2013年11月27日

音声入力

hanauta_kun
新しく手に入れたMacには音声入力なる機能が付いていると言うことを知りました。

しかし、音声入力と言うと、あまり精度が良くなくて使えないと言うイメージがあります。
昔、友人のパソコンが音声入力に対応したものだったので使ってみたことがあるんですが、とにかく反応が悪くて、こんな物を使うくらいならキーボードで入力したほうがよっぽど楽だと思いました。

あっても無くても良い機能ですから、あっても問題は無いんですけど、このMacに搭載されている音声入力はどの程度の実力を持っているのか、少し気になりました。
何しろ、今はずいぶん良くなりましたけど、以前はMacは日本語入力は本当に苦手で誤変換が多くて、ちょっとした文章を作るのにも大変だったんです。
まぁ、突拍子も無い誤変換を見たり、自分で単語を辞書に登録したりして使いやすくするのも楽しみの一つだったんですけどね。

実際に使ってみると、なかなかスムーズに入力できます。
ただ、入力する際には初めから文章を考えて間違いなく話さなくてはいけませんので、キーボードと比べてどちらが良いかと言われると、今のところ僕はキーボードのほうが良いですし、多分音声入力は殆ど使わないだろうと思っています。

せっかく音声入力の機能があるなら、GarageBandやLogicに音声入力でMIDIデータが入力できる機能もつけてくれたらなぁと思います。

画像は、歌声やギターの音などでMIDIデータを入力することができる大昔のソフトROLANDの『はなうたくん』です。

☆★☆ Information ☆★☆

【ICメイツ アコースティックライヴ】
日時:2013年11月30日(土) 18時 Open 18時30分 Start
場所:ICメイツ
    愛知県名古屋市熱田区神宮3-9-18
電話:052-671-1158
料金:2000円(1ドリンク付き)

【おにがしま クリスマスライヴ】
日時:2013年12月21日(土) 19時00分〜
場所:うどんおにがしま
    愛知県安城市池浦町池東20-1
電話:0566-93-9797
料金:おとな 2800円(食事/ケーキ/プレゼント付き)
    こども 1000円(食事/ケーキ/プレゼント付き)

料金には食事・ケーキ・プレゼントが含まれます
当日はクリスマス・ディナーが提供される予定です
普段のうどんとは違う、本格的なディナーを楽しみつつ音楽を楽しんでください
お店の開店時間は17時30分ですので、先に起こしになってお食事をされる事も可能です。
ライヴに集中したい方は先にお食事を済ませる事をお薦めします。

本当にお得な価格ですので、ぜひ今年のクリスマスはおにがしまで僕と過ごしましょう!

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年11月27日 17:54
こんばんは。音声入力が出来るんですね。書いておいた文章を間違いなく話さなきゃいけないのは少し緊張します。はなうたくん」て少し笑える名前ですね。
2. Posted by 柳生伸也   2013年11月27日 18:08
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

音声入力と言うのは、タイピングが苦手だった頃は凄く便利そうに思いましたけど、今はタイピングもそんなに苦手ではないですし音声入力をどうしてもしたい理由は無いですね。
沢山の文章を作って手が疲れているときは音声入力の機能は便利そうな気がします。
でも、音声入力を使いすぎると、今度は喉が枯れてしまいそうですね。
それに、言い間違いをしたらそのまま記録されてしまいますし、滑舌が悪くて上手く認識されなくてイライラする事もありそうですし。
使える機能かどうかは、これから判断します。

音声入力でMIDIデータを作成できる『はなうたくん』は、作曲を始めた頃にちょっと使ってみたかった物です。
何しろ僕は、作曲を始めた頃は楽譜など読めませんでしたし、自分が頭に思い描いているメロディーをどう音符に表現したら良いか分かりませんでしたから。
はなうたくんがあれば、きっと打ち込みがかなり楽になるぞ、と思っていたんですが、それに頼らず頑張ったおかげで、今は一応楽譜も読めますし、自分の頭の中にあるメロディーを楽譜にする事も出来る様になりました。
やっぱり、人間は努力が大事ですね。(笑)

ちなみに、この『はなうたくん』が発売された頃、日本のメーカーが作るDTMのソフトは『ミュージくん』とか『ミュージ郎』とか、そんな名前が多かった気がします。
ちょっと間が抜けた感じが良いですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔