2012年03月22日

二度手間

12-03-09_002
これは群馬県桐生市に滞在したときに利用したホテルの自販機コーナーに設置してあった両替機です。
一見どこにでもあるような普通の両替機ですが、よく見てみると張り紙がしてあって、何か注意事項が書いてあるようです。
気になったので読んでみると・・・。

12-03-09_003

つまり、今使われている千円札は利用できないので、声をかけてくれれば利用可能な旧千円札をフロントで渡しますから、それを使って両替してください、と言うことですね。

少し考えたんですが、それだったら、フロントで今の千円札から100円玉に両替してくれればそれで良くないですか?
何か二度手間のような気がするんですが・・・。

旧千円札を受け取った人が『お、懐かしい!』と思って、そのままそれを持ち逃げしてしまったら、ホテルの旧千円札の在庫が無くなって、両替機が使えなくなってしまうような気もしますし・・・。

どう言う事なんでしょうね?


【歌舞伎町音楽祭について】
3月25日(日)に新宿歌舞伎町にあるシネシティ広場で開催される『歌舞伎町音楽祭』に出演が決定していますと以前からお知らせしていましたが、出演時間が決定しました。
当日は全出演者のラスト、17:30〜の出演と言うことになりました。

イベントの進行次第では30分程度前後する可能性がありますので、観に来ていただける方は時間に余裕を持って来てください。
あなたにお会いできることを楽しみにしています。

shinya_yagyu at 09:57│Comments(6) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2012年03月22日 13:58
こんにちは。ほんとですね。フロントで100円玉と両替してしまえば、一度で済みますね。急いでいる人やせっかちな人が見たら困ってしまいます。この両替機は全く使えないわけでもないから置いてあるのかなあと思います。旧千円札を出してもらったら珍しいので持って行ってしまう人が多いかもしれないですよね。
2. Posted by 柳生伸也   2012年03月22日 15:24
reikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

どうしても両替機を撤去したくないんでしょうね。
買った事がないので良く分かりませんけど、それなりに高い物なんでしょうから。

この両替機は、旧札でないと使えないと言う事が問題になっている訳ですが、今の千円札になってからもう随分経ちますし、今までこの手法で何とかなって来たならまぁいいのかなぁと言う気もしますけどね。

そう言えば以前、新札が出た時にいち早く手に入れて自慢している人がいたので、『その内珍しくも何ともなくなるから、旧札を持っていた方がいいのに』と言った覚えがあります。
実際そうじゃないですか?
彼は、『確かにそうなんだけど、まだ誰も持っていないうちに新しい物を持っていると言うのがちょっと自慢なんだ』と言っていました。
まぁ、どっちもどっちですね。

しかし、500円硬貨とお札は結構よく新しい物が出ますけど、1円硬貨〜100円硬貨ってかなり長い間同じデザインの物が使われていますよね。
たまに『昭和28年』とか書いてある10円硬貨なんかを見ると、本当によくぞそんなに長い間、10円として働いてくれているなぁと感心する事があります。
3. Posted by 加南子   2012年03月22日 22:01
5 両替機はゲームセンターでしか見た事がないですが自販機の横に両替機は珍しいですね。

フロントで今の千円札と旧千円札を替えて両替機を使うのは、本当に二重手間ですね。


フロントに、100円玉をたくさん置いておくのはじゃまなのかも。

この自販機と両替機は随分前のなんですね。


旧千円ってどんなんだったか覚えてないです。

そう言えば、2千円札は全く見ないです。
4. Posted by 柳生伸也   2012年03月22日 23:37
加南子さん、コメントありがとうございます。

このところはもう、『新札』とか『旧札』とか言う区分で考えたことは無いですよね。
今の紙幣に変わってからずいぶん経ちますから。

ちなみに僕は、前の千円札は1枚だけ持っています。
ずっと前、今のお札になって間もない頃、おつりに1枚だけ古い千円札が混ざっていたんです。
珍しかったので、使わないでとっておいたんですよね。

しかし、何もわざわざ両替機を介さなくても、直接100円硬貨に交換してくれれば手間が省けるんですけどね。
仰るとおり、フロントに100円硬貨をたくさん置いておく事には、何かしら不都合があるんでしょうね。
自販機コーナーにはブラックコーヒーが無かったので、部屋にあった『ティーバック』でお茶を飲んだだけですから、両替することはありませんでしたけどね。

2千円札は、一時期はそれがつり銭に入っていたときは貯金すると言うことを自分の中で決めて実践していたんですが、1万円札で数百円の買い物をしたらつり銭に2枚も2千円札が入っていたことがあって、それを最後にやめました。
最近は全く見かけなくなったので、もしも今度手に入ったら、貯金に回しても良いですけどね。
5. Posted by ぴーちゃん   2012年03月23日 00:50
3 両替機も疑問ですが、その貼り紙も気になりますね。新千円札しか使えないということは、野口英世のものだけですか?旧千円札の夏目漱石が使えないなんて、あまり見ないとは言え不便ですね、同じ旧千円札でも、伊藤博文が使えないならわかるような気もしますけど。 でも自分が旧千円札というと、その伊藤博文だと思い浮かぶし、懐かしいと思います。 ちなみに自分は伊藤博文の千円札も持っているし、その前の聖徳太子の千円札も持っています。
6. Posted by 柳生伸也   2012年03月23日 01:00
ぴーちゃん、コメントありがとうございます。

普通に考えたら、現行のお札は使えませんが、一つ前の物は使えますよ、と言う事なんじゃないでしょうかね?
見た感じだと、大分前に導入した両替機のようですし、だからといって二つ前のお札が現行だった頃に導入されたものだとも思えませんし。

と言う訳で、張り紙の意味は

野口英世は使えませんが、夏目漱石は使えます。
夏目漱石の千円札はフロントにあるので、フロントで野口を夏目に換えてそれを使って両替機で100円硬貨に両替して下さい。

と言う事ですね。

やっぱり、フロントで1000円札を100円硬貨に換えてくれればそれで済む話だと思うんですよね。


ところで、考えてみたら僕は、紙幣が変更されると何となく前の物を取っておく癖があるんですけど、後でどこに置いたか思い出せなくなるんですよね。
そう言うのをちゃんと保存する場所を決めておけば良いだけの話なんですけど、いつも『何となく』取っておくのでダメですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔