2016年06月21日

ソーラー・プラネット

solar_planet

前からずっと欲しかったんですけど、つい最近手に入れることが出来ました。
エレキットのソーラー・プラネットです。
もうすぐ誕生日ですし、このところちょっと頑張っていろいろやっているので、自分への誕生日プレゼントとして購入しました。

エレキットは手軽に電子工作をすることが出来るシリーズで、これまでに僕はいろいろと作ってきたんですが、これの存在を知った時には既に生産中止になっていて、なかなか手に入れることが出来ない状態でした。
それを最近、あるところで見つけて買うことが出来たんです。

このソーラー・プラネットがどういう物かと言うと、要するに太陽系儀です。
太陽と太陽系の惑星が表現されていて、中心の太陽に設置されたソーラー電池で動いて太陽の周りを回ると言う玩具です。

もともと僕は太陽系儀が欲しかったんですけど、普通に売られている物はかなり高価な物ですし、以前、ディアゴスティーニか何かでそれを作るシリーズがあったんですけど、すべて集めれば完成品を買うよりも高くなってしまうので諦めたんですね。
でも、これだったら(もちろん本当の太陽系儀のように正確な公転周期で回るわけではないと思いますけど)それなりに見て楽しめる物が出来上がって、しかもかなり廉価なのが良いんですね。

問題は、このキットに気付いた時には既に生産中止になっていて、品薄状態になっていたと言う事です。
が、何とか探し出して購入することが出来たので良しとしましょう。

写真は完成した物なんですが、実際には組み立てキットで販売されていて、もちろん僕が手に入れた物も組み立てキットです。
惑星は全てプラスチックの成型色のままなので、自分で塗装しなくてはいけないんですが、その分自分の気に入った色に塗装することが出来て、自由度が高くて良いです。

エレキットを作るのは本当に久しぶりなのでワクワクしています。
上手く出来上がったら、またその写真をお見せしようと思います。


【ライヴ情報】
2016年6月25日 Live in ufu CAFE

日時:2016年6月25日(土) 15時〜
場所:ufu Cafe
   岐阜県各務原市鵜沼朝日町1-269-1
電話:090-4404-7385
料金:飲食代+チップ(飲食をしていただければチップはお好きな額で結構です)

高台に建つufu cafeは宮崎アニメの世界から飛び出してきたような可愛いお店です
そこからは濃尾平野が一望でき素晴らしい景色が楽しめます
もちろんマスターの淹れるコーヒーは最高です
穏やかな雰囲気の中、ゆっくりと音楽をお楽しみいただける時間を提供します


【お知らせ】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


☆★☆ Information ☆★☆

【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2016年06月21日 23:56
こんばんは。
私も、月末にお給料を貰ったら自分への
ご褒美に食事に行ったりします。
伸也さんの自分へのご褒美は
「ソーラープラネット」なんですね。
これは、めっちゃ面白そうですね。
太陽と太陽系の惑星の動きが見られるんですょね!
めちゃめちゃ興味がありますけど
もう、在庫がないんですよね。

完成を楽しみにしていますね!
2. Posted by 柳生伸也   2016年06月22日 00:29
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

何か楽しみがあった方が毎日を一生懸命生きられますからね。
僕は今回はこれを購入しました。

ずっと前から太陽系儀は欲しかったんですけど、本当に良い物を買おうと思うと結構高いので、そんな金額を出してまで、と思っていたんです。
でも、これならかなりお手軽ですし、実際の太陽系の運航とは違いますけど、作る楽しみもありますし、見ていて楽しいですしね。

まだ普通に売られている物であればぜひお勧めしたいところですけど、既に生産終了している商品ですし、これは奇跡的に見つかった物ですからね。

時間が出来たら作りたいと思っていますので、ちょっと先の事になるかも知れませんが、作ったら写真をお見せしますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔