2016年08月22日

一安心・・・だけど

screen_shot_2016-08-18_at_6_28_24_pm

シリアのアレッポでロシア軍の空爆があり、救助された5歳の男の子が、埃まみれ血まみれになりながらも鳴き声一つ立てずに救急車の座席に座っているこの映像が少し前に世界中で話題になりました。
無言の彼の姿が一番大きな声でシリアの現状を訴えていますね。

しかし、僕がこの映像を見たときに一番最初に気になったのは、彼と一緒に電車に乗っていたであろう彼の両親や兄弟の事でした。
もちろん彼が空爆で命を失わなかったことは幸運でしたが、もしも家族が亡くなっていたら、この小さな子は一人きりで生きていかなければならなくなるわけで、僕はそんな残酷なことが起きないことを願っていました。

後で聞いた話では、彼の家族は重症ながらも一命をとりとめたという事ですので一安心ですが、かの地に平和が訪れることを心から願わずにはいられません。

全ての小さな子供、大人も老人も、みんな楽しく毎日を暮らせて、平穏に人生を閉じることができるそんな世界が来ることを願わずにはいられません。


【お知らせ】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


☆★☆ Information ☆★☆

【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2016年08月22日 23:33
こんばんは。
このblogの写真の男の子は血だらけの自分の手を見っめている姿を見ると言葉がでないですね。
シリアは5年前から内戦が続いていて、
この子が生まれたときから、常に危険にさらされていて、小さな子供でもこの状況を
分かっているのでしょうか?
両親も無事で良かったですね。

でも、家も空爆で無くして、働くところもなくては生活も出来ないですし、子供たちは学校も行けないです。

去年の今頃もシリア難民の男の子が溺死したニュースが流れました。

弱いものたちが犠牲になる戦いは止めてほしいですね。

世界の皆が平和で笑って暮らせる日が早く訪れる事を願いたいです❕
2. Posted by 柳生伸也   2016年08月23日 00:30
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こんなに小さな子がこれだけ大けがをして、茫然自失になっているのか何なのかはわかりませんけど、泣きもせず黙っているというのが本当に悲しいです。
幸い家族は無事だったという事ですけど、いつ何があるかわからない危険な状態にシリアはあるわけですからね。

自分の国を捨てて海外に亡命する人が後を絶たない国が祖国だというのも悲しいですよね。
その途中で命を落とす人もいるわけですし、その可能性が高いのは子供やお年寄りのような体力のない人達ですから。

どんな理由があるにせよ、やっぱり戦争って絶対悪だと思うんです。
この写真のような子供をもうこれ以上作ってはいけません。

でも、世界の警察だと言っている国や、大国だと言っている国が戦争を始めるんですよね。
第二次世界大戦の戦勝国の理論で作られた国連を一度解体して、本当の意味で世界の平和のために活動する新たな組織を作らなくては駄目だと本気で思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔