2013年05月30日

ごみゼロの日

gomihiroi02
今日は5月30日、『ごみゼロの日』ですね。
それにちなんで、各地で清掃のイベントなどが行われる事でしょうが、今年は梅雨入りが早かったので、天気の良く無い地方も多そうですね。
僕の街もどんよりと曇っています。

そう言えば、今日も大学時代からの親友N君の誕生日でした。
昨日と今日は連続して友人2人が誕生日を迎えるので、大学時代は2人まとめて、みんなで祝ったものでした。

『ごみゼロの日』に誕生日を迎えるN君は大学時代、大学の東門を出た所にある、あるお宅の庭に建てられた学生用のアパートに住んでいました。
家賃は非常に安いと言う事でしたが、部屋はとても狭くて建物も大変古い物でした。
確か風呂もトイレも付いていなかったので、風呂は銭湯を、トイレは共同トイレを使わなくてはいけなかったと思います。

その建物を初めて見たとき、僕は『どんな酷い部屋に住んでいるんだろう?』と思ったんですが、意外な事に彼の部屋はとてもきれいに片付いていました。

後で彼の誕生日が5月30日だと知って、そう言う事も性格に少し影響するのかな?と思った物です。

ともかく、N君、誕生日おめでとう。

shinya_yagyu at 09:13│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年05月30日 15:52
こんにちは。今日はごみゼロの日ですね。ごみゼロ運動とか小学生の時よくありました。お庭に学生用のアパートが建てられているとこあるんですね。
2. Posted by 柳生伸也   2013年05月30日 18:30
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

子供の頃、『今日はごみゼロの日です』と言われて、その日は念入りに掃除をさせられた覚えがあります。
普段から毎日やっているので、別にそんなにいつもと変わらなかったですけど、何となく『そう言う日なんだ』と思った気がします。
今は、別にいつも通りです。

友人のN君の住んでいたアパートは、大学に隣接するお宅、京都市内なのにかなりの広さの豪邸の庭に建てられていたんですが、考えてみると、あんな家の庭であんな貧相なアパートに住むのは何とも寂しいものですね。
彼は別に気にしていなかったみたいですけど。

風呂なしトイレ無しで家賃は月に1万7千円だったと思います。
でも、倍出せばもう少し広くてバス・トイレ・キッチン付きの部屋が借りられますから、銭湯代、コインランドリー代を考えると、果たしてそのアパートが本当に安かったのか、僕にはちょっと疑問です。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔