2014年10月25日

When the night has come

DSC_0307

先日友人から『随分長い間借りていて申し訳なかった』と言われて返してもらった本です。
実を言うと、本当に僕が貸したものなのかどうか良く覚えていませんが、多分そうなんだろうと思います。
久々に僕の手元に来ました、『恐怖の四季 秋冬編 スタンド・バイ・ミー』です。

スティーヴン・キングの『恐怖の四季』は、長編と短編の中間くらいの長さの中編と言うべき長さの作品が収められた中編集で、春夏編には刑務所のリタ・ヘイワースとゴールデンボーイが、秋冬編にはスタンド・バイ・ミーとマンハッタンの奇譚クラブが収録されています。

ゴールデンボーイはそのままのタイトルで映画化されていますし、刑務所のリタ・ヘイワースは『ショーシャンクの空に』と言うタイトルで映画化されています。
特に『ショーシャンクの空に』は人気作で、僕も大好きな作品です。

その他の作品についても、スティーヴン・キングの作品としては全くホラー的なもののない作品ばかりです。
多分それを意識して、作者もこの中編集を『Different Seasons(それぞれの季節)』としているわけです。
日本語のタイトル『恐怖の四季』はホラー作家として有名なスティーヴン・キングの作品だと言う事を強調するために、意図的に曲解した様なものがつけられていると言う感じがして、少し違和感を覚えます。

本当に僕の本かどうかは分かりませんけど、ともかく久々に読み返してみようかと思います。


☆★☆ Information ☆★☆

【Live in ufu Cafe】
日時:2014年11月30日(日) 15時〜
場所:ufu Cafe
   岐阜県各務原市鵜沼朝日町1-269-1
電話:090-4404-7385
料金:飲食代+チップ(飲食をしていただければチップはお好きな額で結構です)

各務原市にある素敵なカフェで初のライヴです。
料金は特に定めず、お客さんのお好きな額で結構です。
マスターこだわりのコーヒーを楽しみつつ、穏やかな午後のひと時を楽しんでもらえればと思います。

【アルバム 約束】
yakusoku
配信サイト:iTunes(日本&北米&アジア地域)・amazon mp3・music.jp
配信開始日:2014年3月26日
収録曲数:12曲
価格:2400円

【 ↓↓↓ ダウンロードはこちらから ↓↓↓ 】
iTunes
amazon mp3


今回のアルバムは日本国内はもちろん、アメリカ、日本以外のアジアでも配信されます
世界のかなり広い地域の人たちに聴いてもらうチャンスを作りたいと思ったからです
僕の設立した株式会社Intermezzoではこんなことも自由に、しかも他社と比べてかなり安くできます
アーティストの皆様、世界デビューしてみませんか?

我こそはと言う方は

info@intermezzo-ltd.com


までご連絡ください

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2014年10月25日 17:53
こんばんは。このタイトルは・・・スタンド・バイ・ミーの最初の歌詞ですね。長くご友人のところで滞在していた本が戻ってきて良かったですね。
2. Posted by 柳生伸也   2014年10月25日 23:38
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日のブログのタイトルは、Ben E. KingのStand By Meの歌い出しです。
アカペラ時代もソロになっても、ずっと好きで歌っている歌ですからね。

映画『Stand By Me』を初めて見たとき、僕はだらだらとしてあまり面白い映画だとは思いませんでしたが、もう一度見直して面白いと思いました。
本は多分、最初に映画を見た後、次に見る前に買ったんだと思います。

『恐怖の四季』(僕はこのタイトルがあまり好きではないんですが・・・)は、ホラー作家として有名なスティーブン・キングの作品集にしてはホラー性の低い作品が多くてお勧めです。
特に『刑務所のリタ・ヘイワース』はお勧めですよ。
どこかで見かけたら読んでみてください。

しかし、これは本当に僕の本なんでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔