2017年03月24日

夜霧のハウスマヌカン

yogiri01

『夜霧のハウスマヌカン』は1986年のややさんのヒット曲ですね。

と言っても、実はあんまりこの歌に関しては詳しくありません。
今日がマネキン記念日で、そのマネキンと言うのは通常の人体模型のマネキンではなくハウスマヌカンの事だと言う事を知って、テーマとして聞きかじったことのあるこの歌のタイトルを使ったと言うだけの事です。

と言うわけで、『夜霧のハウスマヌカン』と言う歌の歌詞をちょっと見てみようと思って調べてみて、じっくりとその歌詞を読んでみると、何とも切ない歌ですね。
著作権法の問題でここに歌詞を掲載することはできませんが、インターネットで簡単に調べられますので興味があったら調べてみてください。

その内容は、表面上はとてもクールでカッコ良い印象のあるハウスマヌカンも、その裏では大変な苦労と寂しさを抱えていると言う物ですね。
ハウスマヌカンに限らず、多くの人はそうなんだろうと思います。
その人の人生のどこを切り取って見てみてもカッコ良い、おしゃれだと言う人はまずいないでしょうね。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日3月24日は、『マネキン記念日』だそうです。
1928年、昭3年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させました。
マネキンガールと言うのは、マネキン人形ではなく現在でいうところの『ハウスマヌカン』のことです。

ハウスマヌカンと言うのは、ブティックなんかでその店の商品を着て接客をしてくれる店員さんのことですよね。
おしゃれでカッコ良いイメージのある職業ですね。

と言う訳で今回は『夜霧のハウスマヌカン』と言うテーマで、おしゃれだな、カッコ良いなぁと思った人やモノ、そのエピソードについてメッセージ頂きました。
たくさんのメッセージありがとうございました。

ホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【ACT409】
201511act

ACT409は2017年4月9日(日)、多治見市で開催されるアコースティック野外ライヴイベントです
『ACT』は『Acoustic Camp in Tajimi』の略で、409は多治見市がかつて記録した日本最高気温40.9度にちなんでいます
多治見にライヴで日本最高気温を上回る熱気を作りたいという願いからそう名づけられました

東海地方出身または東海地方を中心に活躍するアーティスト達によるライヴをお楽しみください
もちろん観覧無料です

当日は多治見市内で多治見陶器まつりも開催されていますので、お祭りを楽しみつつACT409も楽しんでいただければと思います

【イベント概要】
開催日時:2017年4月9日(日) 10:00〜15:00
開催場所:岐阜県多治見市音羽町1丁目71番地の1(多治見市役所駅北庁舎野外広場)
参加アーティスト:現在募集中(前回の参加者は上記ナビゲーション『Photo Album』よりご覧いただけます)
出演・観覧無料

当日は参加アーティストのCDやグッズ、ACT409のグッズを販売するコーナーもございます
アーティストを応援するため、当日の記念に、ぜひお買い上げください

アーティストとして参加されたい方、ボランティアスタッフをしてくれる方はFacebookよりメッセージ頂くか、
intermezzo_ltd01@yahoo.co.jp
までメッセージください

よろしくお願いします。


【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年03月24日 23:02
『夜霧のハウスマヌカン』、面白い歌詞ですね。
でも、表参道と御堂筋、思いっきり東と西ですが、主人公の職場って…いったいどこのブティックなのでしょうね?

さて、自分の姿って自分では見ることができませんよね。
しん様にはしん様が見えないように、私には私が見えませんし。
でも私は、しん様の姿をしっかりと見ることができます。

自身が見えず、お気付きでない御様子なので、今ここで改めてハッキリ申し上げます。
しん様はカッコ良い大人ですよ。
しん様の姿がちゃんと見えているファンは、みんなそう思っています。
もちろん、例え背を向けられようと、ずっとずっと永遠に私はしん様を応援し続けますよ。
どこまでもついて行きますので、覚悟してくださいね。(笑)
2. Posted by 柳生伸也   2017年03月25日 01:48
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も今回のお題のためにインターネットで調べて読んでみたんですけど、なかなかすごい歌詞ですね、この歌。
確かに仰るとおり、表参道と御堂筋、東京と大阪の地名が出てきますが、これは同じ人の話なんでしょうか?
ひょっとしたら二人のハウスマヌカンが主人公なのかもしれませんね。

ん、そう考えると、焦点の定まっていない歌詞、と見ることもできますね。

それはそうと、『カッコ良い人』として、まさか僕を挙げてくれるとは思ってもみませんでしたので少し驚きました。
けど、ありがとうございます。
褒められてうれしくない人はいませんからね、正直に言えば嬉しですよ。

でも、僕はラジコンとかも結構好きですし、あんまりカッコ良い大人ではないかなと思ったりしますけどね。

今回もお聴きくださって、ご参加くださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔