2013年10月22日

残念でした

orion

昨晩はオリオン座流星群が極大を迎えましたので、23時ごろに外に出て空を眺めてみたんですが、見事に曇っていてまったく駄目でした。

いや、実は東の空の下のほうに少しだけ隙間があって、オリオン座の3つ星とその左上にベテルギウス、右下にリゲルが輝いているのは見えましたが、それ以外の部分はほぼ全て雲に覆われてしまっていました。

オリオン座流星群の放射点はベテルギウスの近くですから、ある意味、その部分だけが晴れていて、他のところが曇っているという状況は、月齢16ほどの明るい月の光が雲に遮られて、晴れた部分では流星がよく見えたかもしれない、と言う事でしたので期待して待っていたんですが、しばらく眺めていると、オリオン座付近が雲に覆われて、月の周りの雲が晴れてしまいました。

もう少し粘ってみるか、とも思ったんですが、結局諦めて眠りました。
暖かい夜でしたし、流星観測には持って来いだったんですけどね。

極大は過ぎましたが、まだ流星群が見やすい条件にあるということには変わりありませんので、今夜も夜空を眺めてみますか。
11月のしし座流星群は少し地味ですし、12月のしし座流星群は寒くて仕方がないんですよね。

さて、そろそろ次回の番組を作ろうと思いますので、メッセージテーマの発表です。

次回は10月25日です。

調べてみると、その日は『世界パスタデー』に制定されているんだそうです。

この所、スパゲッティーをパスタと言う人が多いんですが、実は、パスタと言うのはイタリアでは『麺類』と言う様な意味で、スパゲッティー、ペンネ、ラザニアなどをひっくるめてパスタと言います。
もっと広い意味では『小麦粉を使った生地』を指す事もあります。
お好み焼きもたこ焼きもラーメンも、みんなパスタ、と言う事ですね。

そこで次回は

『こなもんだもん』

と言うテーマで、好きなパスタの料理、つまり小麦粉を使った料理について書いてみてください。

洋食でも和食でも、何でも良いですよ。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

最近、facebookを始めてみました。
良かったら友達登録してください。

『柳生伸也』で出てきます。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(0) お知らせ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔