2017年02月21日

バッテリー中

DSC_0079

先日、某所で食事をした時に見かけたものです。

このところはレストランでの注文はタブレット端末ですることが多いんですけど、本当に便利になりましたよね。
以前は大声で『すみませ〜ん!』と店員さんを呼んで注文するのが当たり前でしたけど、店内が込んでいるとき、騒がしいときなんかは中々気づいてもらえないこともあったりして、結構面倒でした。

が、こうしたタブレットがあれば、店内が騒がしかろうが何だろうが、ちゃんと注文できますし、店としても来た注文をその順番にこなすことができますし、客に『どうしてあっちよりもこっちの方が先に注文したのに、あっちが先に来るの?』とか言われずに済みます。

大変結構なんですけど、でも、ちょっと気になったことがあります。

この表示、何か変ですよね。
普通ならこれは『充電中』と表記すべきじゃないでしょうか?

試しにタブレットをクレイドルから持ち上げてみると・・・『バッテリー残』になりました。
DSC_0080


バッテリー中、あまり聞いたことのない表現ですね。


☆★☆ Information ☆★☆

【ACT409】
201511act

ACT409は2017年4月9日(日)、多治見市で開催されるアコースティック野外ライヴイベントです
『ACT』は『Acoustic Camp in Tajimi』の略で、409は多治見市がかつて記録した日本最高気温40.9度にちなんでいます
多治見にライヴで日本最高気温を上回る熱気を作りたいという願いからそう名づけられました

東海地方出身または東海地方を中心に活躍するアーティスト達によるライヴをお楽しみください
もちろん観覧無料です

当日は多治見市内で多治見陶器まつりも開催されていますので、お祭りを楽しみつつACT409も楽しんでいただければと思います

【イベント概要】
開催日時:2017年4月9日(日) 10:00〜15:00
開催場所:岐阜県多治見市音羽町1丁目71番地の1(多治見市役所駅北庁舎野外広場)
参加アーティスト:現在募集中(前回の参加者は上記ナビゲーション『Photo Album』よりご覧いただけます)
出演・観覧無料

当日は参加アーティストのCDやグッズ、ACT409のグッズを販売するコーナーもございます
アーティストを応援するため、当日の記念に、ぜひお買い上げください

アーティストとして参加されたい方、ボランティアスタッフをしてくれる方はFacebookよりメッセージ頂くか、
intermezzo_ltd01@yahoo.co.jp
までメッセージください

よろしくお願いします。


【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年02月21日 08:24
この端末は自分のバッテリーに誇りを持ち、手段選ばず自分のバッテリーを命がけで主張したいんですよ❗️
…たぶん。(笑)

あ、そうだ。
しん様も仕事中をインテルメッツォ中と表現してみては如何でしょう❓
2. Posted by 加南子   2017年02月21日 08:35
おはようございます(*^^*)
今はタブレットで注文するお店、多くなりましたね。
大きな声で店員さんを呼ぶのはちょっと抵抗があるのでこれは、良いですよね。
飲食店では、バッテリーと表示されているのは見ないですが、
カラオケに行くと、デンモク(曲を選択するやつ)は、バッテリー残〇%ってblogの写真の様に表示されています。
残りが少なくなったら、受付に行って交換してもらいます。

3. Posted by 柳生伸也   2017年02月21日 10:13
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

バッテリーで駆動しないタブレット、ほとんどタブレットとしての役割は果たしませんけど、ちゃんとバッテリーで動いていますよ、バッテリーを充電していますよ、と主張したいんですかね?(笑)
何にしても、可愛らしい端末です。

でもまぁ、こう言う物があるおかげで僕もまゆ子さんもほかのみんなも、便利に注文ができるわけですし、表示が少しおかしいくらいは許すことにしますか。

ただいまインテルメッツォ中の柳生伸也でした。
4. Posted by 柳生伸也   2017年02月21日 10:17
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

タブレットでの注文、最初は『なんて便利なんだ!』と思いましたけど、今はもう慣れてしまいましたね。
最初は騒がしい店内でも大声で店員さんを呼ぶ必要がないことが感動的でさえあったのに、今は表記がちょっとおかしいことにまで目が行くようになってしまいました。(笑)
便利さに慣れるのって早いですよね。

デンモクも登場したときは便利だなぁと思いました。
それまでは本をめくって自分の歌いたい歌を探していたのが、機械でさっと検索できますからね。
長い数字の羅列をインプットする必要もなくなりましたし。

でも、あれも時々バッテリー切れになっていることがありますよね。
前の人がちゃんとクレイドルに戻してくれればそう言う事にならないんですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔