2014年02月25日

へうげもの

oribe02

僕の出身地の岐阜県美濃地方東部は、古くから陶器の産地として有名な地域だと昨日書きました。
もともとその地方では、陶器を作るのに適した土が取れるからなんです。
今でもあちこちの山に陶器の材料になる土を切り出す場所があって、山が禿げてしまっています。
他の地方出身の人が見たら不思議な光景かもしれませんね。

どちらかと言えばマイナーな地方なんですが、美濃焼や織部焼と言う言葉を一気にメジャーにしてくれたのが、『へうげもの』と言う漫画です。
主人公は美濃国出身の武将古田織部で、戦国時代に栄えた美や数奇にスポットを当てた素晴らしい作品・・・なんだそうですけど、実は僕は読んだ事がありません。
NHKでアニメも放送されていたのに、それも見ていないんですよね。
今となっては残念です。

そのうち、時間ができたら読んでみたいと思っていますが、『そのうち、時間ができたら』と思っていることが実現するのはいつも、かなり先の事になるんですよね。

さて、そろそろ次回の番組を作りたいと思いますので、メッセージ・テーマです。

次回は2月28日です。
調べてみると、慶長4年、1599年のこの日、古田織部が、後に織部焼と呼ばれることになる自分で焼いた茶器を用いて茶会を開いたことに由来してこの日は『織部の日』に制定されているんだそうです。

織部といえば、よく『なんでも鑑定団』に出てきて、本物はかなりの高値が付く事もありますね。
偽物でがっかり、と言う事も良くありますが、鑑定に持ってきた人は『高値なら売って贅沢したい』という人と『末永く家宝にしたい』という人に分かれますね。

そこで次回は

『鑑定は?』

と言うテーマで、もしも自宅にとんでもないお宝があったら、あなたは売って贅沢がしたいか、それともいつまでも大切に持っていたいか、どちらのタイプか、について書いてみてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【おにがしま アコースティックライヴ】
日時:2014年3月22日(土) 19時00分〜
場所:うどんおにがしま
    愛知県安城市池浦町池東20-1
電話:0566-93-9797
料金:1500円(食事代別)

おにがしまのアコースティック・ライヴはバードランドとはうって
変わって、オリジナル曲・カバー曲を取り混ぜたいつものスタイル
で行います
シンプルなアコースティック・サウンドで奏でると、オリジナル曲も
カバー曲もまた違った魅力で聞いていただけると思います
おにがしまの絶品うどんを堪能しつつ、ライヴを楽しんでください

shinya_yagyu at 08:00│Comments(0) お知らせ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔