2013年05月24日

HOMESTAR

P1000739

SEGA TOYSの家庭用プラネタリウム『HOMESTAR』です。

前々からずっと欲しかったんですが、それなりに値が張るので買わなかったんですけど、先日ふらっと立ち寄ったハードオフで3150円で売られていたので買ってしまいました。

同じ店に銀色のもあったんですが、何故かそちらは5250円と2000円も高かったので、何故だろうと思って店員さんに聞いてみると、彼も『何故なんでしょうね?』と言っていました。
5250円の方が、若干だけ箱が綺麗で、箱の中の仕切りもあったんですが、それ以外に違いは無かったように思います。
店員さんは『こちらの方が発売年が古くて、元々の定価が高いのかもしれません』とは言っていましたけど、それはつまり、僕の選んだものの方が新しいと言う事ですよね。

と言うわけで喜び勇んで持って帰って、夜中に部屋を真っ暗にして起動してみると・・・。

天上に満天の星空が現れました。
残念ながら、部屋の天上は平らなので本物のプラネタリウムのようにはなりませんけど、それでも中々の臨場感でした。
本当は写真もアップロードしたかったんですが、光が弱すぎて撮影が困難でしたので止めました。
どんな感じなのか気になる方は、製品のホームページを見てみてくださいね。

12分で全天が一周するという機能やランダムなタイミングで流れ星が流れる機能などもあって、結構見ていて飽きません。
ただ、天上に星空を投影できるという以上の機能はありませんので、あるいは定価だとちょっと期待はずれかもしれませんが、3150円よりは価値があると思います。

付属品としてCD-ROMが付いていたので、ひょっとしてPCと接続して何か出来るのか、と思ったら、星空を開設する7分半ほどの音声の入った音楽CDでした。
なるほどそう言うものかと思いつつも、ちょっと残念な感じでした。

製品のホームページを見てみると、星空を解説する別の音声データがダウンロードできるようになっていましたので、時々そんな物を聞きつつ部屋の中で星空を眺めてみようと思います。


☆★☆ お知らせ ☆★☆
本日、Syncopation Communicationのアップロード日です。
ホームページの『Radio』のページからお楽しみください。

次回のメッセージテーマは『わかっちゃいるけどやめられない』です。
あまり良くない生活習慣だと思いつつも中々止められないことについてメッセージください。
同じページのメールリンクからメッセージいただければ、あて先もタイトルも自動的に設定されますのでご活用ください。

shinya_yagyu at 08:30│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年05月24日 23:48
こんばんは。あの、ラジオ番組の「言ってしまった一言、言えなかった一言」のコーナーすごく面白かったです。可笑しくて3回くらい聞いてしまいました。また今度の番組も楽しみにしてます。
2. Posted by 柳生伸也   2013年05月25日 10:13
reikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あの時は本当に良い物を見つけたと思ったんですけどね。
まさか売り物じゃないとは・・・。(笑)
でも、本当に『おお、こう言うのを探していたんだよ!』と思う様な形だったんですよね。
あの時の店員さんの顔、焦った僕の顔、今思い出しても笑えます。

その時は本当に焦るんですけど、後で考えてみると可笑しくて仕方が無い事、人生には結構ある気がします。
そんな事を一つ一つ思い出して話して行きたいと思いますので、これからも楽しみにしていて下さいね。

まだまだいっぱいありますから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔