2013年09月24日

鐘が鳴るなり

horyuji

僕は、テレビドラマはあまり見ない方なんですが、時々『これは面白いかも?』と思って見る事があります。

ところが、僕が見たドラマと言うのは、大抵の場合、一般的にはあまり人気が無く、せっかく見ていても友人と話が会わない事が多かったんです。
普段は見ていないので話が合わなくて、そう言う時は見ているのに話が会わないという残念な事になるわけです。

でも、今回『これは面白いかも?』と思ってみていたのは半沢直樹でしたので、大丈夫でした。
一昨日の放送が最終回だったんですが、面白かったですね。
まだ次がありそうな終わり方でしたので、続編を期待します。

さて、そろそろ次回の番組を作ろうと思いますので、メッセージ・テーマの発表です。

次回は9月27日です。
9月も終わりに近づいて、だんだん秋の深まりを感じるようになってきました。

秋と言えば、正岡子規の『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』と言う句が有名ですよね。
柿を食べると、その瞬間に法隆寺の鐘が鳴り、秋の深まりを感じた、と言う句なんですが、シンプルながら音の響きも良く、情景も頭に浮かぶ良い句ですよね。


と言うわけで、次回は

『鐘が鳴るなり法隆寺』

と言うテーマで、あなたが秋を感じるものや事に付いて書いてみてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

shinya_yagyu at 09:00│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2013年09月24日 23:58
5 こんばんは。
ブログの写真は法隆寺を影にして太陽が沈むところでしょうか?
めっちゃ綺麗ですね!

『半沢直樹』は、友人が『めっちゃ面白いのに見てないの!』と言われて途中から録画して見始めました。
上司に立ち向かう部下が半沢直樹で上司に『ばか』と言ったり
なんか、スカッとしますね。
最初から見ていたらよかったかなぁと思いました。

再放送があったら最初から見たいですね♪
堺 雅人さんは、温厚な役が多くて、今回の役柄には驚きです。
続編は映画館でって事もあるかもしれないですね。

番組へメッセージ送りました。
2. Posted by 柳生伸也   2013年09月25日 01:07
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

例のごとく『法隆寺』で画像検索して見つけた画像ですけど、まさしく『柿食えば・・・』のイメージの写真かなぁと思ったので採用しました。
綺麗な写真ですよね。

『半沢直樹』は本当に面白いドラマでしたよ。
上司にあれくらいはっきり物が言えて、自分を貫いて、それでも周りに信頼されるサラリーマンがいたらすごいですよね。
『JIN』もそうですけど、僕はどうも東芝日曜劇場のドラマは結構好きみたいです。
少しすっきりしないエンディングだったので、ぜひとも続編を作って欲しいですよ。
出来れば、テレビドラマで。

番組へのメッセージ、確認しました。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔