2013年01月27日

祖母作

P1000689

僕の祖母は編み物が趣味で、いつも何かしら作っているようです。
そして、誰かが尋ねてくるとその人に自分の作った物をあげています。

僕も祖母の家を訪ねるとこうした巾着袋のような物を貰うんですが、大体こんな感じの綺麗な色合いのものばかりです。
色々な大きさの物を貰って、それぞれに何かを入れる袋にしているんですけど、この作品は先日買った吸入器を入れるのにちょうど良い大きさなので、便利に使っています。

祖母に『80を超えているのにやけに派手な物を作るね』と言うと、『年寄りが地味なものを作ってどうする?』と言って笑っていました。
確かに、地味な色合いの物を作っていても気が紛れそうにないですね。

祖母にはこれからも、派手な色合いの編み物を作り続けていつまでも元気でいて欲しいです。

shinya_yagyu at 12:23│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年01月27日 13:31
こんにちは。素敵な巾着袋ですね。紐の通してあるところがとてもお洒落です。80を超えられても、指先が器用で視力も良いお祖母様なんですね。凄いと思います。仰ってることも何だか微笑ましいです。趣味を持って楽しむことは大事なんだなあと思いました。
2. Posted by 柳生伸也   2013年01月27日 14:47
reikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に、80過ぎの人が作ったとは思えないような綺麗な色使いですよね。
これまで、この巾着は大きさがイマイチ合わなくて、使い道を考えていたものだったんですが、先日買った吸入器にぴったりの大きさだったので、そのケースとして利用する事にしました。
なるべく汚さないように大切に使います。

先週金曜日にアップした番組の中でも話しましたけど、祖母は買い物に行くために何キロも歩いて行ってしまいますし、階段も手すりも使わずに上って行ってしまいます。
気持ちも若いですし、体も健康ですから、これからもずっと、そのまま健康に長生きして欲しいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔