chatsumi01

夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

日和(ひより)つづきの今日このごろを
心のどかに摘みつつ歌ふ
摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本(にほん)の茶にならぬ


有名な唱歌『茶摘み』の歌詞です。
日本の伝統的な茶摘みの光景を描いた歌なんですが、作詞・作曲ともに不明なんだそうです。

子供の頃に初めてこの歌を聴いた時、『あかねだすき』と『菅の笠』と言う物が何なのか良く分からなくて、何を言っているんだろうと思った覚えがあります。
写真の様な伝統的な茶摘み娘の服装の事だと分かったのは、ちょっと先の事でした。

ところで、茶摘み娘があかねだすきを身につけるのにはちゃんと意味があるんだそうです。
茶摘みの作業は指先を怪我しやすいんですが、茜には止血の作用があるので、指先から出血した際にはたすきの茜の成分を指に擦り込めば血が止まるんだそうです。
先人の知恵ですね。

さて、『茶摘み』と言う歌ですが、子供の手遊びの歌に使われる事も多いですよね。
同じ動きで『せっせっせのよいよいよい』とやるんですが、その手の動きは実は茶葉を摘む時の手の動きを模した物だと言う説もあります。
本当の所はどうか分かりませんけど、そう言われてみればそうかな、と言う気もしますね。

と言う所で、そろそろ次回の番組を作ろうと思いますのでメッセージテーマです。

次回の公開日5月2日は、ちょうどその頃が八十八夜である事が多い為、『緑茶の日』に制定されているんだそうです。

そこで次回は『夏も近づく八十八夜』と言うテーマで、あなたが初夏を感じるものについて書いてみてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【インテルメッツォ・アーティスト・オーディション】
IMAA

株式会社インテルメッツォでは、新たな才能を発掘する為のオーディションを開催します。
このオーディションに参加できるのは、日本に在住でオリジナルソングを持っているアーティストです。
年齢・性別・音楽ジャンル(ヴォーカル曲・インスト曲・アカペラ・ジャズ・ロック等)は一切不問です。
あなたの最高の音を聴かせて下さい。

合格者は無料でインテルメッツォのサービスエリアであるメジャーな配信サイトのうちどれか一つからデビューする事が出来ます。

詳しい内容は

インテルメッツォ・アーティスト・オーディションのページ

で確認して下さい。
あなたの周りに『音楽配信やってみたいんだけど』と思っている人はいませんか?
もしもいるなら、ぜひこのオーディションを受けてみる様に勧めて下さい。
良い音源だったら音楽ジャンルもスタイルも関係ないですよ。
自作曲のある全ての人に配信デビューのチャンスです!

株式会社インテルメッツォに興味を持ってくれた人は

株式会社インテルメッツォのホームページ

で事業内容を確認して下さいね。
オーディション無しであなたの音源を配信サイトにアップする事も出来ます。


【ニューアルバム 約束】
yakusoku

配信サイト:iTunes(日本&北米&アジア地域)・amazon mp3・music.jp
配信開始日:2014年3月26日
収録曲数:12曲
価格:2400円

【 ↓↓↓ ダウンロードはこちらから ↓↓↓ 】
iTunes
amazon mp3


今回のアルバムは日本国内はもちろん、アメリカ、日本以外のアジアでも配信されます
世界のかなり広い地域の人たちに聴いてもらうチャンスを作りたいと思ったからです
僕の設立した株式会社Intermezzoではこんなことも自由に、しかも他社と比べてかなり安くできます
アーティストの皆様、世界デビューしてみませんか?

我こそはと言う方は

info@intermezzo-ltd.com

までご連絡ください


【2014年5月5日 Live in わいわいおおのレインボーマーケット】
日時:2014年5月5日(祝) 10時〜14時
場所:大野町運動公園(レインボースタジアム駐車場)
   岐阜県揖斐郡大野町野882
主催:NPO法人 おおのルネサンスの会
電話:090-7868-2816(後藤)
後援: 大野町・大野町教育委員会
料金:観覧無料

東日本大震災復興支援イベントとして行なわれるレインボーマーケットも、今回で3回目です
ここに来て楽しい時間を過ごす事が復興の支援になるなんて、とても素敵なことじゃないですか?
僕も微力ながらそのお役に立てることをありがたく思います
当日はアコースティックを中心としながら、普段はやらないバッキングを使ったデジタルサウンドでもライヴができればと考えていますが・・・どうなるんでしょうね?
皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張ります!
ライヴの開催時間は未定ですが、当日は僕と一緒に一日楽しく過ごしましょう

当日、雨天の場合は翌日に順延されます


【2014年5月18日 Live in 慈眼寺 ばら祭り】
日時:2014年5月18日(日) 13時30分〜
場所:慈眼寺
   愛知県知立市山町桜馬場4
電話:0566-81-1298
料金:観覧無料

慈眼寺ホームページ

愛知県知立市にある慈眼寺(じげんじ)は梅や桜、バラなど花に包まれたお寺です
ライヴ当日の5月半ばはバラの最盛期で、お寺で行なわれるバラ祭りのアトラクションでのライヴです
僕は花を育てるのが好きですので、見事な花畑を眺めつつするライヴ、今から楽しみです
楽しい春の日の思い出に、5月18日は僕と慈眼寺で過ごしましょう!


【2014年5月24日 Live in パティオ】
日時:2014年5月22日(土) 14時〜・16時〜の2ステージ
場所:可児ショッピングプラザ パティオ
   岐阜県可児市下恵土5750番地
電話:0574-60-0500(専門店街代表電話)
料金:観覧無料

可児ショッピングプラザ パティオ ホームページ

可児市は僕のふるさとである多治見市のお隣の街です
親戚もありますので、子供の頃から良く遊びに行っていましたし、高校時代には同級生と(何故か)可児市の図書館で勉強したりした思い出の街です
そんな街にあるパティオも当然、大好きなショッピングセンターです
毎時かかるお店のテーマソングが結構好きです
ライヴを観て、お買い物も楽しんで行ってください!