2013年10月24日

思案中

P1000815

先日購入したAKAIのSYNTH STATION25をライヴなどでも活用できるように、今使っているキーボードスタンドに増設アームが作れないか思案中です。

SYNTH STATION25の重量は800gと軽量で、iPodと合わせても1kg〜2kg程度の耐荷重で十分なんですが、演奏時の負荷、音色切り替えやオクターヴ・チェンジの時の負荷を考えると、その何倍か耐荷重が必要でしょう。
その強度の出る材料は何か、また、なるべく安価に作るにはどうすれば良いか、なるべく軽く作るにはどういう形状にするのが良いか、課題は結構あります。

多分、スタンドに溶接してしまえば強度の問題はクリアできますが、いつもSYNTH STATION25を使うわけではないですし、取り外しできるようにしておいたほうが良さそうです。
その方が可搬性もありますし。

今はまだ設計(の前のイメージ作り)の段階ですが、良い物ができるようにもう少し考えてみようと思います。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2013年10月24日 19:01
5 こんばんは。
カッコよく、取り外しができるのが良いですね。
製図もいろいろ工夫されていますよね。

どんな風に出来るのか楽しみです!

Facebookも始められ忙しいですね。
LINE と一緒で会話しているみたいですよね。
2. Posted by 柳生伸也   2013年10月25日 00:35
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

見た目、強度、可搬性、いろいろとクリアすべき課題は多いですけど、一つ一つクリアして、最良の物を作りたいと思います。
その為の材料をどうするか、今、頭の中でホームセンターの資材売り場を散策しています。(笑)
必要なのはあれとこれとそれかな、と大体目星はついているんですけど、実際に作ってみなければわかりませんね。
カッコよく出来たら、また紹介しますね。

Facebookは、何となく思いつき出始めてみたんですけど、結構せわしない感じですね。
懐かしい人や思いがけない人とも繋がれて良いんですけどね。

LINEは使った事が無いのでどんな感じか分かりませんけど、チャットみたいなイメージですね。
まだ慣れていないので、しばらくは試行錯誤しつつ使ってみようと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔