2012年03月31日

カーネーション

carnation
昨日のブログが水仙の話だったので、今日のタイトルだとまた花の話みたいですが、NHKの朝の連続テレビ小説の話です。

この半年ばかり、毎朝楽しみにしていた『カーネーション』が、今日終わりました。
明日はもう4月1日、新年度ですからね。

基本的に、これまでNHK大阪局が作る連続テレビ小説は、あまり好きではありませんでした。
最初から設定がおかしい物、途中から話が変な方向へ行ってしまう物などが多くて、最初少し見てそのうち見なくなってしまう物が多かったです。

なので、カーネーションも少し疑っていたんですよね。
でも、あのコシノ三姉妹を育てたお母さんの話と言うのは面白そうだなぁと思って見てみたんです。

かなり脚色はされていると思いますが、やっぱり『事実は小説よりも奇なり』ですね。
実在の人物をモデルにした物語なので、ストーリーにも一貫性があって無理が無かったので、最初から最後まで楽しく見ることができました。

最後のほう、老年期の物語は必要あったのかなぁとは思いましたけど・・・。
でも、最後まで楽しく見ることができました。

ところで、当初僕は『コシノ三姉妹』の『コシノ』を漢字でどう書くか知らなかったので、何故主人公が『小原糸子』と言う名前なのかが分からなかったんです。
何となく『コシノ』は『越野』と言うイメージだったので。

『コシノ』は『小篠』で、主人公のモデルになった三姉妹のお母さんの名前は『小篠綾子』さんと言うんですね。

糸子の長女(優子)の娘は『里恵』と『里香』でしたが、モデルになっている小篠弘子さんの娘さんも『由佳』さんと『ゆま』さんと言うんですね。
調べれば調べるほど、リアルに作っているんだなぁと思いますし、事実にある程度忠実だから面白いドラマになったんじゃないかと思います。

小篠順子さんをモデルにしている小原糸子の次女の直子が、あまりにも小篠順子さんのイメージにぴったりで可笑しかったですしね。

やっぱり、『事実は小説よりも奇なり』ですね。

shinya_yagyu at 09:07│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2012年03月31日 18:05
5 『カーネーション』は

きょうが最終回だったんですね。

その時間は寝てました(-.-)Zzz・・・・

『糸子』さんが夏木マリさんに変わって
見なくなりました。

次女の直子は『小篠順子さん』に似てますよね。

メイクのしかたもよく似てました。

4月からの放送は名古屋からでしょうか?
2. Posted by 柳生伸也   2012年03月31日 18:51
加南子さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、今日が最終回でした。

全体としては本当に楽しく見られたんですけど、主役交代後は確かに少し蛇足っぽいストーリーでしたよね。
三姉妹を育て上げたところを最終回に持ってきて、盛り上げて終わったほうが良かったんじゃないかと言う気持ちはあります。
それまでのストーリーと比べて、最後の老年期の話があまりに静か過ぎたと言う印象がありますから。

ともかく、これまでNHK大阪局の朝ドラはあまり好きではありませんでしたけど、カーネーションは僕のそう言う印象を変えてくれるすばらしい作品でした。
やっぱり、実在の人物を題材にした作品は面白いですね。

小原直子、小篠順子さんのイメージそのまますぎて笑っちゃいましたよね。
あのドラマを見るまで、コシノ三姉妹の誰が長女で次女で三女か分かりませんでしたけど、わかるようになりました。

朝の連続ドラマはNHK東京局と大阪局が交代で作っていますので、次の朝ドラは東京局が作ります。

名古屋局は中学生日記を作っていたんですけど、終わってしまいましたからね。
3. Posted by ジャンボーグ   2012年03月31日 22:09
ブログには、初めてコメントさせて頂きます。本題は別なことなので、ごめんなさい。 NHKのテレビ小説は名前は知っていても、一度も見たことがありません。だから内容も、ちんぷんかんぷんです。 さて本題ですが、明日の番組にメッセージが届いていればそのままだけど、その次からラジオネームを代えます。何になったかは、ここでは差し控えさせてください。
4. Posted by 柳生伸也   2012年03月31日 23:56
ジャンボーグさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして、いつも番組へのメッセージ、ありがとうございます。

僕は、ドラマはほとんど(全く?)見ないんですけど、連続テレビ小説はまぁまぁ見る方なんです。
NHKらしく、一日のうちに何度も再放送がありますから、見逃してもどれかで見れば何とかなりますし、15分と言う時間が毎回見るにはちょうど良いですよ。

さて、本題のほうですが、ラジオネームの変更、了解しました。
どんなものになったかは次回の番組でメッセージをもらったときに分かると言うことですね。

ただ、メッセージに『ジャンボーグ改め〇〇』と書いておいてもらわないと、どれが元ジャンボーグさんのメッセージなのか分かりませんから、それはよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔