2014年12月23日

みそっかす

ahare02

昔、クリスマスケーキは注文販売ではなく、ケーキ屋やスーパーなどで大量に作られたものを各々買っていく感じでしたので、うっかり多く作りすぎてしまって売れ残ったりすることも結構多かったように思います。
その頃は今よりも景気が良かったので、売る方も結構ずさんだったんだろうと思いますけど、僕はその売れ残ったクリスマスケーキにも何となくもののあはれを感じていました。

25日の夕方まではケーキ屋やスーパーの花形として売られていたものが、26日になるとただの厄介者のようになって大安売りされている姿は、本当に物さみしくて、逆にそこに盛者必衰の理のようなものが見えていたんですよね。

日本人はもともと、完全に美しい物よりも少し枯れた物とか不完全な物に美しさを感じる人種ですけど、そういう意味では、僕はまさに日本人的な美的感覚を持っているんだなぁと思います。

さて、水曜日(出来れば本当は火曜日の夜)には次の番組を作りたいと思っていますので、メッセージテーマについてです。

次回は12月26日です。

12月25日まではクリスマス一色で盛り上がっていた街も、一気に年末ムードになって来ますね。
そんな時、昨日のクリスマスで使ったパーティーグッズとかクリスマスプレゼントの包み紙などをふと見ると、何となくもののあはれを感じませんか?
僕は感じるんです。

と言う訳で次回は

『みそっかす』

と言うテーマで、12月26日のクリスマスグッズのように、さっきまで持てはやされていた、あるいは盛り上がっていたのにすっと熱が冷めてしまって『あはれ』を感じるものについて書いてみてください。
ちょっと難しいですかね?

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【New Release】
4562429500050_jkt

柳生伸也『ありがとう』

1 ありがとう〜過去の、現在の、未来の君へ〜
2 コンドルは飛んで行く
3 Silent Night〜南カリフォルニアのクリスマス〜
4 ありがとう〜過去の、現在の、未来の君へ〜 -Instrumental -
5 コンドルは飛んで行く -Instrumental -
6 Silent Night〜南カリフォルニアのクリスマス〜 -Instrumental -

マキシシングル6曲入り(ヴォーカル曲3曲+インスト3曲)
1050円(Tax in)

今年二度目の新譜のリリースです。
『ありがとう』は父と子の愛情をテーマに書いた歌で、ぜひとも多くの方に聴いていただきたい歌だと自負しています。
試聴もできますので、気に入っていただければダウンロードしてください。
曲ごとにダウンロードすることも可能ですし、1曲ダウンロードして残りの曲も欲しくなった場合は差額を支払えば収録曲全てをダウンロードすることもできます。


【IntermezzoからiTunesデビューします】
CLOVER『Letter』
4562429500043_artwork1


山本千明『Best C.Y.』
4562429500029_artwork1


シミズシュンペイ『自作自演』
4562429500036_artwork1


アーティスト名をクリックするとiTunesのプレビューを閲覧できます。
試聴も可能ですので、気に入っていただけたらダウンロードしてください。

【アルバム 約束】
yakusoku
配信サイト:iTunes(日本&北米&アジア地域)・amazon mp3・music.jp
配信開始日:2014年3月26日
収録曲数:12曲
価格:2400円

【 ↓↓↓ ダウンロードはこちらから ↓↓↓ 】
iTunes
amazon mp3


今回のアルバムは日本国内はもちろん、アメリカ、日本以外のアジアでも配信されます
世界のかなり広い地域の人たちに聴いてもらうチャンスを作りたいと思ったからです
僕の設立した株式会社Intermezzoではこんなことも自由に、しかも他社と比べてかなり安くできます
アーティストの皆様、世界デビューしてみませんか?

我こそはと言う方は

info@intermezzo-ltd.com

までご連絡ください

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2014年12月23日 17:58
こんばんは。25日だとクリスマスの曲が流れていますけど、26日になるとお正月の曲に変わってしまっています。クリスマスのケーキもその中を半額になって売られていきますね。
2. Posted by 柳生伸也   2014年12月23日 18:21
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

冬至に近いので、本当にすぐに日が沈んでしまいますね。
これからは日が長くなる一方と言う事なんですけど、何だか一日が短くなった様な感じがしますね。

さて、25日はクリスマス商戦の最後の一日で、そこまでに売り切らなくてはいけないものがたくさんあるでしょうから、店の中も街中も、クリスマス一色ですよね。
でも、25日も夕方になって来ると、早くも正月の飾り付け等が用意され始めて、その変わり身の早さに驚かされますよね。

ところで、この頃は僕は、クリスマスケーキが売れ残って半額になっているのをあまり見た覚えが無いんです。
この頃は受注生産が多くて、ピッタリの数で作る事が多くなったので、余り物が無くなったのかなと思います。

売る側はそれで良いんですけど、消費者としては少しつまらないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔