nowprinting

2017年6月28日にリリースされる新譜『Portrait』の情報です。

今回のアルバムはアカペラによるセルフカバーアルバムなんですが、ただのアカペラでは面白くないので、かなりこだわって作ってみました。
そのこだわりの一つは、オリジナル楽曲のアレンジになるべく忠実に作る、と言う事です。

普通、アカペラのアレンジと言うと白玉コードで『Ah』とか『Uh』とか言うコーラスが入って、ベースラインは『4分音符・8分休符・8分音符』と言う組み合わせのいわゆる『Stand by me的ベースライン』で、ヴォーカル・パーカッションも同じような音色、同じようなリズムパターンと言う事が多いような気がします。

僕は長くアカペラをして来て、もちろん楽譜を購入してカバーしたりすることも良くあったんですが、そう言うアレンジの楽譜を見るといつも『よくこんないい加減なものを売るなぁ』と思ったものでした。
コード符が読める・書ける人、あるいはコードの理念がわかっている人なら、その程度の楽譜はすぐに書けますし、楽譜なんかなくてもコードの構成音のうちのどこをだれが歌うかさえ決めておけば何となくでできてしまう音楽ですからね。

何となく僕は、アカペラと言う音楽はその演奏形態が特殊だと言う事を売りにして、実際の音楽性は大して高くない音楽も多々あると思っているんです。
まぁそれはアカペラに限らず全ての音楽について言えることですけどね。
しかし、アカペラは自分も深く関わって来た音楽で、納得できない部分も多かったので特に思うんです。

と言うわけで僕は今回、自分の楽曲をアカペラアレンジする際には『元の音楽のアレンジをなるべく声で再現する』と言う事にこだわってみることにしました。
そうすれば『白玉コード』のいい加減なアレンジをするわけにはいきませんからね。

実際に作ってみると、とにかくレコーディングが大変で、非常に時間もかかったんですけど、それ相応にやっぱり良い音ができたと思います。

ヴォーカル・パーカッションに関しても、いかにもヴォーカル・パーカッションですと言うようなちゃちな音色で、ちゃちなリズムパターンで作るのは嫌でしたので、楽曲に合わせた音色で楽曲に合ったリズムパターンで演奏しました。
これも結構大変でしたが、かなり良い物ができたと思います。

一つ問題は、ヴォーカル・パーカッションはあまりにも正確にできすぎてしまって、下手をすればリズムマシンと勘違いされてしまうかもしれない、と言う事ですが、ともかくそれくらいの完成度にはなっています。

同時リリースのもう一作についてですが、こちらは実は『Portrait』と全く同じ楽譜を使って全く違った音を作ると言う事をコンセプトに制作しました。
その音は世界的にもかなり珍しい音だと思いますし、リリースまで秘密にしておきたいと思います。

今回の作品はiTunes(全世界)・Amazon music・Google Play Music・Spotify・レコチョク・Music.jp・Mora・KK BOXなどなど、主要配信サイトのはほぼ全てで配信されます。
また、CDはインテルメッツォYahoo!店にてお取り扱いしますので、どうしてもCDが良い、ブックレットが欲しいと言う方はCDをお買い上げいただければ有難いです。

2017年6月28日発売、アルバム『Portrait - Acappella - 』ともう一作、よろしくお願いします。


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。