2016年06月23日

火災

kasai

先日、自宅から割と近い場所で火災がありました。
(写真はイメージで、実際の火災現場の物ではありません)

僕が今住んでいる街は、比較的新しく造成された住宅街で、造成されてから初の住宅火災でした。
ゴミ置き場などが燃えるボヤは何度かあったんですけど、住宅火災は初めての事でした。

その日、深夜12時ごろだったんですが、そろそろ眠ろうかなと思っていると、外で消防車の音がして、かなり近い所で停車した様な雰囲気がありました。
僕の自宅のすぐ近くには消防署がありますので、割と頻繁に消防車や救急車が出動するサイレンの音が聞こえるんですけど、その日はいつものように通り過ぎるのではなく、すぐ近くでサイレンの音が途切れましたので、何だかいつもと違うなぁと思っていたんです。

外に出てみると、自宅の裏の方が赤く明るくなっていたので、すぐ近くで火災が発生していることが分かりました。
街中が騒然としていて、多くの人が外に出て様子を見ていました。
火元は二階建ての住宅の二階部分で、遠くからでも激しく燃えているのが確認できました。

しばらくすると、白煙が上がり始めましたので、鎮火が近いのかなと思っていましたが、(後になって分かった事ですが)その後、完全に鎮火するまでには一時間ほどかかったようです。
幸いなことにその火事でけがをした人や亡くなられた人はいなかったと言う事で、まさに不幸中の幸いでした。

僕の住む街は、比較的新しい街と言う事で、オール電化の住宅が多いですし、そのためこれまで火事が起きることも無かったのかも知れません。
しかし、今回の火災は二階からの出火と言う事でしたし、恐らく火元はキッチンではないでしょうし、オール電化か否かと言う事はあまり関係なかったのかも知れません。
漏電か何かが原因でしょうか?

実際に火災の現場をこの目で見て、本当に恐ろしい物だと思いましたし、何が原因でそう言う事になるかわからないですから、気を付けなければいけないと襟を正しました。
本当に皆さん気を付けてくださいね。


【ライヴ情報】
2016年6月25日 Live in ufu CAFE

日時:2016年6月25日(土) 15時〜
場所:ufu Cafe
   岐阜県各務原市鵜沼朝日町1-269-1
電話:090-4404-7385
料金:飲食代+チップ(飲食をしていただければチップはお好きな額で結構です)

高台に建つufu cafeは宮崎アニメの世界から飛び出してきたような可愛いお店です
そこからは濃尾平野が一望でき素晴らしい景色が楽しめます
もちろんマスターの淹れるコーヒーは最高です
穏やかな雰囲気の中、ゆっくりと音楽をお楽しみいただける時間を提供します


【お知らせ】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


☆★☆ Information ☆★☆

【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2016年06月24日 01:00
こんばんは。
私が高校生の時に家に帰ると隣の家が火事で燃えてしまって家が無くなってしまってました。
家の前に黄色いテープが張られていて通行止めになっていました。
風向きが家と反対方向だったので私の家は燃えずに済みました。
電子レンジから火が出たそうです。
焼けた臭いが家に入ってきて息苦しかったです。


その1年後に私の前の家の一軒家が火事になり家の家の方に煙がきて息が出来なかったです。
原因は漏電だったそうです。

家の実家の近くは火事が多いですね
放火も2件あったし。


2. Posted by 柳生伸也   2016年06月24日 09:04
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

もしもその二つの火事の時、ちょっと風の方向が違っていたら加南子さんのご実家も危ない所だったんですね。
そう言うのって、本当にちょっとしたことで全然違う結果が出たりしますので怖いですね。
火事を出すと自分の家だけでなく周りの家にも迷惑をかけますので、それがまた悲しいですね。

しかし、放火と言うのは許せない、罪の重い犯罪ですね。
火事は財産も思い出も、全てを焼きつくしてしまいますし。
江戸時代から火付けの罰は火あぶりだった位ですしね。

ともかく、自分も気を付けなければいけないと思いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔