DSC_0808

年末年始に必要なものを買おうと思って出かけたついでにディスカウントストアに寄ってこれを発見しました。
記事のタイトルの通り、これは太陽観測専用のオペラグラスです。
これは良い物を見つけたと思ってすぐに購入を決めました。

太陽観測と言うと、2012年5月21日に日本の広い範囲で金環食が観測されると言う事で、本当に多くの人が興味を持ってその当時は太陽観測グッズが多く販売され、特にその1週間前くらいは品薄になっていました。
それが終わった後はもう誰も見向きしなくなったのが日本人らしいと言うか、人間らしい感じがしましたけどね。

おそらく僕が買ったこれはその当時に販売されたものではないかと思いますが詳しいことはわかりません。
パッケージに金環食について一切書かれていませんので、そうではないかも知れませんけど。
何にしても税込み108円と言うのは相当安いと思います。

これは太陽観測専用のオペラグラスですから、普通に覗いても何も見えません。
ただ真っ暗なだけです。
でも、これで太陽のほうを見ると、かなり減光された黄色い太陽の姿をはっきり見ることが見えます。
倍率5倍ですので、残念ながらパッケージのように黒点を観測できるほど大きくは見えませんけど、でもはっきりと太陽の姿を観測することができます。

これさえあれば、次の日食はばっちり観測できそうです。

注意点は、観測した直後うっかりそのままグラスを外すと太陽を直接見てしまう事になって驚くと言う事ですね。
グラスの中の暗い視界からいきなり太陽を直接見ることになるので、本当に驚きます。

うっかり一回それをしてしまったので実感としてわかっています。


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。