2016年05月24日

開花宣言

DSC_2322

先日、いつものようにさつきのミニ盆栽に水をやろうと思って近くに行くと、何か昨日とは違ってちょっと赤い物が見えました。

これはひょっとして、と思って前から見てみると、花が咲いていました。
毎日世話をしてきて、この瞬間が一番うれしいです。
DSC_2319


つぼみが付いても花が咲く前に落ちてしまう事も、つぼみさえつかないこともあったさつきですが、今年はしっかりと咲いてくれました。
多分、冬のうちにやった肥料が良かったんだろうと思います。
実はこれまで、一度も肥料をやった事は無かったんですが、『ひょっとしたら花が咲かないのは土に栄養が無いからかもしれない』と思って試しにやってみたんです。
何をやれば良いのかも良く分からなかったので、花用の汎用の安い物だったんですけど、それでも十分だったみたいです。

DSC_2323

まだいくつかつぼみも付いていますし、これからしばらくは楽しめそうです。


今週土曜日、5月28日はパティオのライヴの日です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

【2016年4月23日 Live in パティオ】

日時:2016年4月23日(土) 13時〜・15時〜の2ステージ
場所:可児ショッピングプラザ パティオ
   岐阜県可児市下恵土5750番地
電話:0574-60-0500(専門店街代表電話)
料金:観覧無料


【お知らせ】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


☆★☆ Information ☆★☆

【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。


【ライヴ情報】

【2016年5月28日 Live in パティオ】

日時:2016年5月28日(土) 13時〜・15時〜の2ステージ
場所:可児ショッピングプラザ パティオ
   岐阜県可児市下恵土5750番地
電話:0574-60-0500(専門店街代表電話)
料金:観覧無料


またお誘いをいただきました、可児ショッピングプラザ パティオでのライヴです
前回もたくさんのお客さんに楽しんでいただいたライヴですが、次回もさらにパワーアップしてやりたいと思います
前回観ていただいたお客さんも、前回は観られなかったけど今回は観たいというお客さんも、ぜひ遊びに来てください
きっと楽しい時間を提供できると思います
ライヴを観て、お買い物も楽しんで行ってください!

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2016年05月24日 20:44
こんばんは。綺麗な花が咲きましたね。なかなかつぼみが付かない心配な時期もあったんですね。肥料をやってみようと思ったことが良かったと思います。次に咲きそうな膨らんだつぼみもちゃんとありますね。
2. Posted by 加南子   2016年05月24日 22:47
こんばんは。
去年の今頃よりか今年はさつきの枝振りも
良くなってますよね🎵
植木鉢が小さく感じます。
つぼみもたくさんあるのでまだ、お花の開花を楽しめますね。
うちの実家もさつきがありますが去年はお花がいっぱい咲いていましたけど、先日実家に行くと今年は葉っぱだけでつぼみもなかったです。
肥料をやると咲いてくれるのでしょうか?

今、
私の自宅の庭でプランターにジャガイモを植えています。
先日、冷蔵庫の中にすっかり忘れていた
ジャガイモを見っけました。
芽がいっぱい出ていて
友達が「これ土に埋めるとジャガイモができるんじゃない❔」と言うので埋めてみました❗

ジャガイモの写真を私のFacebookにアップしますね🎵

3. Posted by 柳生伸也   2016年05月24日 23:09
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

手に入れて最初の年は、作られた方がちゃんと世話をしていたので大丈夫でしたけど、その後は素人考えで世話をしていたので、つぼみがつかなかったり、ついても花が咲く前に落ちてしまったり、ともかく上手く行かないことだらけでした。

が、今年からはちゃんと肥料もやるようにしたので花が咲いてくれました。
花が咲くどころか、一時は本当に枯れてしまうんじゃないかと思うくらいの悲惨な状態になったんですけどね。
ともかく、元気になってくれてよかったです。

しかし思うんですが、植物と言うのは生命力が強いですね。
人間ならもう死んでしまうんじゃないかと言うくらいに飢餓の状態だったであろう僕のさつきも、こうしてまた花を咲かせてくれたんですから。

これから先、満開になるのが楽しみです。
4. Posted by 柳生伸也   2016年05月24日 23:15
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、今年はちゃんと肥料をやったので、大きく生長することが出来たんだろうと思います。
肥料もやりましたし、要らない枝を掃ったりもしましたからね。
おかげで上手く咲かせられたんだろうと思います。

そうですね、人間でも食べ物を食べなければ生きて行けない、生長できないと言うのと同じで、植物も肥料が無ければ(光合成をしますので生きては行けるかもしれませんけど)成長はできないかもしれませんね。
しっかりと肥料をやって世話をしたら、また来年は花を咲かせてくれるかもしれませんよ?

冷蔵庫の中で芽が出てしまったジャガイモ、きっと土に入れておけば育つと思います。
一つのジャガイモからいくつもジャガイモが出来たらものすごく得した気分ですね。
育ったら良いですね。
国産無農薬じゃがいもになりますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔