tire_change

これはちょっと前、おそらく12月の中頃に読んだインターネットの記事で見た写真です。
しかし、どう考えても、この写真は不自然なんです。

その記事と言うのは、冬になると多くの人が行うスタッドレスタイヤへの交換作業の際に気を付けることについて書かれた記事でした。
確か、ジャッキアップする際はオートマ車ならギヤをPレンジに入れてサイドブレーキを引いて、輪留めもして動かないようにしろとか、タイヤを外したついでに足回りのチェックもしろとか、常識的なことばかりが書かれた記事で、『こんなこと、誰でも知っているだろう』と思うような内容でした。

と言うのはいいんですけど、僕としてはそういう記事を書いている人が、こう言うジャッキアップをしてはいけないだろう、と思ったんですね。

と言うのは、普通車をジャッキアップする場合、外すタイヤの近くのジャッキアップ・ポイントにジャッキを入れて車を持ち上げるものなんです。

しかし、この写真では前輪の近くのジャッキアップ・ポイントにジャッキを入れて車を持ち上げているんですね。
こんなところにジャッキを入れてジャッキアップをして後輪を外したら、パーキングレンジにギアを入れていようが輪留めをしていようが、危険極まりないんです。
この場合、後輪近くのジャッキアップ・ポイントにジャッキを入れなければいけません。

どうも後輪の下にウマをかませているような感じでもないですし、この状態では不安定で大変危険です。

ともかく、『スタッドレスタイヤへの交換作業の際の注意点』と言う記事を書く人ならば、たとえこの写真を自分が撮ったのでなくても『この写真の手順は間違っている』と言うべきですし、もしも写真を差し替えることができないのであれば、『写真のようなジャッキアップは大変危険なので絶対にしないように』と一言添えるべきなのではないでしょうか?


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。