2013年09月29日

不思議な壊れ方

P1000803

昨日、名古屋市内で見かけた標識です。
逆光で少し見難いかもしれませんが、中央分離帯の上で地面とほぼ平行になっている細い棒が標識のポールなんです。

これを見たとき、『ああ、誰かが事故を起こして倒れたんだな』と思ったんですが、良く考えてみると変なんです。

と言うのもこの標識は、写真の右側から左側へ倒れていて、標識の表側が地面に向かい合っているんです。
写真の左側から来た車がこの標識にぶつかったのなら、標識は仰向けに右側に倒れているはずです。

つまりこの標識は、写真の右側から左に走ってきた車によってなぎ倒されたと言う事になるんですが、この標識が立っているのは中央分離帯の上で、標識のすぐ後ろには名古屋高速の橋脚があります。
普通に左側通行をしてきた車が、この標識をこう言う形でなぎ倒すと言う事は、ほぼ不可能な位置関係ですよね?

一体、ここでどう言う事故が起きてこの標識はこんな形になってしまったんでしょう?
とても気になります。

shinya_yagyu at 09:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年09月29日 23:38
こんばんは。これは・・・よくわからないですけど、逆走した車が乗りあげたとか、もし車がぶつかった跡だと、棒の部分がもう少し変な風に歪んでるかなと思いましたが。それとか不要な標識だから撤去するために倒しておいてあるとかしか思いつかないです。
2. Posted by 加南子   2013年09月29日 23:59
5 こんばんは。
標識のポール、凄い事になってますね。
車の方もめっちゃ凹んでいるでしょうね。
あり得ない位置関係なんですね。
車がスリップしてこんなになったって事にはなりませんよね?
3. Posted by 柳生伸也   2013年09月30日 00:05
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
どう考えても、普通に走っている車がぶつかって折れたとは思えない壊れ方をしているんです。
何気なく見たところにあった物なので、詳しい事は全く分かりませんけど、とにかく気になる標識でした。

仮に撤去するのであれば、こんな事はしないでしょうね。
多分、工事日のうちに撤去して、跡形もなくなっているんじゃないでしょうか。

でも確かに、このポールに車が衝突して壊れたのであれば、根元以外の部分にもダメージがあっても良いですよね。

やっぱり、益々謎です。
4. Posted by 柳生伸也   2013年09月30日 00:10
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

根元からぽっきり折れていますからね。
標識のポールの強度がどれほどあるものかわかりませんけど、もしも車が衝突してなぎ倒されたのなら、多分車にもかなりのダメージがあるはずです。

でも、reikoさんも仰る通り、不思議な事にポールには根元以外に大きなダメージは無いんですよね。
とすると、車の衝突によってなぎ倒された、と言う可能性は低いのかも知れません。

今ふと思ったんですが、ひょっとしたら誰かがいたずらで倒したのかも知れませんね。
それだったら、この向きに倒れるのは一番自然かも知れません。
反対側には名古屋高速の橋脚があって倒せませんから。

だとしたら、公共物にこんな事をして、酷い話ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔