2017年05月05日

母と子

disco_arigatou

僕の楽曲に『ありがとう 〜過去の、現在の、未来の君へ〜』と言う歌があります。
その歌は父親から子供に対する思いを歌った歌で、実は結構なハードスケジュールで書いた歌の割にはまずまず思った通りの世界を書けた歌だと思っています。

もしも聞きたいと思ってくださった方は下記のリンクからiTunesにアクセスしてダウンロードするなりApple Musicで聴くなりしていただけたら有り難いです。

ありがとう 〜過去の、現在の、未来の君へ〜のページへ

しかし、まだ子供のいない僕でも父親の気持ちになってこの歌を書くことができたのは、やっぱり僕が男だからかなと思います。
どう考えても、母の気持ちには完全にはなり切れないと言うか、それを完全に理解することはできないだろうと言う気がして仕方がないんです。
何しろ僕は男ですからね。

子供の立場から両親への感謝の気持ちを歌った歌としては『青空』と言う歌があって、そこに母も登場するわけですけど、それはあくまでこの立場から見た母親であって、その気持ちになって言葉を紡いでいるわけではありませんからね。

ちなみに、これもiTunesなど多くの配信会社から配信されていますので、聴いてみたいと思ってくれた方は以下のリンクからiTunesにアクセスしてダウンロードするなりApple Musicで聴くなりしていただけたら有り難いです。

青空のページ

何か今日のブログは宣伝が多いですね。(笑)

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日5月5日は、『子供の日』ですね。

と言う訳で今回は『母と子』と言うテーマで、皆さんと皆さんのお母さんの話、または街で見かけたり人から聞いた母と子の話についてメッセージいただきました。
素敵なメッセージをありがとうございました。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2017年05月05日 17:08
こんにちは。この楽曲が作られるまでとても印象に残っています。時間のあまりない中、依頼を受けて書かれて、奇跡的なことも起こりましたね。とても素敵な曲です。
2. Posted by 柳生伸也   2017年05月06日 00:05
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この歌を作ったときは、ともかく締め切りが一週間しかないと言う事が一番大変だったことで、本当に昼夜を問わず歌の事ばかり考えて、ずっと作っていたような気がします。
歌詞は一旦書いたものをすべて破棄して、また新たに考え直して、と言う事を2〜3回はやっていますしね。

僕には親になった経験がないので、あくまで想像の中での父親の気持ちを歌にしたわけですが、聴いてくださった方からは大変良い評価をもらえて、そのおかげかとても素敵なことも起きました。

自分の歌も何かの役に立てるんだなぁと思えた経験でした。
3. Posted by まゆ子   2017年05月06日 06:57
長いメッセージを送ってしまって申し訳ございませんでした。
どうもね…長文を書いてしまうのが私の癖のようで…。
もっと短くできるように努めます。
ちなみに母は江戸っ子でもべらんめえ口調ではございませんよ。

ところで、こんメロの最後のハーモニー、あれは今回限りですか?
今後ずっとあれで締めるのも良いなぁと、ちょこっと思いました。
4. Posted by 柳生伸也   2017年05月06日 10:59
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

別にメッセージを短くする必要はありませんよ?
ただ、結構な長文だったので、読み終わったときに思わず『長い!』と言ってしまっただけで、それはそれで面白かったです。
ぜひこれからも長いメッセージ、お待ちしています。(笑)

さて、お母さんはべらんめぇではないんですね。
なんとなくチャキチャキの江戸っ子ってそういうイメージがあるんですけど、女性はそうでもないのかもしれませんね。
男性で、しかもある程度の年齢以上の人はそうかもしれませんけど。

ところで、今回のこんメロのラストのハーモニー、あれは一度きりのつもりで作ったもので、その場で歌ったものなので今後使う予定はないですけど、気に入ってくれたのなら考えてみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔