2013年04月22日

たんぽぽ

P1000720

写真は、先日道端で見つけたたんぽぽとオオイヌノフグリです。
こんなに可愛い花なのに、オオイヌノフグリは無いですよね。
『星の瞳』と言う別名もあるそうなので、今後はそちらで呼びたいと思います。

ところで、僕は、子供の頃からたんぽぽが好きです。
別にどこにでもあるただの草花なんですが、その黄色い可愛らしい姿を見ると、春が来た事を実感できます。

その黄色い花が白い綿毛になった姿も可愛らしいですね。
でも、たんぽぽが綿毛になるときと言うのは、たんぽぽの種たちが母離れをする時期でもあるんですよね。
綿毛が全て飛んでしまって、丸坊主になったたんぽぽの花は、まるで子供達が巣立ってしまった後の母親のように見えて、少し物寂しくもあります。

たんぽぽ達の巣立ちよりも少し早く、四月から新しい生活を始めた人たちも、そろそろ生活に慣れてきたり、あるいは理想と現実のギャップに苦しみ始めていたりしている頃なんじゃないかと思います。

新生活を始めた皆さんが、たんぽぽの様に力強く生きてくれる事を願います。

shinya_yagyu at 08:30│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年04月22日 23:02
こんばんは。春で思い浮かぶ花は桜やたんぽぽ
や菜の花ですね。たんぽぽは元気で明るいイメージがあります。どの花でも綺麗に咲くので、花の名前もよく考えて付けてほしいですよね。別名の「星の瞳」に賛成ですが・・・。
2. Posted by 柳生伸也   2013年04月22日 23:11
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

春は温かくて過ごし易いですし、色々な花が咲き始める頃ですから目にも楽しい季節ですよね。
花粉症の人には辛い季節ですけど、僕は大好きな季節です。

オオイヌノフグリ、別名星の瞳は、この季節の花の中でもかなり好きなものの一つです。
たんぽぽとオオイヌノフグリ、可愛い取り合わせだなぁと思って写真に撮りました。

せっかくこんなに可愛らしい花なのに、こんな名前、ちょっとどうかしてると思いますよ。
瑠璃唐草と言う別名もあるみたいですから、一番有名なオオイヌノフグリ以外の、もっと可愛らしい、綺麗な名前であの花を呼ぶような習慣を付けたいですね。

ちょっと呼び慣れませんけどね。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔