったんです。

ですけど、今はもう戦争を体験された方はほとんど残っておらず、そのためリアルな戦争を知っている人がいなくなってしまっているんですよね。
実感を持った話を聞くこともできず大人になれば、戦争の恐ろしさや悲惨さを知らずに育ってしまうわけで、そうなると『場合によっては戦争をしても仕方がない』という世論が強まるかもしれません。
いや、実際にそうなっている気がするんですよね。

しかし、自分が戦場で銃を持って戦うことを想像したら、あるいは自分の大切な人が戦争で命を落とすことが日常になると想像したら、やっぱりそんなことはないほうが良いと思うんじゃないでしょうか?

もしも日本から9条がなくなったら、日本は戦争をできる国になるんですよね。
そして、そう改正(改悪)しようとしている政治家たちは年寄りですが、彼らは親も祖父も政治家で、戦争の恐ろしさも悲しさも教わらずに育ってきた人たちなんですよね。

たぶん、もしも日本が戦闘状態になったとしても、政治家とその家族、親族は戦闘行為には参加しないだろうと思います。
悲しい思いをするのは一般の国民だけです。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は6月23日ですね。

6月23日は『沖縄慰霊の日』に制定されています。
1945年6月23日、沖縄における組織的な戦闘が終了したことを記念しての記念日ですね。
今、政府は共謀罪を作ったり、あるいは憲法を改正しようとしたりしていて、何だかどんどんきな臭い感じになってきている様な印象を受けます。
第二次世界大戦の終戦以来、日本は今が一番戦争に近い状態になっていると言う印象があるんですよね。

と言う訳で次回は

『変える?変えない?』

と言うテーマで、憲法9条を変えたほうがいいか、変えない方が良いか、についてメッセージください。
いろんな立場、いろんな意見があると思いますが、あなたの率直な意見を聞かせてください。


あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。