2012年09月29日

ジャンク・ゲーム

P1000602

先日、安城市のハードオフで手に入れました。
『ファイナルファンタジー12』と『スタントマン・イグニッション』です。

実は、目的地に着く予定の時間より30分程早く現地近くに着いてしまったので、時間合わせに入った店だったんです。
たった30分なら喫茶店で時間つぶしをするのももったいないかなぁと思って。
店内をぐるっと回って、主にシンセサイザーなどの楽器を見て回ったんですが、ふとレジの前のコーナーを見ると、ジャンクのゲームソフトが大量に置かれていました。
そこでこの2本を選んで購入しました。

『ファイナルファンタジー12』は、たぶん多くの方が遊んだ事のある、名作RPGの第12弾です。
確か11はオンライン・ゲームだったけど、12はそうじゃなかったはずだと思って購入しました。
オンラインRPGはどうも好きになれないんです。
RPGは一人きりでこっそりその世界にどっぷり浸ってやるのが楽しいですからね。
まだやってませんけど。
210円(税込み)でした。
P1000603


そして『スタントマン・イグニッション』ですが、これは面白いです。
ハリウッド映画のカーアクション(とバイクアクション)を体験するゲームなんですが、後で自分の走りをリプレイで見るのが楽しいです。
普通のレースゲームでは、なるべく速くスムーズな運転をする事が目的ですが、このゲームはそう言う要素はほとんど無くて、如何に派手にアクションを決めるかがポイントなんです。

指定されたアクションとアクションを繋ぐ間にも細かなアクションを入れるとどんどんポイントが加算されて行くと言うシステムですから、無駄に周りの車に近づいたりパワースライドしてみたり、バイクならウィリーなんかもしてみたりして、とにかく派手な運転をすればOKと言う、とても洋ゲーらしい作りになっています。
空き時間に少しやっただけなので何とも言えませんが、やりこめばもっともっと楽しくなりそうです。
315円でした。
P1000604


購入時、店員さんに『ジャンクですから動作の保障は出来ませんが・・・』と言われましたけど、2本ともちゃんと起動しました。
ジャンクコーナーに置かれているゲームソフトは、単純に旧作だから、と言う事が多いので、ちょっとやってみたいなぁと思っていた作品があるときは、迷わず買った方が良いですね。

shinya_yagyu at 09:07│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2012年09月29日 17:06
5 こんにちは。
『ファイナルファンタジー12』は
もう、クリアしました。
これは面白かったです。楽しめますよ。
でも、210円は安いですね。
私は新品で買いました。
『スタントマン・イグニッション』
は面白そうですね。探してみます。

ちなみに『ファイナルファンタジー13-2』は全く面白くないです。
2. Posted by 柳生伸也   2012年09月29日 18:36
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジャンクで210円のゲームですから、出来なくても仕方が無いかなと思いつつ起動してみたら、しっかり動いてくれたので、良い買い物だったかなと思っています。
RPGはやり始めると長いので、空き時間を見つけて少しずつやっていこうと思います。
ファイナルファンタジーは、全体に少し物寂しいストーリーなんですけど、そこが良いんですよね。
僕は7と10が好きでした。

『スタントマン・イグニッション』は、PS2以外にもPS3やXbox360にも移植されているみたいですから、案外簡単に見つかるかもしれませんね。
THQと言うアメリカのメーカーのゲームですから、日本のものとは違って、シュミレーション的な要素よりも派手さの方が優先されたゲームデザインになっているような気がします。
好みは分かれそうですね。

さっき調べてみて知ったんですが、THQの日本法人は今年の2月に日本での事業を止めてしまったみたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔