2014年06月25日

疑問・・・

pet_bottle

先日、『橋のない川』と『私の童話』を読み終わって、ちょっと前から遅ればせながら手に入れた『1Q84』を読み始めました。

何となく1巻を読んでいて、ストーリーの中に出て来た光景に少し疑問を持ちました。

あまり詳しい内容を書いてしまうのも何ですので、簡単に書きますが、主人公はそうせざるを得なくて渋滞する首都高から非常階段で地上に降ります。
せっかく地上に降りたのに、そこは鉄の壁で閉鎖された空間になっていて、そこから脱出するのに主人公はちょっと苦労します。
そもそも、非常階段を使う為にちょっと苦労をする訳ですが・・・。

まず、首都高の非常階段がそんなにも使いにくい物だったら、本当に非常事態が発生した時には非常階段としての機能を果たさないのではないかと思いました。

そして、どんな事情があるか分かりませんが、非常階段の降り口を閉鎖してしまうと言う事は、あまり無いのではと思います。
もしもそんな事をしていて、何かしらの災害が起きたとしたら、きっと多くの人が犠牲になってしまうでしょうし、そうなれば閉鎖した人なり団体に責任が発生しますからね。

それよりも気になったのは、主人公が降りた先のその閉鎖空間にはたくさんのペットボトルが転がっていたと言う事になっていましたが、物語の舞台である1984年にごみとしてペットボトルがゴロゴロ捨ててあると言う状況があったんだろうかと言う気がします。

多分当時はペットボトルよりは缶やガラス瓶の方が主流だったと思います。
2014年なら、ペットボトルが散乱していると言うのは見慣れた光景ですけど、1984年には無かったんじゃないでしょうか。

あるいは物語を読み進めて行けばその疑問が解決する・・・とは思えませんね。

あまり気にせずに読みたいと思うんですけど、情景をリアルに描くのも村上春樹ワールドの特徴だと思いますので、そこに矛盾と言うか不自然さがあるとどうしても気になってしまうんですよね。


☆★☆ Information ☆★☆

【インテルメッツォ・アーティスト・オーディション】
IMAA

株式会社インテルメッツォでは、新たな才能を発掘する為のオーディションを開催します。
このオーディションに参加できるのは、日本に在住でオリジナルソングを持っているアーティストです。
年齢・性別・音楽ジャンル(ヴォーカル曲・インスト曲・アカペラ・ジャズ・ロック等)は一切不問です。
あなたの最高の音を聴かせて下さい。

合格者は無料でインテルメッツォのサービスエリアであるメジャーな配信サイトのうちどれか一つからデビューする事が出来ます。

詳しい内容は

インテルメッツォ・アーティスト・オーディションのページ

で確認して下さい。
あなたの周りに『音楽配信やってみたいんだけど』と思っている人はいませんか?
もしもいるなら、ぜひこのオーディションを受けてみる様に勧めて下さい。
良い音源だったら音楽ジャンルもスタイルも関係ないですよ。
自作曲のある全ての人に配信デビューのチャンスです!

株式会社インテルメッツォに興味を持ってくれた人は

株式会社インテルメッツォのホームページ

で事業内容を確認して下さいね。
オーディション無しであなたの音源を配信サイトにアップする事も出来ます。

【アルバム 約束】
yakusoku
配信サイト:iTunes(日本&北米&アジア地域)・amazon mp3・music.jp
配信開始日:2014年3月26日
収録曲数:12曲
価格:2400円

【 ↓↓↓ ダウンロードはこちらから ↓↓↓ 】
iTunes
amazon mp3


今回のアルバムは日本国内はもちろん、アメリカ、日本以外のアジアでも配信されます
世界のかなり広い地域の人たちに聴いてもらうチャンスを作りたいと思ったからです
僕の設立した株式会社Intermezzoではこんなことも自由に、しかも他社と比べてかなり安くできます
アーティストの皆様、世界デビューしてみませんか?

我こそはと言う方は

info@intermezzo-ltd.com

までご連絡ください

shinya_yagyu at 08:00│Comments(0) 雑記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔