DSC_0522

愛車の左前輪がやたらとへこんでいるなぁと思って、空気圧を計ってみると、1.5キロくらいしか入っていませんでした。
本来なら2.2キロ入っていなければいけないので、へこんでいるのも当然ですね。
なので、すぐにエアコンプレッサーで空気を入れたんですけど、翌日見てもやっぱり減っているんです。

と言うわけで、何かしらタイヤに問題があるんだろうと思って調べてみたんですが、特に釘などが刺さっているような様子もなく、パンクしているわけではなさそうでした。

おかしいなぁと思ってバルブコア(虫ゴム)を触ってみると、ひびが入っていて動かすと空気が漏れました。
普通にしている時はわかりませんけど、ここから少しずつ空気が漏れていたみたいです。
これに気付かずにそのまま走り続けていたとしたら、突然空気が一気に抜けてパンク、スピンして大事故になるところでした。
と言うわけで、すぐに修理することにしました。

まずはジャッキアップしてタイヤを外して、ビードブレーカーでホイールからビードを落とします。
ビードを落としたらバルブコアを新しい物に交換するわけですけど、この時に恐ろしいことが起きました。

と言うのは、それを外そうと思って触った瞬間に上の部分がぽろっと折れて外れてしまったんです。
もしもこれが走行中に起きていたら、本当に一瞬のうちにタイヤの空気が抜けてコントロールを失って大事故になるところでしたね。
高速道路や幹線道路などを走行中なら多くの車を巻き込んで事故になっていたかもしれませんし、時々走る峠道みたいなところならガードレールを突き破ってがけ下に落ちていたかもしれません。
どちらにしても命の保証はありませんね。

自分は大丈夫でも歩行者を巻き込んでいたかもしれません。

と言うようなことを想像しながら、タイヤの中に下の部分が落ちてしまわないように注意しながら取り外して新しい物に取り換えました。

DSC_0525

新しいバルブコアと古いもの、そしてそれを取り換える工具を並べて写真を撮ったんですが、古い物は思いきり折れているのがわかると思います。
バルブコアを交換するための道具が非常に良くできていて、この先端がねじになっていて、バルブコアの先のねじにそれをねじ込んで、黒いゴムの部分をホイールのリムの部分にあてて倒すと、てこの原理で抜けると言う物なんですが、黒いゴムが付いているおかげでリムに傷がつくことはありません。

DSC_0526

この時、ふとホイールのバルブコアの取り付け穴を見てみると、思いきり傷がついていました。
恐らく前にこれを交換した作業員が傷つけたんだろうと思います。
こんなことをしたら空気が漏れる原因になるかも知れないのに、全く人の車だと思っていい加減なことをしてくれますね。
だから人に頼るのはあまり好きではないんです。

DSC_0528

最後に適正な空気圧になるようにエアコンプレッサーでタイヤに空気を入れて完成です。

10分くらいの作業でしたけど、これをしたおかげでとりあえずタイヤの空気がいきなり抜けて事故、と言う事はなくなりました。

タイヤは大切な部品ですから、日常的に点検しておいた方が良いですよ?


☆★☆ Information ☆★☆

【2017年5月20日 Live in ufu CAFE】

日時:2017年5月20日(土) 15時〜
場所:ufu Cafe
   岐阜県各務原市鵜沼朝日町1-269-1
電話:090-4404-7385
料金:飲食代+チップ(飲食をしていただければチップはお好きな額で結構です)

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。


【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。