2013年03月28日

カワイイ

kawaii

日本最古の哺乳類化石、学名は「カワイイ」
朝日新聞デジタル 3月27日(水)17時31分配信
(イラスト:小田隆さん、兵庫県丹波市制作)

2007年11月に兵庫県篠山市の白亜紀前期の地層「篠山層群」(約1億1千万年前)から発見された化石が、哺乳類(真獣類)として国内最古で、新属新種とわかった。ネズミほどの大きさとみられ、地名や河合雅雄名誉館長の名前にちなんで「ササヤマミロス・カワイイ」の学名をつけた。


本当に『カワイイ』学名ですね。
ちょっと口が大きく裂けていて獰猛そうですけど、ネズミほどの大きさの動物と言う事ですし、可愛いと言えなくもないですよね。

白亜紀前期と言うと、比較的温暖な時期ですから、恐竜やワニなどの爬虫類が支配的地位にいた時代ですし、こんな小さな哺乳類は生き残るのが大変だったでしょうね。

でも、彼らが頑張って、知恵を絞って生き残ってくれたおかげで、今の僕たち哺乳類の反映があると思うと、このカワイイご先祖様に感謝ですね。


くどいかもしれませんが・・・

☆ Information ☆

【おにがしま アコースティックライヴ】
日時:2012年3月30日(土) 19時30分〜
   (約2時間/途中5〜10分程度の休憩あり)
場所:うどんおにがしま
    愛知県安城市池浦町池東20-1
電話:0566-93-9797
料金:1000円

既にCD化されているオリジナル曲、未発表曲、カバー曲などを織り交ぜて、必ず楽しかったと満足していただけるライヴが出来ると思います。
お誘い合わせの上遊びに来てくださいね。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています

shinya_yagyu at 08:30│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年03月28日 17:32
こんにちは。日本最古の哺乳類の化石が「カワイイ」なんですね。ネズミくらいの大きさのカワイイご先祖様ですね。形容詞みたいな名前はあまりないと思うので、頭にこのイラストと名前が残りやすいです。
2. Posted by 柳生伸也   2013年03月28日 18:32
reikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう言う名前に決まったみたいですね。
生きていた頃の想像図を見てみると、ちょっと獰猛そうで可愛いとは言い難いような容姿の動物ですけどね。(笑)

この生き物が生きていた頃、地球上は恐竜達の世界で、きっとカワイイは端の方でひっそりと生きていたんだと思いますが、彼らがそうして生き延びてくれたおかげで僕もreikoさんもこの世界に存在しているわけです。

可愛い祖先に感謝ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔