2017年01月27日

ねぇ父さん覚えてますか?

disco_aozora

『ねぇ父さん覚えてますか?僕が生まれた日の事』

僕の楽曲『青空』の歌いだしです。

あの歌を書いていたころ、本当に世の中が殺伐としていて、そんな世の中に何か一言いたい、と言うか、家族の大切さを再認識してもらう事で多少なりとも優しい気持ちになってもらえるような歌を、と思って『青空』と言う歌を書きました。

歌詞の中に登場する家族の中で一番多いのは多分母親だと思います。
母親をテーマに書いた歌と言うのは本当に多いですし、名曲と言われる歌もたくさんあります。
けど、自分が今ここにいるその元となっているのは、父がいて母がいてくれたからですし、これまでの人生を何事もなく平和に生きてこられたのは両親がいてくれてこそだったと思ってます。

と言うわけで僕は僕の楽曲では母だけでなく両親への感謝を述べようと思ったんです。
しかも敢えて、多くの楽曲では無視されてしまう父への思いを先に持って来ました。
いろいろと話したいことはたくさんありますけど、歌の場合メロディーの制限があってなかなか全てを表現することはできませんし、『青空』では大まかなアウトラインだけを描いたように思います。

詳しいことはそのうちエッセイでも書いてみますか。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日1月27日は、声優の永井一郎さんのお亡くなりになった日です。
永井一郎さんと言えばアニメ『サザエさん』の磯野浪平役で有名な声優さんですね。
長く日本のお父さんの代表の声をされてきた声優さんでした。

と言う訳で今回は『ねぇ父さん覚えてますか?』と言うテーマで、皆さんと皆さんのお父さんとの思い出をメッセージいただきました。
やっぱり僕はこういうテーマで話すのが好きですね。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆


【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年01月27日 09:51
『あなたは僕の青空』
しん様が皆様の代弁者となって言いたいことを上手に凝縮してくれている、そんな表現ですね。
皆様のエピソードを聞いていて、そう思いました。

私事ですが、慶応大学は受験すらしていないんですよね。
実は受験勉強ってしたことがないんです。
高校も大学も推薦で楽々合格する道を選んでしまったので、筆記試験の入試は未経験です。
後になって、あの時しっかり受験勉強して、もう少しレベルの高い色々な大学に挑戦していたら今より良い人生だったかも…という思いも僅かながら過ぎりました。
そんな、ほんの少しの後悔が生まれること、父は察していたのかもしれませんね。
今思えば父は『諦めたら試合終了だ』というのを伝えたかったようにも捉えられます。

しん様が与えてくれたお題のおかげで、父の青空さを再認識することができました。
ありがとうございます。

しん様のエッセイ、楽しみにしています。
2. Posted by 加南子   2017年01月27日 11:27
こんにちは!
伸也さんの楽曲「青空」を聴くと、
自然と涙が流れてきます。
自分の両親の事を想ってしまいます。
大好きな歌です。
父と母の誕生日にプレゼントしたい曲です(^^)v

「青空」のジャケットの「メモリージャー」の中に入っているのは、伸也さんが子供の頃の写真ですね。
お母様と一緒に写られているのもあって
心が和みます。
伸也さん、めっちゃ可愛い❤

今日、公開の番組聴きました。
今回のテーマ
「ねぇ!お父さん覚えていますか?」は
リスナーさんたちのお父さんの想い、
めちゃめちゃ、楽しく聴きました。
伸也さんのコメントも興味深く聴きました。

今回も、お疲れ様でした❗
3. Posted by 柳生伸也   2017年01月27日 14:37
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

『青空』と言う歌を書いていたとき、僕の思いをうまく言い表せる何か良い言葉はないだろうか?とずっと考えていたんです。
歌の最後で自分の親を何と表現すれば一番しっくりくるだろうかと、その言葉を探し続けて、ようやく見つけたのが『青空』と言う言葉でした。
僕の思いを組んでもらって、良いと思ってもらえて良かったです。

慶應義塾大学は、難関15私大の一つですからね。
さすがに楽々合格、と言う事にはならないと思います。

まゆ子さんはこれまで、受験勉強と言う事をしたことがないと仰いますけど、それはつまり、普段からの勉強がちゃんとできていたから、と言う面もあると思いますよ?
大抵はみんな、試験前になると一生懸命勉強するものですけど、普段からちゃんと予習復習ができていれば、その必要はないわけですからね。

どんな大学へ行ったとしても、そこで何を学ぶかが大切ですし、どんな人と知り合ってどんな時間を過ごすか、と言う事が一番大切だと思います。
まゆ子さんが今、大学時代を振り返ったとき、良い時代だった、楽しかったと思えるならば、僕はその選択は正しかったんだと思います。

お父さんやお母さんとしては、まゆ子さんがこれから歩む道が少しでも平坦で楽なものになるようにと尻を叩いてくれたんだと思います。
感謝しなければいけませんね。

今回もお聞きくださって、ご参加くださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ちなみに。

エッセイは書きませんよ?(笑)
4. Posted by 柳生伸也   2017年01月27日 14:42
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

『青空』は僕にとってもとても大切な歌で、今でも一番気に入っている歌の一つです。
あのマキシシングルは他にも『浅き夢見じ』や『君住む街を』など、思い入れの深い歌が収録されているマキシシングルですので、なるべく多くの方に聴いてもらいたい作品です。
あの歌に耳を傾けてくださって、ありがとうございます。

ジャケットも気に入っていて、あの発想は中々良かったんじゃないかと今でも思いますし、一番気に入っているジャケットです。
色々な案があったんですけど、どれもしっくりこなくて、結局自分が一番良いと思ったあれで行きましたけど、本当に良いものができたと思っています。
あれからしばらくして、『メモリージャー』と言うのが出てきたとき『これ、青空のジャケットじゃん!』と思ったんですけどね。(笑)

今回のテーマは、心温まる内容のメッセージを頂けて本当に良かったです。
やっぱりこういうテーマが僕は好きだなぁと思いました。

今回もお聞きくださって、ご参加くださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔