2013年08月30日

キュリオシティー

curiosity

今、地球から遠く離れた火星では、NASAの探査機『キュリオシティー』が生命の痕跡を探しています。
キュリオシティー(curiosity)と言うのは英語で『好奇心』を意味します。
探査機の愛称にぴったりの言葉ですね。
火星のあちこちを旺盛な好奇心で探し回って、ぜひとも生命の痕跡を発見して欲しいと思っています。
彼(彼女?)の活動には僕たちの好奇心も大いにかき立てられますね。

今日、今回の番組をアップロードしました。
今回も皆さんのメッセージのお陰で良い番組を作る事ができました。
ありがとうございます。

8月30日は冒険家の日に制定されているんだそうで、それにちなんで今回は『行くぞ地の果て!』と言うテーマで、皆さんが冒険してみたい場所を聞いてみたんですが、人それぞれで面白かったです。
僕もどこか冒険してみたくなりました。

ちなみに、僕が冒険してみたい場所は・・・番組内で話していますので、ホームページの『Radio』のページで聞いてみてください。

shinya_yagyu at 09:00│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2013年08月30日 23:51
5 こんばんは。
『キユリオシティー』日本語に訳すと
『好奇心』良い名前ですね。
『君』だと彼、『さん』だと彼女、
面白いですね。
火星の生命体、好奇心いっぱいで探して欲しいですね。

番組聴きました。
『しりとりトーク』の水のお話
よくわかりました。
『今回のテーマ』
皆さんの冒険されたいところ
興味津々で聴いていました。
楽しかったです!
『ちょっと聞いてよ』
私は〇−ソンで働いているので
災害時は柳生さんの考えに賛成です。
阪神淡路大震災を経験しているので
地震対策は心掛けています。
『言ってしまった一言、言えなかった一言』
『グアバ』も『アメリカンコーラ』も飲んだことがないのでわからないですが
『グアバ』は柑橘系の酸っぱいジュースですか?
京都のガソリンスタンドにあるンですよね。今度京都に行ったら飲んでみたいです。
今回も楽しい番組聴かせて頂き
ありがとうございました。
2. Posted by 柳生伸也   2013年08月31日 00:11
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

火星探査車にキュリオシティー(好奇心)と言う名前をつけるのは、結構センスいいですよね。
小惑星探査機はやぶさもそうですけど、ああ言うもののネーミングセンスは案外良いなぁといつも思います。

番組、楽しんでくれてありがとうございました。
しりとりトークは、なるべく教育番組っぽくならないようにしたいなぁと思っているんですけど、テーマによってはそうなってしまいますね。
なるべく、柔らかい話題になるような言葉に繋がるようにしたいと思っているんですけど・・・。

メッセージテーマの冒険したい場所は、中々多種多様で面白かったですね。
僕もどこかに行ってみたいと思いますけど、中々行けません。
実は先日、ちょっとだけ旅行したんですけどね。

災害時の備えについては、僕の意見の方が政府の意見よりも正しいように思うんですけどどうでしょう?
1週間生き延びるための水や食料、政治家の先生方のご自宅ならいざ知らず、一般庶民の家には蓄えておけませんよ。
あのアイデアが採用されれば、災害時の復旧が少し迅速になると思うんですけどね。

それから、アメリカンコーラは、よくホームセンターなんかで売っている安物のコーラです。
1本39円とかそのくらいの、ノンブランドのコーラです。

グァバは・・・オリエンタルが同じ商品名の商品を出していますが、僕の働いていたスタンドで売っていたものはあれとは全く違う味わいでした。
何ともトロピカルと言うか、外国風と言うか・・・日本人には合わない味だと思います。(笑)

店の所在地は、京都市の北東の端、大原の方なのでちょっと遠いと思いますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔