2017年05月19日

ぞろぞろゾロ目

zorozoro03

揃っていて気持ちが良いと言えば、僕は大学時代、四条通の信号を眺めるのが好きでした。

コンパなどが終わって、終バスも行ってしまった後、何をすると言うわけでもなく四条通をぶらぶら歩いて友達の家まで行ったりしました。
そこで夜を明かして翌日の朝家に帰ると言う、どうしようもないことをしていたんですよね。

夜中の四条通は行き交う車も少なくてとても静かなんです。
京都の街は碁盤の目に例えられるように、東西の道と南北の道がまっすぐに走っていますので、車の走っていない四条通は向こうのほうまでずっと見通すことができるんです。

そのまっすぐな道にところどころ交差点があって、そこに信号機があるんですけど、その信号機がみんな一斉に赤から青へ、また青から黄色、赤に変わるんですね。
本当によく訓練された軍隊とか警察官みたいに、ものすごく規律を持って動くんです。

僕は、それを見ながら歩くのが好きでした。
今でも時々、夜中の京都を歩いて、あの律儀な信号を見たいな、と思う事があります。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日5月19日は、『ナンバープレートの希望番号制開始の日』です。
これ以降、街中で良くぞろ目や連番、一桁のナンバープレートを見かけるようになりましたけど、やっぱりそう言うのが好きな人は好きなんだでしょうね。

と言う訳で今回は『ぞろぞろゾロ目』と言うテーマで、何かが揃っているとか規則性があるとかいう事で密かに『気持ちいい』とか『面白い』と思う事についてメッセージいただきました。

なるほど、それも気持ちいいかもしれない、と思えるものを教えてもらって嬉しかったです。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


また、明日は各務原市の焙煎香房ufu cafeにてライヴを行います。
このところはレコーディングばかりしていてなかなかライヴは行っていませんし、貴重な機会だと思いますのでぜひ遊びに来てください。

当日はライヴ終了後、午後6時よりufu cafeのオフ会も開催されます。
もちろん僕も演奏しますので、良かったらそちらも併せてお楽しみください。
オフ会はビュッフェ形式で参加費がお一人様2000円です。
オープンマイクの時間もありますので、演奏したい人も遊びに来てくださいね。


【2017年5月20日 Live in ufu CAFE】

日時:2017年5月20日(土) 15時〜
場所:ufu Cafe
   岐阜県各務原市鵜沼朝日町1-269-1
電話:090-4404-7385
料金:飲食代+チップ(飲食をしていただければチップはお好きな額で結構です)

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年05月19日 18:18
今回のメッセージには書きませんでしたけど、私が生まれ育った清瀬のひまわり畑もなかなかなんですよ?
同じ方向を向いたひまわりがずらーっと揃った、辺り一面の黄色い景色はとても心地が良いです。

さて、今夜東京を出発します。
2. Posted by reiko   2017年05月19日 21:11
こんばんは。今回の「ぞろぞろゾロ目」は、タイトルからして面白かったです。やっぱりある物が綺麗に並んでいたり揃っているのが気持ち良いと思うのは人間の心理なのかなあと思いました。私は偶然見た時計や車のメーターの数字がぞろ目だと嬉しかったりします。
3. Posted by 柳生伸也   2017年05月20日 00:50
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど、確かに見渡す限りのひまわり畑にずらっと並んだひまわり、しかも同じ方向をみんな向いている光景と言うのは気持ちが良いでしょうね。
ちょっと今回のテーマにしてはさわやかすぎる光景かなと言う気がしないでもないですけど、でも、それも本当に素敵な光景だと思います。
説明なし、理屈抜きで良い光景ですね。

さて、明日はライヴとオフ会の日ですし、まゆ子さんはお越し下さると言う事ですので、お会いできるのを楽しみにしています。

道中気を付けていらしてください。
4. Posted by 柳生伸也   2017年05月20日 00:54
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回のテーマ、それ自体が結構心地よい響きのある言葉かなと思っています。
やっぱり人は何かしらの規則や法則に基づいて整列しているものを本能的に好むものなんだろうと思いますしね。
そもそも整理整頓と言う考え方が生まれたのも、その人間の本能がそれを求めたからなのかなと考えたりします。

時計の数字の並びや車のオドメーターの数字の並び、僕は大好きですよ。
車のオドメーターに同じ数字が並ぶ瞬間を心待ちにして、わざわざカメラまで用意していたりしますからね。(笑)
時計の数字が並ぶのは一日に何度もあることですけど、車のオドメーターは数年に一回と言うタイミングですから、気合も入りますね。

そう言えば、電車の切符や手紙の消印などの日付が入るもののぞろ目に命を懸けている人もいると聞いたことがあります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔