12-07-24_043

一昨日と昨日のブログを読み返してみたら、全く高山らしい『古い町並み』の写真がなかったので、今日のブログにアップしておきます。

これは、一日目の夕方、高山市に着いてしばらくした頃の写真です。
少し薄暗くなってきて、街灯が点って良い雰囲気なんですが、道沿いの店がすべて閉店してしまっているのが残念です。

高山市は、ほとんどの店が5時くらいには閉店してしまうんですが、宮川朝市を行う近辺の店はもっと早くて、午後2時ごろには閉店してしまいます。
僕たちの感覚では『なんて早いんだ』と思うんですが、考えてみれば、午後11時までも営業している店とか、24時間営業している店と比べれば、よっぽど人間らしい生活をしていていいなぁとも思いました。

12-07-25_001

中橋から宮川を覗くと、川面に何かがいました。

12-07-25_002

例の単眼鏡を使ってズームで写真を撮ってみると・・・鴨でした。

やっぱりあれを買っておいて良かったですね。