2013年06月23日

祝!世界文化遺産登録

miho_matsu
ついに富士山が世界文化遺産に登録されましたね。
僕は静岡県民でも山梨県民でもありませんが嬉しく思います。
両県民はともすれば『富士山はうちの物だ』、『いや、うちの物だ』と言いますけど、それよりも何よりも、富士山は全ての日本人の物ですからね。

富士山の標高は3776メートルで、世界的に見ればその程度の高さの山はそれこそ山ほどありますけど、今回の登録は『自然遺産』ではなく『文化遺産』としてですから、富士山が如何に日本の文化にとって重要なものなのか、と言う事が評価されたという事ですね。
一時は除外勧告もされていた三保松原も世界遺産の一部として登録されたという事がそれを物語っている気がします。

今日の記事の写真は歌川広重の『六十余州名所図会』の『駿河 三保のまつ原』です。

これを見ても、本物の三保松原の写真や映像を見ても、どう考えても『ただ地理的に離れているから』と言う理由でここを世界文化遺産から除外すると言うのは、あまりにも低レベルな理論だという気がします。
現地に住む人にとっては嬉しい知らせだったと思いますけど、ユネスコにとっても賢明な選択だったと思います。
もしも除外していたら、日本中からユネスコの世界文化遺産の選考基準が疑われてしまっていたでしょうし、少なくとも僕は、その程度の感覚で世界遺産などと言って欲しくない、と思ったでしょう。

とにかく、富士山の世界文化遺産登録、本当に嬉しいですね。


☆★☆Live Information☆★☆

【ICメイツ アコースティックライヴ】
日時:2013年7月6日(土) 18時30分〜(約2時間)
場所:ICメイツ
    愛知県名古屋市熱田区神宮3-9-18
電話:052-671-1158
料金:2000円(1ドリンク付き)

【第1回 七夕ライブin酒蔵】
日時:2013年7月7日(日) 14:00〜16:00
場所:杉原酒造(株)
    岐阜県揖斐郡大野町下磯1
電話:0585-35-2508

【柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ】
日時:2013年7月27日(土) 13時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料
6月より1時間遅い開始時間です
また、当日は長良川花火大会の開催日ですので、市内は混雑が予想されます
ご注意ください

【おにがしま アコースティックライヴ】
日時:2013年8月17日(土) 19時30分〜
   (約2時間/途中5〜10分程度の休憩あり)
場所:うどんおにがしま
    愛知県安城市池浦町池東20-1
電話:0566-93-9797
料金:1500円


多くの方とお会いできるのを楽しみにしています

shinya_yagyu at 09:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年06月23日 23:32
こんばんは。ついに文化遺産として登録されましたね。本当に良かったと思います。歴史にも残りますよね。新聞に書いてありましたが自然遺産での登録はごみの問題などで難しかったようなので、マナーを守る人が増えて美しい富士山になると良いです。
2. Posted by 柳生伸也   2013年06月24日 00:33
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

地元の関係者の皆さんの悲願でしたからね。
三保松原の人が嬉しくて涙ながらにインタビューに答えていたのが印象的でした。

自然遺産として登録が難しかったのは、きっと3000メートル級と言う富士山の高さが、自然遺産としてはちょっと物足らない、と言うのが本当の所なんじゃないかと思うんですよね。
ですから、文化遺産の方を狙ったのではないかと・・・。
その目論見は当たりましたね。

世界文化遺産になった事で、恐らく富士山を訪れる人は増えると思うんですけど、その増加分の多くは海外からの観光客だと思います。
そして恐らく、ゴミを捨てたり自然を荒らすのはあの国からの観光客なのでは、と思うんですが、富士山がいかに日本人にとって大切な山なのかと言う事を理解していない人には来て欲しく無いですね。
理解できていれば、その富士山の景観を破壊する様な事は出来ないはずですから。

僕は思うんですけど、やっぱり富士山は三保松原くらい遠くから眺めた方が綺麗ですし、あれこそ世界文化遺産と言うべき景色だと思います。
本当に除外されなくて良かったですね。
3. Posted by 加南子   2013年06月24日 07:51
5 おはようございます。

『富士山 世界遺産に決定』

素晴らしいですね?

富士山は新幹線の中からし見たことがなくて、全体ではなく裾の方だけですが。

山梨に友人がいますが
『富士山は山梨の!』っ言ったので
私が『富士山は静岡だと思ってた』
と言ったら『みんなそう言うのよね』と、怒ってました。

海外からももっと登山者が増えると、
マナーが悪い人達から
山を守る責任も重大ですね。
4. Posted by 柳生伸也   2013年06月24日 08:34
加南子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨日も某テレビ番組で富士山は静岡から見たほうが綺麗か、山梨から見たほうが綺麗かと言う事をやっていましたが・・・。
問題は、それは矛でもなければ盾でもないと言う事で、番組の趣旨に反していると言う事ですね。
どこから見ても富士山は綺麗だと思いますけどね。

とにかく、富士山の世界文化遺産登録は日本人として嬉しい事ですよね。

ただ、これで富士山は日本の富士山と言う側面と世界の人々の富士山と言う側面を持つ事になったわけですし、当然観光客も増えるでしょうから、今よりもっと積極的に環境を守ろうとしなければあっという間にダメになりそうですね。

reikoさんへのコメントにも書きましたけど、やっぱり富士山は登るより遠くから眺めた方が良い山だと思います。
そうすれば、環境を悪化させる事もないわけですから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔