2012年06月26日

テーマです

yama
今朝見た天気予報によると、これからしばらくの間、ずっと曇りか雨の予報で、梅雨真っ盛りと言う感じですね。
鬱陶しいと思う事もありますが、梅雨にしっかり雨が降らないと夏に渇水になってしまいますので仕方がありませんね。

今、日本のずっと南の太平洋上に熱帯低気圧が発生しているようで、どうもそれが北上して、九州を中心に大雨を降らせる可能性が高いんだそうです。
このところ、九州では一日おきに大雨が降っているようですので、九州にお住まいの方は十分に注意してください。

さて今日、次回7月1日放送分の番組の収録に行きます。
と言うわけで、今回の番組に送っていただきたいメッセージのテーマを発表します。

7月にはいると気になり始めるのがお盆休み、夏休みに遊びに行く場所ですよね。
子供の頃の夏休み、僕の家族は大抵海に遊びに行ったものですが、たまに高原に遊びに行く事もありました。
どちらもそれぞれに魅力的で、今でも夏になると思い出す、子供時代の楽しい思い出です。

そこで、今回の番組へは

『海へ山へ』

と言うテーマで、今年の夏、海へ行きたいか山へ行きたいか、あなたの思いを書いてください。
もちろん、それ以外の場所へ行きたいと言うのでもOKです。

メッセージのあて先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと区別できるよう、メールのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

として下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

shinya_yagyu at 09:21│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2012年06月26日 13:08
こんにちは。この梅雨の時期にたっぷり雨がふらないと夏に水不足になって困りますね。私は梅雨が明けた時のスカーンッと抜けたみたいな青い空がいいです。
2. Posted by 柳生伸也   2012年06月26日 14:19
reikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

以前、空梅雨の後に大渇水になって大変困った年がありましたからね。
そうならない様に、梅雨の時期はちゃんと雨が降ってくれないと困りますけど、あまり降りすぎるのも困りますね。
この頃の九州はちょっと尋常じゃないですからね。

考えてみれば、日本みたいに水の豊かな国はそんなにはない訳で、大抵の国は水が無くて困っている訳ですし、そう言う意味でもこの国に生まれて良かったと思っています。

日本では上水道は別に用途が決まっている訳ではなくて、ほぼ全て飲用可能ですよね。
外国人に言わせれば、『飲める水でトイレを流すなんてもったいない』と言う事みたいですけど、そう言う感覚って僕たちにはあまりありませんよね。

雨の日は憂鬱になりがちですが、そう言う事を考えると、雨の日は雨に感謝の気持ちを持たなければいけませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔