wagashi03

『仰げば尊し』の歌いだしの部分、『わがしのおん』と言う言葉は子供が良く勘違いする部分ですね。
僕も小さいころ、あの歌は何か和菓子の事を歌った歌だと思っていました。
本当は『わが師』ですけどね。

しかしふと思ったんですが、このところ、と言うよりもすでに僕たちが中高生だった頃からすでに、教師と先生の関係と言う物はそれ以前とは変わっていて、かなりフレンドリーな先生も多くいますね。
もちろん付き合い易くて、悩みの相談などもしやすくて良いんですけど、でも何故か大人になってから思い出すのは、気難しい、怖い感じの先生の事なんですよね。
そう言う先生はまさに『師』と言う印象ですけど、フレンドリーな優しい先生は『師』と言うには少し軽いような気もします。

優しい先生が僕たちの事を考えてくれていなかったと言うことはないと思うんですけど、怖い先生の方がより真剣に生徒の事を考えてくれていたように思うからなのかな、と言う気がしないでもないです。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日6月16日は『和菓子の日』に制定されています。
848年、疫病退散を祈念するため元号を『嘉祥(かしょう)』と改元し6月16日に16の数にちなんだ菓子・餅を神前に供えたという『嘉祥菓子』の故事に由来して全国和菓子協会が1979年に制定しました。

と言う訳で今回は『仰げば尊し和菓子の恩』と言うテーマで、和菓子についてメッセージ頂きました。
楽しいメッセージをありがとうございます。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。