2014年05月30日

ごみゼロ

souji03

今日は5月30日、語呂合わせで『ごみゼロの日』です。
小学校や中学校等は、この時期は美化習慣になっている事が多いですね。
掃除は、普段の生活の中でなるべくこまめに行って、清潔な環境を保ちたい物ですね。

そう言えば、以前テレビで見たんですが、世界中を見てみても、日本人ほど清潔な環境にこだわる人種と言うのも珍しいみたいですね。
酷いなぁと思ったのがフランス人です。

パリっ子は、お洒落で清潔なイメージがありますけど、彼らの生活は僕たちから見たら本当に不潔そのもので、ちょっと吐き気がするくらいでした。
一番酷いと思ったのは、床を拭いた雑巾でそのままダイニングテーブルを拭いているシーンを見た時でした。

日本人は、家の中では靴を脱いで生活していますので、室内でも靴で生活している外国と比べれば、床も比較的清潔な方だと思いますが、それでも床を拭く雑巾とテーブルを拭く布巾は別々の物を使いますよね。

そのパリっ子は、床を拭いたそのままの雑巾をすすぐ事も無くそのままテーブルにも使っていました。
外を歩いた靴で生活している床を拭いた雑巾で、ですよ?
そこにそのままナイフやらフォークやらを置いている訳ですから・・・考えただけでちょっと嫌ですね。

日本人が潔癖すぎると言う指摘もあります。

この頃の除菌ブームや消臭ブームは少し神経質すぎると思いますし、多分僕は、潔癖な日本人の中ではそれほど潔癖な方ではないと思いますが、それでも外国人の生活は不潔すぎると思います。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。
今回は『ごみゼロ』と言うテーマで、掃除にまつわるエピソードや上手な掃除の仕方、掃除の裏技などについてメッセージを書いて頂きました。
たくさんの楽しいメッセージ、ありがとうございます。

それでは、ホームページの『Radio』のページからお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【インテルメッツォ会員登録キャンペーン】
期間:2014年5月1日〜2014年6月30日

期間中に会員登録してくれた方は、インテルメッツォの全サービスを2割引でご利用いただけます。
もちろん、印税の分配率は通常のお客様と同じです。
詳しい内容、登録方法については

会員登録キャンペーンのページ

で確認して下さい。
あなたの周りに『音楽配信やってみたいんだけど』と思っている人はいませんか?
もしもいるなら、ぜひこのキャンペーンを勧めて下さい。
他社ではありえない金額で配信デビューできます。

株式会社インテルメッツォに興味を持ってくれた人は

株式会社インテルメッツォのホームページ

で事業内容を確認して下さい。


【ニューアルバム 約束】
yakusoku

配信サイト:iTunes(日本&北米&アジア地域)・amazon mp3・music.jp
配信開始日:2014年3月26日
収録曲数:12曲
価格:2400円

【 ↓↓↓ ダウンロードはこちらから ↓↓↓ 】
iTunes
amazon mp3


今回のアルバムは日本国内はもちろん、アメリカ、日本以外のアジアでも配信されます
世界のかなり広い地域の人たちに聴いてもらうチャンスを作りたいと思ったからです
僕の設立した株式会社Intermezzoではこんなことも自由に、しかも他社と比べてかなり安くできます
アーティストの皆様、世界デビューしてみませんか?

我こそはと言う方は

info@intermezzo-ltd.com

までご連絡ください


【2014年5月24日 Live in パティオ】
日時:2014年5月22日(土) 14時〜・16時〜の2ステージ
場所:可児ショッピングプラザ パティオ
   岐阜県可児市下恵土5750番地
電話:0574-60-0500(専門店街代表電話)
料金:観覧無料

可児ショッピングプラザ パティオ ホームページ

可児市は僕のふるさとである多治見市のお隣の街です
親戚もありますので、子供の頃から良く遊びに行っていましたし、高校時代には同級生と(何故か)可児市の図書館で勉強したりした思い出の街です
そんな街にあるパティオも当然、大好きなショッピングセンターです
毎時かかるお店のテーマソングが結構好きです
ライヴを観て、お買い物も楽しんで行ってください!

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2014年05月30日 15:44
こんにちは。私は部屋にちょっとでもごみが落ちてると気になります。外だとそんなこともないですが・・・。パリっこは意外ですね。お洒落だからそんな感じはしないです。玄関で靴を脱ぐ日本人で良かったなあと思います。
2. Posted by 柳生伸也   2014年05月30日 16:39
reikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日本人は綺麗好きですからね。
なるべく整理された清潔な部屋で過ごしたいと思う人は多いと思います。
僕の友人は、僕が遊びに行っている間もずっと、気がつけばコロコロでカーペットをコロコロやっていた様な覚えがあります。
気になって仕方が無いんでしょうね。

フランス人が意外に汚い生活をしていると言うのは、以前何かの番組で見て知ったんですが、僕たちの感覚ではちょっと吐き気がするくらいに汚い生活をしていました。
そもそも、家の外でも中でも靴を履いて生活していると言うのが汚いですからね。

この頃は外国でも家の中では靴を脱ぐ風習が広まっていますけど、今まで一体どれだけ長い間、その方が理にかなっていると言う事に気付かなかったのかと聞きたいくらいです。

本当に、日本人で良かったですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔